« 清志郎×CHABO×耕ちゃん | トップページ | 悲しきRADIO »

2006年6月18日 (日)

スポーツネタで棚からひとつかみ邦楽編 / 山下達郎サンデー・ソングブック

この週末は抱えた仕事が片付かず、ひとり、
事務所で労働しておりました。
お気に入りのCDを棚からひとつかみしてきて、
CDラジカセで音楽聴きながら。
まるで受験生のようです…(笑)

今日の昼下がり、そう言えば今年になって
サンソン聴いてなかったかも…そう思い、
山下達郎の「サンデー・ソングブック」を聴きました。
今週の特集はワールドカップもあるということで、
「スポーツネタで棚からひとつかみ邦楽編」でした。
サンソンでスポーツネタって珍しいな…
はてさて、何がかかるかな…と思っていましたら…

4988002487837いきなり「野球小僧に会ったかい~♪」です。灰田勝彦です。ほんとにサンソンかあ~…って思うような専制パンチでしたね。まるで、大瀧師匠との新春放談のようなノリでスタートしました。達郎曰く「この番組はオールディーズの番組ですから」とのこと。まあ、確かに和製オールディーズですね…(笑)

次にEPOの「チアガール」がかかった後、
達郎が「もうすぐ全仏オープンですね」とテニスの話題。
そこでオンエアされたのが…なななななんとっ!
D11_1 CHABOの「テニス」であります!いやあ~すごく久々にキャッチしたサンソンから、職場のラジオ(笑)から、CHABOさんの「テニス」が不意に流れてくるなんて…なんか、すご~くハッピーな感じになりました。
達郎の「CHABOさんらしいあっけらかんとした曲でしたね」
のコメントには、のけぞっちゃいましたけど…(笑)

ちなみにリクエストが一番多かったのは、
ユーミンの「ノーサイド」だったそうですが、
この日、それを押さえて達郎がかけたのは…
ラグビーではなくて、国技大相撲っ!
Iocd40082 そうです!知る人ぞ知る日本のフォーク史に燦然と輝く名曲、なぎらけんいちの「悲惨な戦い」っ!この曲のことは知ってたんですが、実は、聴くのは、この日がはじめてでした。6分を越える大作なんですが、国技館で実際にあった取り組みを歌ってるんですよ。

若秩父と雷電の取り組みの最中、なんとあろうことか、
若秩父のまわしが落ちてしまったらしいのです。
それだけでも十分に衝撃的なんですが、
NHKのアナウンサーや、行司や、付き人の行動の
ひとつひとつの描写がねえ…クックックッ…
ダメです…思い出しただけで腹の皮がよじれてしまいます…(笑)

そういえば、サンソンで「日本のギタリスト特集」やった時は、
RCの「エネルギー OH エネルギー」でCHABOが紹介されたり、
Esmeさんのリクエストで、CHABOがカバーしている
「Feel Like Going Home」がかかったりしましたよね。
達郎のラジオからCHABOさんがかかるって、うれしいですよ。うん。

東京エフエムでは「もし日本がブラジルに勝ったら」って
特集を各番組でやってるらしいんですが、
サンソンでは日本がブラジルに勝ったら、なんと!
「演歌特集の棚つか」をやるそうであります!
達郎、困ったように話してましたが、乗り気のようでした。
さあ、その前に今晩のクロアチア戦だなっ!
がんばれ!小笠原っ!

  山下達郎サンデー・ソングブック
    【スポーツネタで棚からひとつかみ邦楽編】
  6月18日オンエアリスト

  踊ろよ、フィッシュ / 山下達郎
  野球小僧 / 灰田勝彦
  チアガール / エポ
  テニス / 仲井戸麗市
  バスケットボール / 岡村靖幸
  悲惨な戦い / なぎらけんいち
  ビッグ・ウェイヴのテーマ(LIVE) / 山下達郎

|

« 清志郎×CHABO×耕ちゃん | トップページ | 悲しきRADIO »

コメント

へ~、CHABOさんがラジオで流れるんだ!
なんかうれしいですよね。
その気になれば自分で好きなときに聴けるのに。

私は毎朝TOKYO FMが目覚ましなので、
「日本がブラジルに勝ったら…」の大盤振る舞い振り、
いろいろ聴いてます。
はたして、結果はいかに…??

投稿: ayako | 2006年6月20日 (火) 14時03分

サンソンの中身より、RE20くんが日曜も仕事をしてるってことに軽い衝撃を受けました。(笑)ライブ三昧の日々をこういうところで帳尻合わせてる?サンソンを聴くたび、「達郎ってオタクだよね。」って思ってしまいます。この番組で『演歌』だけが流れるって想像できないなぁ~。

投稿: わがまま | 2006年6月20日 (火) 22時11分

★ayakoさん
ふいにラジオから流れてくるのって、
妙にドキドキしちゃいますよねえ~。
CHABOの「ラジオ」じゃないけど、
それがお前のミリオンセラーって感じでしたね。

★わがままさん
ははは。軽くヤバ~イ~?(笑)
ちゃんと労働もしてるんですよ。キッパリ!
達郎は正しいオタクだと思いますよ。
あれでまりやと結婚できるんだから、元祖電車男!

投稿: RE2O | 2006年6月20日 (火) 22時34分

はーい(^^)
私も自宅でオンタイムで聴いていました。
達郎さんの番組でチャボさんの曲、
うれしかったです〜。
「テニス」って曲があったこと、正直ちょっと忘れてました(^^;
いやー久しぶりに聴いてもいい曲ですね。
それにkyOnさんのアコーディオンの音色がまた素敵で♪
「Feel Like Going Home」をかけてもらえたのは
一生の思い出です(^^)

投稿: Esme | 2006年6月23日 (金) 23時00分

★Esmeさん

ラジオって不思議な感じですよねえ~。
サンソンでかかると余計にうれしいです。
Esmeさんの時もすごかったですよね。
あの達郎を唸らせるハガキを書ける人は
常連でも、そうはいないと思いますよ。

投稿: RE2O | 2006年6月24日 (土) 09時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 清志郎×CHABO×耕ちゃん | トップページ | 悲しきRADIO »