« スケッチ 熱海 | トップページ | 【新連載】RE2Oの10枚 「VARIETY / 竹内まりや」 »

2006年9月18日 (月)

スケッチ ワインまつり in 大迫

P9170483  熱海出張帰りの翌日、大迫のワインまつりに行ってきました。
大迫(おおはさま)は岩手ではワインの町として知られている、
盛岡から遠野に向う途中の山間の町です。
ワインまつりは、葡萄の収穫を祝って行われるイベントで、
県内外から多くの観光客で賑わいます。

P9170455 ワイン1本に、チーズ、ワイングラスがついたワインチケットが
なんと1000円ポッキリっ!
他にもシャトーでしか飲めない発酵ワインや、試飲コーナー、
産直品を中心とした屋台コーナーが充実しています。
私は今年で3度目ですが、仕事を忘れて楽しんじゃいますね。
骨付きチャーシューが「赤」によくあって、たまりませんでした。

P9170481_1 メインのイベントは、ワイン娘によるぶどう踏み。
昔はこうして足で踏んづけて搾ってたんですよね。
ワイン娘たちは「グニュグニュします」って踏んでました…(笑)

P9170470 こちらは、子ども達によるぶどう踏み。

P9170490 酔いざましに食べるワインソフト。
これが絶妙なおいしさなのです。

P9170485 山梨とか長野、山形、おたるのワインが国内では有名ですが、
岩手でもワイナリーがいくつかあって、いいワインがあります。
ここ大迫のエーデルワインでは「五月長根葡萄園」という、
リースリングリヨンを原料にしたやや辛口の白がオススメです。
ぜひ、岩手に寄ったら、ワインも試してみて下さいねえ~。

あ~ようやく、昨日のワインから覚めた~。
さて、今日のイベントにでかけるとするかあ~。

///////////////////////////////////

【緊急新連載】
ハニワ魂 その①のんだくれ魂
by ハニボン

1

記念すべき第1話が、のんだくれの話しかあ~(苦笑)
Rくんのウイットにとんだイメージが台無しだあ~。
↑どこがウイットじゃ(苦笑)

|

« スケッチ 熱海 | トップページ | 【新連載】RE2Oの10枚 「VARIETY / 竹内まりや」 »

コメント

おっ大迫っ!昨日って9/17?その日、午前中俺も大迫に居ましたよ。
  

投稿: ヒーカズ | 2006年9月18日 (月) 16時08分

★ヒーカズくん

おおおっ!何という偶然っ!

投稿: RE2O | 2006年9月18日 (月) 16時12分

ワインのイイ季節がやってきましたねえ~。
岩手にこんな素敵なワインがあるとは。まだまだ勉強不足です。
それはそうと、昼間飲むワインって、なぜあんなにおいしいのでしょう(笑)

ワインソフトにかなり惹かれています☆

投稿: 弘進 | 2006年9月18日 (月) 22時45分

うわーー、いいなあ。
子供達も、楽しそう☆☆ 
しかも、ワインチケット、1000円。
このイベントに行く目的で、色々東北観光もいいですね。
やっとワインからさめたって、どんだけ飲んだんですか〜。
うらやましい!!

投稿: さとこ | 2006年9月19日 (火) 01時11分

東北ってあまり縁がないんですけど、RE2Oさんのblogでいろんな行事や風景が紹介されているのを見るうちに、行きたくなってきました。
ましてやワインまつり!!
のんべの私にはたまりません(笑)。

ぶどうの写真、色が鮮やかで素敵ですね。

投稿: ayako | 2006年9月19日 (火) 02時31分

★弘進さん

岩手には、大迫のエーデルワイン、
葛巻町のくずまきワイン、盛岡の五枚橋ワイン
などがありますよ~。チェックして下さい。
南部杜氏の里で、日本酒の方が有名ですけどね。
昼間のワインは美味しいだけじゃなく、酔いますっ!

★さとこさん

うんうん。安いですよ~。
この日も散々食ったけど、頭数で割ると、
1人1000円分も食べたかなあ~。
飲み代あわせて2000円ですよお~。
ぜひ、来年は岩手の旅とワインでっ!(笑)

★ayakoさん

もっと地元のありふれたスケッチでも
載せればいいんですけどね~。
つい熱海とかのベタな写真も載せちゃうという…(苦笑)
一番過ごしやすい季節ですねえ~岩手の9月って。

投稿: RE2O | 2006年9月19日 (火) 06時54分

もう8年、遠野に帰ってないけど、嬉しい日記です。
エーデルワインの響きも懐かしいなぁ。

そちらは朝晩は寒いくらいでしょうか?

今日の関東は30℃、明日もそれ以上なようです。

投稿: Bun | 2006年9月19日 (火) 21時42分

★Bunさん

ごぶさたですっ!Bunさんは遠野でしたかあ~。
年に2~3回ですが、遠野をぐるっと
車で一周する仕事をしています。
今はまだ寒いほどじゃないですよ。
すごく過ごしやすいですっ!
今度、遠野のスケッチも載せますねえ~。

投稿: RE2O | 2006年9月19日 (火) 22時27分

岩手恐るべし!
こんなお祭りがあるんですねぇ~
ドイツのビール祭りみたいにもっとPRするべきでしょう!
しかしワインチケット1000円ポッキリとは~
来年は行きたいなぁ~

投稿: mark hilROCKstone | 2006年9月19日 (火) 22時58分

★mark さん

よォーこそーーーっ!
お待ちしておりましたよおーーーっ!
岩手県民は奥手でPR下手ですからねえ~(苦笑)
来年、お待ちしております~っ!

投稿: RE2O | 2006年9月19日 (火) 23時30分

そうそう、僕も東北なんだけど、みちのくの住人はほんと奥手でPR下手なんだよねえ…。僕の地元にも美味しいもの、いい場所、たくさんあるんだけど、東京で暮らしてるとそういうものがうまく伝わってないなあと感じることが多々あります。
そういう岩手も、僕、東北出身でありながら知らないことも多いなあって思いました。一度じっくり時間とってたずねてみたいところです。

投稿: Y.HAGA | 2006年9月21日 (木) 13時39分

★HAGAさん

まあ、その奥手もいいとこなんだろうけどね。
HAGAさんとは、いつか岩手で飲むことになってますから。
俺の中では決定事項ですっ!(笑)

投稿: RE2O | 2006年9月21日 (木) 22時46分

ここ何年か毎年行ってたんだけど、今年は行けなかったんです・・・
友達ははるばる神奈川から来てたけどね。
このときしか飲めない発酵中のワインを飲みに・・・
RE2Oさんはそれ飲みましたか?

投稿: ハダカノココロ | 2006年9月26日 (火) 17時05分

★ハダカノココロさん

飲みましたっ!飲みましたっ!
めちゃめちゃ美味しかったですよっ!
ほんと…生のぶどうジユース飲んでるようで。
でも、アルコール度数は当たり前にあるから、
餅まきにダッシュして酔いがまわるんだよねえ~(笑)

投稿: RE2O | 2006年9月26日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/3485720

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ ワインまつり in 大迫:

« スケッチ 熱海 | トップページ | 【新連載】RE2Oの10枚 「VARIETY / 竹内まりや」 »