« スケッチ げいび渓舟下り | トップページ | LITTLE MONSTERS SUCK / THE PRIVATES »

2006年10月19日 (木)

気まぐれロメオ / THE PRIVATES

Mariporottitiimg600x4501143207280p107002 10月はじめの友部、チャボ、プライベーツのライブ週間の余韻から覚めない日々を過ごしてます。
今日は、プライベーツの話しを…

俺とプライベーツの出逢いって89年頃なんですよ。
彼等の3rdアルバム「SPEAK EASY」を聴いたんですよ。
当時は大学を卒業して、就職したばかりの頃。
なんのきっかけで聴いたかは覚えてませんが、このアルバムに見事にはまっちゃったんですよねえ~。

それまでもプライベーツの名前は知ってたんですが、なぜか聴いてなかったんですよね。
この頃って、いわゆるロックブームの頃で、
しかも縦のりロック全盛の頃だったんですよ。
なんかプライベーツも縦のりロックの気がしてね。
俺が縦のりロックに食傷気味だったことも手伝って、
聴いてなかったんだと思います。

「SPEAK EASY」はねえ~…すんげえかっこよかったですねえ~。
ニューオリンズで録ったアルバムなんですが、
俺に底抜けに楽しい音の世界を教えてくれたアルバムですね。
このアルバムとボ・ガンボスの「Bo & Gumbo」の2枚は
俺にニューオリンズの楽しさを教えてくれた
貴重なアルバムですね。
今思えば、プライベーツの本筋のサウンドでは
ないような気がしますが、
俺の中ではすごく大切なアルバムです。

中でも「気まぐれロメオ」は一発でKOされましたね。
シングルカットもされたし、プライベーツの中では
思いっきりメジャーなナンバーでもあるんですが、
イントロ、メロディー、勢い、スライドのソロ、ポップさ、
どれを取ってもツボを押しまくりの1曲ですね。
当時も…今も…

この頃、俺はバンドを組んだんですよ。
ギターはTやんっていう盛岡屈指のギタリスト。
たくさんのバンドを渡り歩いたつわもので、
その頃も土臭いロックバンドで
レスポールをバリバリ弾いてました。
でも、彼はうちのバンドでは…こう言ったんですよ。

「このバンドではソロをガンガン弾きまくる…
そんなギターは弾きたくないんだ。
THE JAMのようなカッティングで…
日本で言えば…手塚みたいなギターを弾きたい」
そう言ってたんだよね。
そんなこともあって…この曲への思いは強くなったんだよね。

3年前かな…久慈で久々にプライベーツを観た時、
ほんと…10年以上ぶりに生でロメオを聴いたんですよ。
スライドのソロじゃなくなってたし、
ギターのカッティングもリアレンジされてましたが、
色褪せないナンバーだな…そう思いましたね。

それ以降10回前後、彼等のライブを観てるんですが、
ロメオはそれっきりなんですよねえ~。
今ツアーは聴きたかったんですが、
盛岡では残念ながら聴けませんでした。
まだツアーは続くし、どっかに聴きに行こっかなあ~。
とびっきりいかした「気まぐれロメオ」を…

|

« スケッチ げいび渓舟下り | トップページ | LITTLE MONSTERS SUCK / THE PRIVATES »

コメント

残念ながらちゃんと聞いたはことはないんですが、
彼らがまだインディーズのころに
そんな駆け出しのバンドをたくさん集めて、
代々木の野外ステージで二日間のイベントがあったんです。
レピッシュとかゴーバンズとか、ばちかぶり、スーパースランプ
・・・・
今思い出せるのは、そのくらいですが、
そのイベントのトリがプライベーツでしたね。
私、スタッフだったので、いろんなバンドとお話したんですが、
プライベーツのメンバーはとっても好印象!で、
バンドもしっかりしていたし、人気でるだろうなぁ、と
思いました。

そのあと、私二人目出産で、その後、お仕事を続けられなくなってしまったので、
その代々木がいい思い出です。(失敗もあったので、ほろ苦い思い出でしょうか・・)

今でも、かわらず、ストレートなロックなんですかね?
今度、見に行ってみよう。←見たいライブがたくさんで追いつきませんが(泣)

投稿: かぁこ | 2006年10月20日 (金) 07時26分

「気まぐれロメオ」を初めて聴いた時、僕は“ああ、このバンドはフェイセズみたいなことをやりたいんだなあ…”って思ってたんですよ。それだけに最近の初期ストーンズみたいな音を聴いた時はちょっとびっくりしたんだよね。あ、もちろんイイ意味でですよ。
この人たちは、とにかくR&Rが好きで好きでしょうがないんでしょうね。芯からR&Rのマニアなんだと思います。その中でも特に60年代のビートバンドっぽい音にひたすらこだわってるんでしょうね。今のアレンジでの「気まぐれロメオ」、ぜひ聴いてみたいですよ!

投稿: Y.HAGA | 2006年10月20日 (金) 09時54分

★かぁこさん

おおおっ!なつかしいバンドの名前が…
おそらく、かぁこさんが感じた彼等の人柄のよさは
今もそのまんまだと思いますよ。

> 今でも、かわらず、ストレートなロックなんですかね?

って言うか、昔以上に、ド直球なR&Rバンドですっ!
手元でナチュラルにシュートしたりしますが、
ストライクゾーンのド真ん中ですねー。

★HAGAさん

そうそう、昨年、ARABAKIで観ましたよね~。
みんな青空の下で演ってるんだけど、
プライベーツは真っ暗なスペースで…(笑)
あれだけ純粋にR&Rが好きで、R&Rを演り続ける…
そんなバンドは、そうはないと思いますね。
多少のメンバーチェンジはあったけど、
デビューから今の4人のメンバーは変わってないしね。

投稿: RE2O | 2006年10月21日 (土) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/3887101

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれロメオ / THE PRIVATES:

« スケッチ げいび渓舟下り | トップページ | LITTLE MONSTERS SUCK / THE PRIVATES »