« 清志郎はビンビンだぜっ! | トップページ | 忌野清志郎にエールを送る!声のフライヤー! »

2006年11月20日 (月)

伝説ライブ

  1998年2月26日~3月1日までの4日間 福岡サンパレスで
  “伝説ライブ”と銘打たれたコンサートが開催された。

浜省のツアーブログの今日の書き出しです。
この“伝説ライブ”は博多のフォーク・ロックシーンに
絶大な影響を与えたプロデューサーの岸川均さんの
退職記念に行われたライブイベントです。
なんといっても、そのメンツが凄いっ!

  26日“MIRACLE NIGHT” スタレビ、浜田省吾、山下達郎
  27日“甲斐バンド復活”
  28日“HEARTFUL DAY“ 南こうせつ、伊勢正三、イルカ、
     坂崎幸之助、さだまさし、チューリップ
   1日“HAKATA R&R CIRCUS” RUBY、広石武彦、
     水戸華之助、中山ブースカ、R&Rジプシーズ、ARB
     シナロケ、サンハウス

フォーク、ロック、ニューミュージック、めんたいロック…
日本の音楽シーンを凝縮したような4日間ですよねえ~。
俺がこのライブを知ったのは、達郎のサンソンなんですよ。
26日の達郎のライブをMC含めてフルで流してくれたのね。
初期のナンバー中心で凄くいい演奏でしたね。
さらに、達郎のバンドをバックに、浜省、スタレビでの
「BE MY BABY」「STAND BY ME」のセッションもオンエア。
もう二度とありえないような豪華セッションに興奮しましたね。

しかし、なんでそんな10年前のライブのことを
浜省のツアーブログで今さら書いてるのか、不思議でね。
ツアーがオフな時ならいざしらず、ツアー真っ最中なのに…
そう思って、よくよく読んだら…このライブの主役である
岸川さんがお亡くなりになったそうなんです。
岸川さんの奥さんが、このライブは“生前葬”だったって
仰ってたってくだりで…胸が熱くなっちゃいましたね。

岸川さんは九州の音楽シーンに絶大な影響を与えた方
らしいんですが、おそらく70年代…まだ、ロックやフォークが
今以上にサブカルチャーだった頃、
全国に岸川さんのような熱い人がいたんだと思います。

盛岡にも岩手放送に北口さんってプロデューサーがいました。
俺もちょっとだけ仕事でかすったことがあるんですが、
70年代の盛岡の音楽シーンにかかせなかった方です。
チャボがライブで盛岡に来るたびに北口さんの話しをしてね。
2003年のライブかな…Ayano's Barでのソロライブの時、
天国にいる北口さんに語りかけるように、
「Feel Like Goin' Home」のギターをかき鳴らしてる姿…
思い出しちゃいました…

さて、明日は“伝説ライブ”のカセットを聴きながら、
岸川さんのご冥福を祈りたいと思います。
ついでに、カセットとCDを整理しなくちゃな…(苦笑)

【追記】
“伝説ライブ”で検索してたら、岸川さんのコメントに
ぶつかって、しかも、ハリーのDVDのコメントっ!
あれ…これ…俺、読んだなあ~…って思ったら、
俺の大学時代からの盟友のコメントもそこにっ!
改めて、偉大なプロデューサー岸川さんと同じ土俵で
仕事してた…俺の盟友に…Respectっ!

|

« 清志郎はビンビンだぜっ! | トップページ | 忌野清志郎にエールを送る!声のフライヤー! »

コメント

お友達すごいですねぇ〜。確か、私、何故伝説ライブなの?なんてお聞きしたようなぁ。音源は一曲しか聴いたことないですが、いいですよねーっ、残念なことですが、きっとその日の音楽に今包まれていらっしゃることでしょう。ご冥福をお祈り致します。

投稿: いんちゃん | 2006年11月22日 (水) 19時24分

★いんちゃん

ほんと…その4日間って…まさに、伝説ですよね。
ジャンルを越えた…ほんと…すごいイベントだったと思います。
岸川さんの魂って、これからも生き続けるんだと思いますよ。

投稿: RE2O | 2006年11月23日 (木) 20時48分

退職記念にそんなライブができるなんて・・・本当にすごい方だったんだな~と思います。
浜省がツアーブログの中で紹介していたといういい話ですね~

Ayano's Barでのチャボのライブ、私も行きました。
なんか結構カブってますね~(笑)

投稿: ハダカノココロ | 2006年11月24日 (金) 11時55分

★ハダカノココロさん

なななななんとっ!あそこにいたんですねっ!
覚えてるかな…
アンコールの時、最前列でチャボに「雨ニモ負ケズ」の
手ぬぐいをプレゼントした客がいたでしょ。
それが俺ですっ!(笑)

投稿: RE2O | 2006年11月24日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/4258390

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説ライブ:

« 清志郎はビンビンだぜっ! | トップページ | 忌野清志郎にエールを送る!声のフライヤー! »