« 犬神家の一族 | トップページ | 森山直太朗×友部正人 / 僕らの音楽 »

2006年12月 1日 (金)

ぶっとばせっ!クロマニヨンズ!

Image 早いもんだぜ~♪気がつけばもう師走~♪…でございます。昨夜は雪がちらついたんだけど、盛岡は本格的な積雪はまだ。通勤は非常に楽なんだけど、どうも冬らしくないんだよねえ~。仕事的には十分すぎるほど年末モード全開なんですが…(苦笑)

さて、昨日も書いたけど、
ここ一ヶ月、ヒロト&マーシー熱に浮かされてですね、
11月はブルハとハイロウズとクロマニヨンズばかり聴いてました。
友達のNくんから、俺が聴いてなかった頃のアルバム借りて、
とにかくヘビロテの毎日です。
聴き込んで書こうと思ってたら、HAGAさんとこにクロマニヨンズっ!
レスを書こうと思ったけど、レスがわりにここに書きますっ!(笑)

ほんとっ!HAGAさんの書いてくれた感じなんですよねっ!
バンドをつくったばっかりの勢いを再現するために、
ヒロトとマーシーは新しいバンドをつくってるんだな…そう思うね。
ハイロウズのデビューの頃はスルーしてたんだけど、
なんせデビューライブの最初の曲が「グッドバイ」だもんねえ~。
ブルーハーツに思い入れを持ってたコ達の半分ぐらいは、
この曲でさよならしたんじゃないかってインパクトですからね。

この二人の何が凄いって、過去のバンドの楽曲を捨てるとこだよね。
ほんと、もったいないくらいの潔さだよねえ~。
昔、元春がハートランド解散した時に、渋谷とのインタビューで
「アンジェリーナとかサムデイは、新しいバンドではもう演らない」
って言って、渋谷がそれに対して説教してた時があるけど…(笑)
ほんと…惜しげもなく捨て去ってるもんねえ~。

ブルーハーツ時代にも、ハイロウズ時代にも、凄い楽曲多いよね。
ファンもだけど、本人達だって、当然、思い入れもあるんだと思うよ。
でも、それを捨て去ることで、古いファンに見切りつけてるよね。
俺達より年上なのに、どんどん客が若返ってるんだよお~。
浜省やチャボだと、客も自分と同じように歳重ねてるんだけど、
ハイロウズ、クロマニヨンズと、どんどん若返ってるんだよね。
俺も体力つけなきゃ、70分のライブでかなりきてましたけど…(苦笑)

デビューアルバムの「ザ・クロマニヨンズ」は楽曲もさることながら、
おまけのDVDも凄いよねっ!デビューライブの映像っ!
「弾丸ロック」を何度も何度も観ましたよお~。
来年のARABAKIに、ついつい思いを馳せてしまいますっ!
ぜひ、みなさんも、ライブを体験してみて下さいませっ!

|

« 犬神家の一族 | トップページ | 森山直太朗×友部正人 / 僕らの音楽 »

コメント

◆RE2Oさん
ヒロトにとってはひとつのバンドが1枚のアルバムみたいなもんなんだよ、きっと。だから、そのバンドでやった曲は新しく作ったバンドではきっちり“やらない”ってリセットできるんだと思うんだ。ヒロト見てると、オレ、ほんと勇気付けられるんですよ。僕らは何度でも生まれ変われるんだなあ~って…。

投稿: Y.HAGA | 2006年12月 1日 (金) 09時25分

私は、ブルーハーツとハイロウズとクロマニヨンズは、さらーっと聞いた事しかないけれど、RE2Oさんの言われる

>この二人の何が凄いって、過去のバンドの楽曲を
捨てるとこだよね。
>どんどん客が若返ってるんだよお~。

ここ読んで、納得しました!!
あ、、、そうですそうです!

清いというか、ずるさがないというか。。
人としても惹かれます。
清志郎さんとかヒロトさん達の曲ってBGMに出来ないんですよ。
全身で聞いちゃいます。
いい意味で疲れます。

投稿: さらん | 2006年12月 2日 (土) 02時34分

★HAGAさん

うんうん。あいつらのリセットボタンって凄えよねえ~。
別に新しいことしなくてもいいんだよねえ~。
でも、その単純なことが、なかなかできないんだよな…(笑)

★さらんさん

いい意味で疲れる…ははは。わかるわかるっ!(笑)
名言だよ!さらんさんっ!
そっかあ…俺が通勤の30分で妙に疲れるのがわかったよっ!
俺…聴くと疲れる音楽しか聴いてないんだ…(苦笑)
ぜひ、さらんさんもクロマニヨンズ聴いて疲れて下さい…(笑)

投稿: RE2O | 2006年12月 2日 (土) 06時11分

ただ今、チャボさんのお茶会からの帰り、新幹線の中です。

私もマーシーやヒロト大好きです。

勢い…なんていうのかなぁ、初期衝動というか、走り出した時のすごい加速度というか。そういう勢いが好きです。
それと“俺はこれが好き!”って気持ちに迷いやブレがないように感じられるのも好きなポイントでしょうか。

クロマニヨンズはまだ見てませんが行きたいですねぇ。

しかし、なんでかブルーハーツでもハイロウズでも、ライブでたいてい痴漢に遭うんですが。

なんなんでしょ。

他のライブでは痴漢に遭ったことありません。

今まで誰にも言ったことないけど(って、ここで告白するなって!)。

あ、もうひとつマーシーヒロト関係で、しょーもない話がありますが、人様のところに書くのも失礼なので。

投稿: 蘭芳 | 2006年12月 3日 (日) 19時30分

★蘭芳さん

いいなあ~。いいなあ~。チャボのお茶会っ!
全然、行けてないですよお~。
とみちゃんが凄いことになったって聞いたぞお~♪

なんとっ!ライブでの痴漢っ!それは災難ですよね。
クロマニヨンズのライブで驚いたのはカップル達っ!
彼が彼女を後ろから抱きかかえて見てるんだよね。
ここでベタベタすんなよと、うらやましいのが交錯したなあ~。
でも、それって痴漢ガードなのかもしれないんだねえ~。

投稿: RE2O | 2006年12月 4日 (月) 00時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 犬神家の一族 | トップページ | 森山直太朗×友部正人 / 僕らの音楽 »