« 金子マリ“Back to B-ethics”東北ツアー / 2007.2.10(土) 盛岡・LASTING BAL | トップページ | 【イベント告知】献血ハートフル・トーク&コンサート »

2007年2月14日 (水)

バレンタインブルー

Itempetiimg1Oh Please 僕におくれよ チョコレート
Oh Please give me chocolate

今日はバレンタイン Sweet Sweet バレンタイン
ちょっと騒がしいクラスルーム
Baby Baby Love me do
素敵なあのコは 誰にあげるの Your Heart

////////////////////////////////////////

今から20年近く前、盟友Tやんの6畳1間のアパートで
二人で始めてつくったオリジナル・ナンバーです。
Tやんが「バレンタインに1個もチョコもらえない歌つくろ」って、
「バレンタインブルー」ってタイトルを持ってきたんですよ。
俺は「それじゃあんまりにもミジメすぎるから、
好きなコがいて、そのコからもらえない歌にしよう」って。

80年代アイドルが歌えるような、ポップチューンで、
歌謡曲顔負けの和製英語をいっぱい考えましたね。
シュチエーションや、フレーズを思いつくたび、
二人でゲラゲラ笑い転げてました。
俺はよくわからないけど、ユーミン顔負けのコード進行で…(笑)
30分ぐらいで詞も曲もできちゃいましたねえ~。

5年間で約20曲のオリジナル、約20本のライブをしたんだけど、
全ライブで唯一毎回演奏したナンバーですね。
なぜか、バレンタインのシーズンに演る機会がなくて、
毎回「季節外れのラブソングを歌います」って言ってました。
一番人気のあったナンバーで、聴いた人からは、
「忘れようとしても、つい口ずさんでしまう」と言われてました。

バンドではもう10年以上も演奏してませんが、
この季節になるとついつい口ずさんでしまいます。
技術があれば、ダウンロードできるようにアップするんですけどね。
あ…羞恥心が勝ってできないかも…(笑)
そんなことを思う…この冬一番のドカ雪のバレンタインデーでした。

|

« 金子マリ“Back to B-ethics”東北ツアー / 2007.2.10(土) 盛岡・LASTING BAL | トップページ | 【イベント告知】献血ハートフル・トーク&コンサート »

コメント

タイトルだけ見て、今日は何か寂しいことでもあったのかと思っちゃいました(笑)。
でも前から思ってたんですけど、RE2Oさん、実は結構モテるでしょ??

バレンタインブルー、気になるなぁ。聴いてみたいです!
是非アップしてください…あ、いやこの際ライヴやっちゃいましょうよ!!

投稿: ayako | 2007年2月15日 (木) 02時26分

うははーー。面白い!!
一度聞いてみたいなあ〜〜。
私もRE2Oさんのライブに行きたい!!

投稿: さらん | 2007年2月15日 (木) 03時56分

キヨシローのカワイイ系の詞じゃないですか!^^
しかもユーミン調?わ~聴きたいですー!

季節モノの歌って自分の思い出と重なって、グッっとくる曲が多いんですよね~
とくにバレンタインなんか、ねぇ・・いろいろ(笑

雪どうです?まだじゃんじゃん降ってます?
こちら強風ながら快晴です!

投稿: B.CREAM | 2007年2月15日 (木) 08時54分

私も当時のカセットテープ(時代が・・)を聞いたりすると、
懐かしいんだけど、恥ずかしいような、なんか、くすぐったい感じになりますね。
コンテストとかに出たりして、本気でポプコン(これも時代が・・)で嬬恋で~なんて妄想してましたよ(笑)
チケット200円とかで売って、解散コンサートまでやって。。。
青春ですねぇ(笑)

バレンタインブルー、聞いてみたい、いや、聞かないほうがいいのか?どーかな?笑
いつか、UPしてくださいね~(^^)

投稿: かぁこ | 2007年2月15日 (木) 08時58分

聞いてみたいです~♪

>ちょっと騒がしいクラスルーム
なんか、懐かしい時代にタイムスリップしました(^_^)v

投稿: mami | 2007年2月15日 (木) 11時44分

俺はリアルタイムで聴いてますっ(笑)マジっ名曲名演ですよっ!

投稿: ヒカーズ | 2007年2月15日 (木) 12時01分

おぉ~、すごい人気ですね。
私も聴きましたが、(あ、もちろん後追いですよ。笑)
確かにこの曲ヘビロテになりますっ!
その他の曲でもそうですが、RE2Oさんの歌って、耳に残るんですよね~。
今日 家帰ったら聴こう~っと。

投稿: 蘭芳 | 2007年2月15日 (木) 13時37分

聴いてみたいですねぇ。
昔作った曲ってなんだか照れくさいですよね。

でもライブで何度も演奏してるうちに曲がひとり立ちしていく。
そんな感じなんでしょうね。

80年代の和製英語。
ユーミンばりのコード進行。

必ずやストライクだと思います(笑)

投稿: | 2007年2月15日 (木) 16時45分

わお~!
かわいい歌詞ですね~!
書いたからには、是非是非、アップしてくださいよぉ(^^)v
で、他の曲もお願いします♪

投稿: 弘進 | 2007年2月15日 (木) 21時36分

おおおおお~っ!こ…こんなにコメントがあ~(苦笑)
シンジラレナア~~~イっ!←ちょい時代遅れ…(笑)

ライブでは、この曲でお客さんにサビ歌ってもらうんですよ。
しかも、お客さんの中で俺がビビビって来た女のコを
曲中にステージに毎回あげてたんですよねえ~。
マドンナ役って呼んでましたけど…(笑)
今やったら、セクハラで訴えられるかなあ~(笑)

★ayakoさん
“意外と”ってとこがミソですねえ~(笑)
今思えば、中学、高校、大学時代と、この季節、
なんとムダにドキドキしたことか…
そのおかげでこの曲ができたんだけどね…(笑)

★さらんさん
そ…そんなに面白いんだあ~(笑)
じゃあ、来年のバレンタインには全部アップしなきゃね。

★B.CREAMさん
うちのバンドで三本の指に入るカワイイ系ですっ!
↑まだ二本あるという…(笑)
シーズンものは、大好きなんですよね。
「ナイアガラカレンダー」目指したんですけどね…(笑)
雪は今まで降らなかった分、すごかったですよお~。
そんな中、今日は岩手県内縦断往復240kmのドライブでした。
ふう~~~命からがらあ~~~(笑)

★かぁこさん
おおおっ!かぁこさんのカセット聴きたいですっ!
ぜひ、今年の野音にご持参下さいませ。
あ…炎天下じゃのびちゃうか…(笑)
俺もこの曲で、BSヤングバトル出たんですよお~。
テープ審査は通ったんですが、岩手県予選どまりでしたあ~。

★mamiさん
ドキドキ After school
バス停の前で 僕は待ってる
Waiting for you
…と続きます~(笑)

★ヒーカズくん
よォーやく、生で聴いた人が登場っ!
ヒーカズ、ヨシタケ兄弟とつくった「It's So Senkyo」も
人気のナンバーだったよっ!今なんかタイムリーだよね。

★蘭芳さん
よかったあ~耳に障るじゃなくてえ~(苦笑)
ティアラの時だっけっかあ…強制出庫したんだよね。
いやあ~気に入っていただいて恐縮でありますっ!
リリースする機会があったら、ライナーよろしくっ!(笑)

★恭さん
ひとりだちしてたか、はなはだ自信ないですが…(苦笑)
ストライクかもしれませんが、ヘナチョコ変化球かも…(笑)
機会があったら、聴いてほしいです~っ!

★弘進さん
し…しまったあ~(苦笑)削除しようかな…(笑)
しかも他の曲もとは…期待もちすぎですってっ!
↑急に弱気になるという…(笑)
フラット気味のボーカルを修正できないかしら…

投稿: RE2O | 2007年2月15日 (木) 21時42分

フラット気味?大丈夫ですよ!
浜田省吾氏はシャープかかっていると言われていたそうですから。
って、そういう問題じゃない?(^^;
でも、ご自身でそう思っているだけで実際はそんなことないのでは。
すごく気になるけれど、周りからみるとそうでもない、なんてことありますよねぇ。
…やっぱりこれはアップしないとっ!(笑)

投稿: 弘進 | 2007年2月16日 (金) 21時25分

ぜひぜひ聴いてみたいです。
なんとかupしてくださいませ♪

投稿: ハダカノココロ | 2007年2月17日 (土) 02時00分

★弘進さん
本人は意識してないんだけど、周りから言われるもんで…(苦笑)
まあ、フラット気味を気にさせない、トークが武器です…(笑)
浜省は、ボーカリストとして成長しましたよねえ~。
俺も成長とまではいかなくても、退化を止めなくては…とほほ。

★ハダカノココロさん
結成20周年記念ライブでも演る時は、
ぜひ友達10人連れていらして下さいませえ~♪

投稿: RE2O | 2007年2月17日 (土) 14時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 金子マリ“Back to B-ethics”東北ツアー / 2007.2.10(土) 盛岡・LASTING BAL | トップページ | 【イベント告知】献血ハートフル・トーク&コンサート »