« BLUES'N ROLL / 三宅伸治 | トップページ | スケッチ 新宿’07春 »

2007年3月12日 (月)

リクオ“セツナグルーヴ2007”Shibuya duo MUSIC EXCHANGE 2007.3.11

P3113308リクオの『セツナグルーヴ』発売記念の渋谷ライブに
万障繰り合わせて行ってきましたっ!
道玄坂を登りきったあたりにduoはありました。
近くにはEASTやWESTなど、聞いたことのあるライブスポットも。
ステージも客席の空間も、なんか異次元に入り込んだようで、
そんな空間の最前列ド真ん中で、夢のような時間を過ごしました。

P3113312この日のメンバーは『セツナウタ』レコ発ライブのメンバーで、
ヴァイオリン/阿部美緒、岡村美央、ヴィオラ/萩原薫、
チェロ/橋本歩、パーカッション/朝倉真司。
そしてこの日のピアノは、わざわざこの日のために搬入した、
スタインウェイのナターシャ…リクオの命名であります…(笑)

この編成でのライブは、昨年7月の青山で観ているんですが、
もう…たまらなく素晴らしいですねえ~。
『セツナウタ』『セツナグルーヴ』からの選曲が多かったんですが、
リクオの歌のセツナ感がこのメンバーだとさらに増すんですよね。
レコードでもだけど、ストリングスが入ると、
特にライブだと余計に増して…困ります…(笑)
「風の声」と「ぬくもり」は、この日、特にやばかったです。

リクオとナターシャも演奏が進むにつれ、いい感じでして…(笑)
「ナターシャがブルージーな曲を聴きたがってるんで…」って
多分予定を変更したんじゃないかな…何てタイトルだろ…
「グッドナイトブルース」ってサビの曲を演ってくれました。
ずっとずっと憧れてた女性と溶け合ってる…そんな気がしました。

なじみの曲もよかったんですが、新曲がよかったなあ~。
セツナ感に疾走感が増したような曲でね、
ストリングスカルテットと朝倉さんじゃなきゃ出せない、
そんなグルーヴがたまらなかったですねえ~。
『セツナウタ』に続くアルバムが早くも待ち遠しくなりましたよ。
もちろん俺も「アイノウタ」でガンガン「シャララ」歌いましたっ!

見所満載の本編が終了し、アンコールの拍手の中、
リクオのピアノの前に高低2本のマイクが出されました。
シークレットゲストでもいるのかな…そんなワクワク感の中、
歩さん、朝倉さん、阿部美緒さんが登場したんですが…
先頭の歩さん、なななななんとっ!ピアノの席にっ!
朝倉さんはギターを持って自分の席に、
阿部美緒さんだけが自身のバイオリンを持って着席しました。

そして、リクオがアコーディオンを持って登場っ!
「以前はピアノよりアコーディオンを弾いてるほうが多かった」
「今日は無理を言って二人に慣れない楽器を演ってもらいます」
って言ったんですが、いやあ~歩さんの表情が最高でしたね。
ピアノと譜面を前に「やばい」とか「気持ち悪い」って、
声に出してましたからねえ~(笑)
気を利かせたスタッフがビールを持ってきたんですが、
本編の飲みっぷりと違ってましたからねえ~(笑)

そんな4人が演奏してくれたのは「もう帰れない」って曲でした。
俺ははじめて聴くナンバーでしたが、すごくよかったですねえ~。
歩さんのピアノと、朝倉さんのギターをバックに
リクオさんの歌とアコーディオンが気持ちよさそうでしたよ。
阿部さんのヴァイオリンで雰囲気がが変わるのもすごかったです。
しかし、学芸会で我が子を見守る親の気持ちってこうなんだろうな…
そんな気分で友達と歩さんを見てましたよ…「よくできました」(笑)

「ハカメキ」「Life is Beautiful」の後、
ダブルアンコールで全員で「パラダイス」…たまらなかったですね。
いろんな人の言葉を語るんだけど、なんかね…よかった…
俺のパラダイスってどこだろ…そんなことを感じました。
笑いあり、心地よさあり、セツナ感あり…ほんと…いい時間でした。
この余韻のぬくもりを感じながら、歩いてこ…そんな感じです。
リクオと、この日のメンバーに最大今日の拍手ですっ!

それと、この日、話ができた友人達にも感謝です。
間違いなく、俺のライブの大きな楽しみになってるよな…(笑)
また、どっかのライブで再会できるのを楽しみにしてますっ!
来月は盛岡、弘前でリクオのライブがあります。
みちのくの桜がはかめいてる季節です。みなさんもぜひ盛岡へっ!

|

« BLUES'N ROLL / 三宅伸治 | トップページ | スケッチ 新宿’07春 »

コメント

お~、また東京にいらしてたんですね!
duoはちょっと不思議な感じの空間ですよね。
Leyonaちゃんや公平さんのライヴで何度かお邪魔してます。
周辺のホテル街はちょっと…なんですが^^;

ピアノに名前付けちゃうなんて、すごく愛情感じますね~。
でもナターシャって…なんでロシア人の名前なんだろ??

投稿: ayako | 2007年3月12日 (月) 10時32分

あー、RE2Oさんもいらしてたのかあ~!実は僕、このところ忙しくてこのライブ、泣く泣く欠席しちゃったんですよ~(泣)。新曲もやったんですね!現在進行形のリクオ、僕も早いとこ観ておかなくちゃ…。

投稿: Y.HAGA | 2007年3月12日 (月) 14時05分

本当に素晴らしいライブでしたね〜!
リクオさんにさらに惚れました〜っ!
やばいです。
kyOnさんの強敵になるかも(笑)

投稿: Esme | 2007年3月12日 (月) 20時25分

★ayakoさん
はい。まだ旅の空でして…あ…もちろん仕事ですよ~(笑)
ほんと…不思議な空間でしたねえ~…duoは。
リクオは行く先々でステキな女性が待ってるようです…(笑)
ayakoさんも、ぜひ、リクオのライブ、足を運んで下さいな♪

★HAGAさん
HAGAさんに会えるのを楽しみにしてたんですけどねえ~(笑)
HAGAさんにあげそびれた南部せんべい…まだここにあります。
関東出張にからめての参戦となりました。
今度はリクオと白井良明さんのライブもあるみたいですよ。
リクオもだけど、歩さんのピアノも見せたかったあ~(笑)

★Esmeさん
ねえ~本当にステキな夜でしたあ~。
俺は歩さんに見とれておりました…(笑)
阿部美緒さんも真正面で…ドキドキしてました。
惚れやすい体質は、お互い、いい勝負みたいですねえ~(笑)

投稿: RE2O | 2007年3月13日 (火) 07時47分

RE2O殿ぉ~
来てたんじゃないですか~
恵比寿も来なきゃダメじゃないですかぁぁぁー!
(笑)
卓ちゃんLIVEも大盛況でした。

投稿: ぴーたー | 2007年3月15日 (木) 16時32分

★ぴーたーさん
ははは。どもども。恵比寿…近いんですけどね…(苦笑)
ぼちぼち、卓ちゃんも観ないとねえ~。

投稿: RE2O | 2007年3月15日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/5661259

この記事へのトラックバック一覧です: リクオ“セツナグルーヴ2007”Shibuya duo MUSIC EXCHANGE 2007.3.11:

» リクオ at duo Music Exchange [. .. ... 旅とリズム〜旅の日記 ... .. .]
お誘いをいただいたので、渋谷のduo Music Exchangeに、リクオのライヴを観に行ってきた。彼は以前何かのイベントで観たことがあるけれど、ワンマンは初めて。 ステージにはスタインウェイのピアノが置いてあり、これを弾きながらリクオは軽快に歌っていく。いやー、実に....... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 16時15分

« BLUES'N ROLL / 三宅伸治 | トップページ | スケッチ 新宿’07春 »