« 【告知】清水翠LIVE in すぺいん倶楽部 | トップページ | 卒業 / 斉藤由貴 »

2007年3月 4日 (日)

ひなまつり ガールズシンガー

Photo_9一日遅れですが、昨日はひなまつりでしたねえ~。俺は一人っ子なんで、姉も妹もいなかったんですが、なぜかガキの頃、おひなさまの時はひなだんごをつくってましたね。昨日は、ゆ~えつさんプロデュースの美人ジャズシンガーのライブもあったんですが、残念ながら行けませんでした。ごめんっ!

今日、仕事のイベント会場で達郎のサンソンがかかってたんですが、
ひなまつり恒例のガールズシンガー特集でした。
この特集、俺、結構好きなんですよねえ~。
洋楽にうとい俺なんで、知らない曲が多いんですが、
かえってウキウキ気分で聴いちゃうんですよねえ~。

この日のラストにかかったのが、サラ・ヴォーンの
「A LOVER'S CONCERTO」でした。
この曲はCMで耳にしてたんですが、きちんと聴くのははじめて。
いやあ~なんかいいですねえ~。気に入っちゃいましたっ!
サラ・ヴォーン…今度、ちゃんと聴いてみよっと。

ガールズロックっていうと、俺は、山下久美子や白井貴子かなあ~。
レベッカもライブに行きましたね。酸欠NOKKOにやられましたよ。
最近では木村カエラがお気に入りですね。
Leyonaの新譜もチェックせねば…久々にガールズロックモードです。
そうそう、偶然にラジオでキャッチしたんですが、
大塚愛の「CHU-LIP」もど真ん中のストライクであります。
おいおい…俺はいくつになったんだあ~?(笑)

みなさんは、どんなガールズシンガー、ガールズグループ、
ガールズロックがお好きですかあ~?

|

« 【告知】清水翠LIVE in すぺいん倶楽部 | トップページ | 卒業 / 斉藤由貴 »

コメント

Lovers' Concerto、いいですよね〜♪
Sarah Vaughanはベスト盤みたいなのを一枚持ってるだけですけど、結構よく聴いてます。

カエラちゃんもLeyonaちゃんも、もちろん大好き♪♪
二人ともかわいすぎです(笑)。

ほかにはMavis Staplesとかいかがでしょう?「今夜R&Bを…」にも登場するStaple Singersのリードボーカルなんですが、最初聴いた時はぶっとんじゃいました。
あと、話題の映画「不都合な真実」のテーマソングを歌っているMelissa Etheridge、高校時代から大ファンですが、めっちゃカッコいいですよぉ〜。
日本人女性では、Coccoも大好きです〜。

…な〜んて、書いてるとキリないのでこの辺で(笑)。

投稿: ayako | 2007年3月 5日 (月) 00時37分

サラ・ヴォーン素敵です…私もベスト1枚だけ持ってます(笑)
今日はこちらは荒れたお天気で今は雨だけですが、こんな天気に聞いてるとまったりして何もできなくなってしまいそうですが(口実にサボってるだけともいえます・・・)

スージー・クアトロってご存知でしょうか?
昔、ほんとに昔、初めて聞いたときは衝撃でした、最初のガールズロックかな?
めちゃめちゃカッコよかったですよ。「Can the Can」とか…

今は、お気に入りはSalyu、彼女の伸びやかな声いいわ~
あとは、まったりとカーペンターズ。
そして、娘の買ってきた『平成風俗』椎名林檎×斎藤ネコ、ちょっと異次元にトリップできそうな感じで。

投稿: くりちゃん | 2007年3月 5日 (月) 09時44分

★ayakoさん
Staple Singersは「今夜R&Bを…」の中でしか知らないのさ。
これを機会に聴いてみようと思いますっ!
「不都合な真実」も観ようと思ってるので、
Melissa Etheridgeとも出会えそうであります。
ひなまつりにあわせて、ここのデザインをピンクベースに
しようと思ったんだけど、結局、元に戻しちゃったあ~(笑)

★くりちゃん
サラ・ヴォーンは人気ですねえ~。これは聴かねばっ!
スージー・クアトロは「ワイルド・ワン」ぐらいしか
知らないんですが、これも聴いてみたいと思います~。
洋楽のガールズシンガー、ガールズグループで、
俺が一番聴いてるのは、スペクター・プロデュースの
「A CHRISTMAS GIFT FOR YOU」のコ達だなあ~。
『ドリームガールズ』も、観にいかなくちやっ!

投稿: RE2O | 2007年3月 5日 (月) 21時30分

洋邦問わず女性ヴォーカルものは大好きです。
日本でまず挙がるのはカルメン・マキ&OZですね。
山下久美子の「布袋三部作」期は今でも凄いと思っています。
パティ・スミスにリンダ・ロンシュタットにカーペンターズにケイト・ブッシュにメリー・ホプキンに…。
あぁキリが無い(笑)。

投稿: Blue | 2007年3月 5日 (月) 22時06分

洋楽、名前が覚えられないんです。。
ラジオから流れてきて、いいなーって思っても、
すぐにわすれちゃって。。
でも、友達にCDもらって、carinne bailey rae 
好きになりました。
は日本人では、レヨナにエゴラッピン、矢野顕子さん、
かなー。

投稿: さらん | 2007年3月 5日 (月) 22時14分

ガールズロック…私は重金属部門の「浜田麻里」が最初でした。
綺麗で歌が上手くて、何といってもあのパワフルなシャウト!かっこえ~!としびれてましたね。
その後、プリンセスプリンセスとSYOW-YAが出てきて、皆で、どっちが好きか?という話をしていたら、(私に対して)「アナタは聞かなくても分かる」と言われてしまった(^^;
はい、そーです、SYOW-YAです。
最近では『陰陽座』のVo.「黒猫」がかなりきてます♪
…やっぱり重金属だあ(笑)
ちょっと前に、デーモン小暮閣下が、正に、ガールズロックのカバーアルバム出しましたよね。
賛否両論あるようですが、閣下の領域の中で、原曲を壊さず、綺麗だけどガツンとくるところもあって、私はとっても良い!と思いましたよ♪

投稿: 弘進 | 2007年3月 5日 (月) 22時29分

★Blueさん
久美子の「布袋三部作」は、俺もガンガン聴きましたよ。
俺も好きだけど、布袋色が強くてちょい食傷気味だったなあ~。
「こっちをお向きよソフィア」が、一番好きですねえ~。
カーペンターズは、話せばすご~~~く長くなるんで、後日。
Blueさんオススメのガールズシンガー、俺も聴いてみますっ!

★さらんさん
ははは。俺も同じく忘れちゃいますよ…(笑)
サンソンのガールズシンガー特集をエアチェックしてたら
結構なコレクションになってたな…そう思いますねえ~。
Corinne Bailey Rae…俺も聴かなくちゃっ!

★弘進さん
おおおおっ!麻里ちゃんですかあ~っ!
マイオールドフレンド、ヒーカズくんが泣いて喜ぶよっ!
SHOW-YAも復活してたらしいですよねえ~。
プリプリもちょっとだけかすったんですけどね。
デーモンのカバーはチェックせねばと思っております♪

投稿: RE2O | 2007年3月 6日 (火) 06時26分

僕もガールズシンガー、大好きっす!(笑)
僕の場合、ガールズシンガーは歌の巧さっていうよりも、「声」そのもので好きかどうか決まる部分が大きいような気がします。今だったら言わずもがなでLeyonaなんですが、昔の松田聖子や山下久美子なんかも大好きでした~。あと、ちょっとマイナーなんだけど、80年代アメリカにスキャンダルってバンドがありまして、そこのパティ・スマイスってボーカリストが無茶苦茶好きでした。この人、今はテニスのマッケンローの奥さんになっちゃってるんです!

投稿: Y.HAGA | 2007年3月 6日 (火) 09時27分

ガールグループ、ガールシンガーと聞けば私も参加です。リンダ・スコット、アネット、シェリーフェブレー、ジョニー・ソマーズにナンシー・シナトラ。ロネッツ、クリスタルズ、ダーレン・ラブにエンジェルズ、そしてハニーズ。なに!古い?こりゃまた失礼致しました。

投稿: FATS | 2007年3月 6日 (火) 21時03分

★HAGAさん
バンド名がスキャンダルですかあ~?
これも聴いてみたくなりまたあ~(笑)
「声」そのもの…うんうん、わかる気がしますねえ~。
俺はその人のもってる“陽”の要素も大きいかなあ~。
ガールズシンガーの場合は特にねえ~。

★FATSさん
おおおっ!さすが、FATSさんっ!
後でいろいろレクチャーして下さいねえ~。
ロネッツ、ダーレン・ラブは特に聴きたいですっ!
そうそう、忘れてましたが、今の私のお気に入りの
ガールズシンガーはYUKIさんですよお~(笑)

投稿: RE2O | 2007年3月 6日 (火) 22時05分

即行キタよ~ん。
なんたって俺は「浜田麻里」さんっすっ!特にここ最近の
彼女のヴォーカル、そして詩は心に沁みますよっ!
未だの方は是非、ご一聴のほど、よろしくですっ!
ガキの頃はABBA、オリビアニュートンジョン、リンダロンシュタットあたり聴いてましたねえ~。
RE2Oくんと出逢った頃は、なんたって鮎川さんとこのシーナ、バービーの杏子さん、かなあ。
最近はLEYONA、椎名林檎すかねえ~。

投稿: ヒーカズ | 2007年3月 6日 (火) 23時08分

追伸、シンガーでなくベーシストなんだど「tokie」さんにハマってますっ!

投稿: ヒーカズ | 2007年3月 6日 (火) 23時13分

★ヒーカズくん
ははは。やっぱり、ヒーカズと言えば麻里ちゃんだよね。
シーナや杏子さんは、ガールっていうよりお姉様って感じ。
椎名林檎は「歌舞伎町の女王」はヘビロテでした。
tokieは、リクオのライブアルバムでもベース弾いてるよっ!

投稿: RE2O | 2007年3月 7日 (水) 20時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【告知】清水翠LIVE in すぺいん倶楽部 | トップページ | 卒業 / 斉藤由貴 »