« ひなまつり ガールズシンガー | トップページ | 磔磔2006盤「明日の為に、今日もある。」/ 麗蘭 »

2007年3月 5日 (月)

卒業 / 斉藤由貴

Sotugyouy_1昨日、サンソンでガールズシンガー特集を聴いたんですけど、その前後の時間に、季節柄、卒業ソングもかかってました。ユーミンの「卒業写真」も久々に聴きましたが、いやあ~、今さらながら歴史的名演ですよねえ~。すごすぎっ!松田聖子の「制服」もかかってましたが、これも名曲ですよね。シングルA面じゃないのに、これだけ残るんですもんねえ~。

古今東西、卒業ソングってたくさんありますが、
俺がダントツで一番好きな曲って斉藤由貴の「卒業」ですね。
「制服の~胸のボタンを~~~♪」って出だしを聴いただけで、
もうパブロフなんですよねえ~。涙腺がヤバいんですよ、もう~。
松本隆×筒美京平の最っ高の名曲だと思いますねえ~。

俺がこの曲が好きなのって、曲がいいとか、斉藤由貴が好きだとか、
まあ~それもないわけじゃないけど、それだけじゃないんですよね…
今からちょうど20年前かな…俺が大学3年の時だったと思います。
ゼミの卒業生の追いコンがあって、その二次会で、
盛岡市内の菜園のカラオケのある店に行った時のことです。

俺達は10人くらいだったんですが、もう一グループ、
20人ぐらい、しかも全員女のコのグループがいたんですよ。
どう見ても、女子高を卒業したばっかりのコ達でね。
まあ、お互いにカラオケをガンガン歌って盛り上ってね。
お互いのグループの曲に、一緒に盛り上ってたんですよ。

もう0時をまわる頃かな…
女のコの一人が斉藤由貴の「卒業」を歌ったんですよ。
そうしたら…それまで盛り上ってたコ達がね、みんな泣き出してね…
歌ってるコも…聴いてるコも…こっちもなんだかもらい泣きして…
なぐさめようとしたけど、全然ダメでしたねえ~。

なんかね…すごく切ないけど、ステキな瞬間に立ち会えたな…
そんな気がしましたね…ほんと…輝いてる瞬間だよね…
あのコ達…今でも、あの瞬間を思い出すときあるのかな…
もう、日々の暮らしの忙しさに、すっかり忘れてるのかな…
でも、何にも変えられない時間だったと思うなあ~。うん。

俺自身は卒業にそんないい思い出ってないんですけどね…(苦笑)
制服の胸のボタンを下級生達にねだられることもなかったし…(笑)
そう言えば、去年かな…仕事ではじめて出会った人が、
「RE2Oさんって△△高校でしたよね。友達が憧れてたんですよ」
って…ガーンっ!その当時に言ってほしかったあ~(笑)とほほ。

|

« ひなまつり ガールズシンガー | トップページ | 磔磔2006盤「明日の為に、今日もある。」/ 麗蘭 »

コメント

自分、好きでしたよ斉藤由貴。
しかもかなり(笑)

卒業
情熱
悲しみよこんにちは
May

実家にシングルレコード持ってます!

iPodにもベスト版突っ込んでますし。
自分的にはMayが一番好きですね。

以上、カミングアウトでした(笑)

投稿: | 2007年3月 6日 (火) 00時41分

★恭さん
おおお~っ!カミングアウト、ありがとうございましたっ!
「卒業」だけヘビロテだった俺とは違いますねえ~(笑)
俺、三谷幸喜脚本の『君だけに』って斉藤由貴主演の舞台が
めっちゃめちゃ好きなんですよお~。
劇場中継でしか観たことないんですが、いまだに観てますよ。

投稿: RE2O | 2007年3月 6日 (火) 06時31分

おーっ、この曲、好き好き!(笑)
なんつったって、斉藤由貴ちゃんの声がイイ!丸~い声でさらっと歌ってて、すごくあったかい気持ちになるんだよなあ。うん、名曲だと思いますよ!

投稿: Y.HAGA | 2007年3月 6日 (火) 09時30分

斉藤由貴、聴いたことないなぁ。
(世代の差、ってことでご勘弁を~。笑)
でも、カラオケの話、なんだか素敵ですね^^


> 「RE2Oさんって△△高校でしたよね。友達が憧れてたんですよ」

ほらほら言ったじゃないですか~、RE2Oさん実はモテるでしょって!

投稿: ayako | 2007年3月 6日 (火) 13時23分

> 「RE2Oさんって△△高校でしたよね。友達が憧れてたんですよ」
おっとぉ!こいつぁ聞き捨てならねぇ(笑) 「憧れてた友達」ってだれだれ???今度の飲み会の時教えてくれる?
ところで、荒井由美の卒業写真で全編に流れる鈴木茂のギターはクラクラするほどカッコいいっすねぇ。

投稿: otsk | 2007年3月 6日 (火) 15時02分

★HAGAさん
ははは。絶対、HAGAさんも好きだと思ってましたあ~(笑)
ぜひ、iPodに入れてヘビロテして下さい~っ!
「悲しみよこんにちは」も名曲ですよね。

★ayakoさん
ガーーーンっ!…ayakoさんになると、知らないんだあ~。
ロックの話しは合うんで、同世代の錯覚をしてたよお~(苦笑)
でも「卒業」は、日本のガールズソングの名曲です。
松本隆のコンピ盤でも聴けるから、チェックしてみて下さいね。
本当はモテるって言いたいんですが、旧友達がキッパリと
否定してくれると思います~(笑) とほほ…(笑)

★otskくん
ははは。残念ながら、俺らの学校じゃないんだよお~。
部活関係の後輩らしいんだけど、全然知らないんだよね。
あ~当時、教えてくれたら、高校生活も変わってたかもね。
まあ、あれはあれで楽しかったけどね。土曜が楽しみっ!
「卒業写真」のような曲は、なかなか出逢えないよねえ~。

投稿: RE2O | 2007年3月 6日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/5583017

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業 / 斉藤由貴:

« ひなまつり ガールズシンガー | トップページ | 磔磔2006盤「明日の為に、今日もある。」/ 麗蘭 »