« スケッチ 新宿’07春 | トップページ | 紺のブレザー »

2007年3月17日 (土)

俺の鈴木ヒロミツ

盟友、ファッツ村井さんからタイトルをお借りしました。
俺がガキの頃は、しょっちゅうブラウン管で見てましたね。
モップスのボーカルだって印象は、あんまりないんですよねえ~。
ガキの頃って、GS=ナツメロってイメージがあってですね、
だから、モップスのナンバーもちゃんと聴いたことないんですよ。

そんな俺がモップスのナンバーに出逢ったのって20年ぐらい前。
小山卓治の1stアルバム『NG!』の「朝まで待てない」です。
卓治を知ってる人、少ないよね…卓治についてはまた後日…(笑)
インパクトのあるアルバムで、ある時期は毎日聴いてました。
聴き込むと魂が磨り減るような、そんなアルバムでしたね。
「朝まで待てない」がカバーだと知ったのは、後からだと思います。

時を前後するんですが、子供ばんどがカバーした
「たどりついたらいつも雨降り」を聴きました。
子供ばんどの活動からすると、後期のナンバーになりますね。
大好きなR&Rをガンガン演りまくった頃のイメージが薄れ、
いわゆる売れ線と折り合いをつけれずにいた時期でした。
やがて活動休止になっちゃう…そんな頃だったなあ…

そんな頃の曲なんだけど「たどりついたら…」は凄かったなあ~。
この曲だけ、演奏も、うじきの歌もテンション高かったですよ。
この歌詞が、当時のうじきやバンドを表してたのかなあ~。
アルバムの中で、この曲だけ繰り返し、聴いてた気がします。
当時の俺は、モップスに鈴木ヒロミツがいたって、
よくわかってなかったんじゃないかな…

モップスって、浜省のプロデューサーでヒロミツさんの兄の
鈴木幹治さんや、アレンジャーの星勝さんもいたんだよね。
俺が音楽を通して世話になってる人達がいたんですよね。
「鈴木ヒロミツが歌わないのは犯罪である」って渋谷陽一が
言ってたって、Blueさんのブログで読んではじめて知ったんですが、
俺がモップスを聴いてなかったのも犯罪の気がしてきました…(笑)

誰かが亡くなってから、その人の作品を聴いたりするのって、
あんまり好きじゃないっつーか…生きてるうちにって思うんですが、
モップス…ちゃんと聴いてみたいと思いますっ!
小山卓治と子供ばんどの音源も今はないんですが、
頭の中でガンガンとヘビロテしてますよっ!

ヒロミツさんっ!天国で歌ってよっ!

|

« スケッチ 新宿’07春 | トップページ | 紺のブレザー »

コメント

小山卓治が「朝まで待てない」をカヴァーしていたのを初めて知りました。
いいセンスじゃないですか。聴きたいな、それ。
「たどりついたらいつも雨ふり」はKODOMO BANDヴァージョンでバンドで演ったことあります(笑)。

私もモップスは真剣に聴いたこと無いんですよね。レコードは持っているんですけど…。

>誰かが亡くなってから、その人の作品を聴いたりするのって、あんまり好きじゃないっつーか
同感です。でも、残念ながらそういうケースは少なくないです…。

投稿: Blue | 2007年3月17日 (土) 22時46分

小山の「朝まで待てない」の演奏もキテましたよ。
先日の恵比寿でのライブでは初期の楽曲を
全曲演奏したらしいですよ。
Blueさんの「たどりついたら…」聴きたいなあ~(笑)
「サマータイムブルース」とかも演ってたんじゃないすかあ~?

投稿: RE2O | 2007年3月18日 (日) 01時36分

ヒロミツさんが亡くなったとニュースで知った時は衝撃でした。
まさに私はGS世代真っ只中で、モップス「朝まで待てない」もリアルタイムで聞いていました。
でも、GSの中心からは外れていて、あまり大きくは取り上げられなかったし、ジュリー、ショーケンにうつつをぬかしていた女子(私も含みます・・・笑)には余り人気がなかったですね。ただ、番組ではGSとして一くくりにされていて、ご本人たちには不本意な状況だったと、後になればわかりました。
そしてしばらくたってからの「たどり着いたら・・・」です!
これをモップスがカバーしてくれた時はすごくうれしかったですね。
モップスのこの歌もカバーなんで・・・この歌、作詞作曲:吉田拓郎です。

投稿: くりちゃん | 2007年3月18日 (日) 10時04分

ごめんなさい。
「カバー」と書いてしまったけれど、
拓郎が提供してセルフかバーしたのかもしれません・・・
その辺の事情は、よく知りません。
拓郎のアルバム「元気です」にはこの歌が入っています。

投稿: くりちゃん | 2007年3月18日 (日) 10時07分

鈴木ヒロミツといえば、僕の場合「噂の刑事トミーとマツ」のエンディングテーマですね。“愛する人がいた、野菊を摘んでいた…♪”ってやつ。初めて聴いたのは小学校低学年の頃じゃないかなあ。もちろん、モップスとか全然知らなかった時期ですが、イイ歌だなあ~って思った記憶があります。
モップスはRCとも仲良かったんだよね。清志郎、悲しんでるだろうなあ…。

投稿: Y.HAGA | 2007年3月19日 (月) 15時44分

★くりちゃん
そうだよねえ~。くりちゃんはGS少女だったんだよねえ~。
俺ももうちょっと早かったら、はまってただろうなあ~。
何年か前にスパイダースのアルバムを聴いた時も、
めちゃめちゃインパクトあったからねえ~。
拓郎って俺はほとんどスルーしてきたんだけど、
YO-KINGのカバーとか、拓郎楽曲、結構、世話になってます。
モップスもだけど、拓郎も聴いてみよっかな。

★HAGAさん
トミマツはたまにしか見てなかったんだけど、
そうなんだあ~エンディングはヒロミツさんなんだあ~。
俳優のヒロミツさんは、好き嫌いの対象じゃなかったしね。
清志郎…どんな風に思ってるかな…

投稿: RE2O | 2007年3月19日 (月) 20時23分

ごめんなさい、よくよく思い出してみたらトミマツは松崎しげるだわ(苦笑)。鈴木ヒロミツは「夜明けの刑事」の方です。しかっし、あの頃は刑事もののドラマとかよく見てたんだなあ、オレ。どんな小学生だったんだ…(苦笑)。

投稿: Y.HAGA | 2007年3月20日 (火) 09時30分

つい先日の卓ちゃんLIVEで「朝まで待てない」は聴いたばかりで
…びっくりでした。

卓ちゃんの音については~
相方はいつでもOK(笑)
かと…思われまス^^

投稿: ぴーたー | 2007年3月20日 (火) 12時02分

★HAGAさん
ははは。ガキの頃って刑事モノって多かったですよねえ~。
ロボット刑事Kなんてのも、ありましたよねえ~(笑)

★ぴーたーさん
今年こそ、卓治のライブを…と思っております。
20年越しだな…(苦笑)

投稿: RE2O | 2007年3月20日 (火) 22時49分

こんばんは。

鈴木さん、亡くなられたのですか・・
モップスは日本のブルースロックの先駆者でしたね。
「朝日の当たる家」なんかはサイコーにブルージーです。
特にギターの星さんの音は大好きでした。
また一人ロック界の大物が天国へ行ってしまいました。

投稿: hiro | 2007年3月22日 (木) 22時46分

★hiroさん
俺、本文でも書いたんですけど、GS、あんまり聴いてなくて。
GSって、ひとくくりにしてたんですよね。

春分の日、午後にFMでGSの3時間の特番があったんですよ。
ムッシュと近田春夫がパーソナリティーで、
俺が聴いたのはラスト30分だけでしたが、本人達曰く、
「かなりロックよりの選曲した」って言ってましたね。

最後にムッシュが「当時の俺達って、洋楽とこっちの
橋渡し役だったんだろうな…それが橋渡しを通り越して
ひとつのジャンルをつくっちゃった気がする。
今の若者1万人ぐらいに聴かせて、どう思う?って聞いてみたい」
みたいなこと言ってましたよ。
俺も聴きたくなっちゃいましたよ。

投稿: RE2O | 2007年3月23日 (金) 05時52分

小山卓治、大好きです。
去年、仙台で初卓拝ませていただきました。

投稿: 匿名希望 | 2007年3月24日 (土) 22時33分

★匿名さん
いいですねえ~卓治のライブ。

投稿: RE2O | 2007年3月24日 (土) 22時49分

近いうちに、小山卓治な話、聞かせてください

投稿: 匿名希望 | 2007年3月24日 (土) 23時00分

やっと私も記事が書けました(苦笑)
大好きなんですよ、モップス。
「RE2Oさんのヒロミツさん」も興味深く読ませていただきました。
そんなに昔でない数年前かな、TVで唄っている姿を見た時、やっぱりカッコよかったですよ~

あと、トラバ2回送ってしまいました。お手数ですが消しておいていただけますでしょうか?すいません。

投稿: B.CREAM | 2007年3月26日 (月) 17時00分

★B.CREAMさん
これから読みにいきますねえ~。
俺、ヒロミツさんが歌ってるのって見たことないんですよ。
ロックファンとしては、す~んごく悔やまれます。
まずはCDを聴かなきゃと思っておりますっ!

投稿: RE2O | 2007年3月26日 (月) 20時52分

こんなに時間が経ってからですみません。
すずきひろみつさん、六本木のゴールデンカップでよく見かけました。皆から雨雨と催促され絶唱していました。先日エディ蕃のライブに弟ミコハルさんをご案内すると星勝さんも現れましいた。「たどりついたら」のジャケットにサインを戴きました。
ディブ平尾さんも没しました。7月20日横浜花火大会の日に今は無きバンドホテルの前で
「先輩如何したの?」と問うと、「俺んちは
横浜だ。」と一言。横浜久保山の火葬場で荼毘に臥される前に、遺族の方からの提案で時宗(ディブさんの本名)に万歳三唱をしたそうです。すごいでね。追悼ライブは1月25日
ですが売り出し初日完売です。

投稿: mory | 2008年12月15日 (月) 12時05分

お元気ですか?

RE2Oさんのとこに小山卓治について触れていられたのを思いだし、やってきました。

小山卓治が来月、仙台と盛岡にやってきます。
『唄旅』
小山卓治/高橋研/鎌田ひろゆき出演。
仙台11月14日
盛岡11月15日
盛岡はグローブというところであります。

投稿: めぎゅ♪ | 2009年10月 4日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/5717388

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の鈴木ヒロミツ:

» たどりついたらいつも雨降り [My Way Home]
吉田拓郎さんの作詞作曲で「THE MOPS」がヒットさせた曲で有名ですね。モップス以外にも多くのバンドがカバーしています。とてもいい曲です。 鈴木ヒロミツさんは大好きで、先日の悲しい知らせにはずいぶん驚き残念でなりませんでした。 名古屋人にはとても馴染みがある方で、ローカルTV番組にたくさん出演されていましたし、熱狂的なドラゴンズファンでいらっしゃいました。 はっきり自分の意見をおっしゃる方で監督采配に批判めいた発言をしてちょっと問題になった事もあったかな? 批判というのはそのものに対し... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 16時39分

« スケッチ 新宿’07春 | トップページ | 紺のブレザー »