« スケッチ 岩手公園 | トップページ | マンハッタンラブストーリー »

2007年4月30日 (月)

盛岡シティブラス第20回定期演奏会 / 2007.4.29(日) 盛岡市民文化ホール

P4293435GW前半の私のメインイベントは、盛岡シティブラスの定演です。
シティブラスは、盛岡の社会人の吹奏楽団なんですが、
昨日の定演が20回の節目、20周年の記念すべき演奏会です。
私は93年のポップスコンサート以来、定演ではほぼ毎年、
司会という大役を仰せつかっております。

ジョン・ウィリアムズの「ニューイングランド讃歌」で幕を開けた
第一部は、OBとの合同演奏もある豪華ラインナップでした。
総勢80名を越える音の迫力は物凄い迫力でありました。
第二部は、元東京交響楽団の元主席クラリネット奏者で、
現在は指揮者として活躍中の佐川聖二先生を指揮者に迎えての
ステージでしたが、圧巻はチャイコフスキーの「序曲1812年」。
ナポレオンのロシア遠征を描いた曲なんですが、大迫力でしたね。

P4293428アンコールでは、サプライズで佐川先生のクラリネット演奏もあり、
20周年の節目の定期演奏会は大盛会のうちに幕となりました。
佐川先生が「楽しみながら音楽を続けてほしいです。
若い頃のような成長が止まっても、年齢にしてか出せない味が
でてくきます。親子三代で音楽ができたら最高ですよ」
そんな風に仰ってたのが、印象的だったなあ~。

シティブラスのみなさん、本当にいい演奏会でしたね。
どれだけお手伝いできたかはわかりませんが、
袖から観ててお客さんが楽しんでるのが伝わってきました。
これからも大好きな音楽を楽しみながら続けて下さいね。
また、再会できる日を楽しみにしておりますっ!

|

« スケッチ 岩手公園 | トップページ | マンハッタンラブストーリー »

コメント

今度、俺の親父の「都南混声合唱団」の司会もよろしくっ(笑)。クラシックってなんかスカっとするよねっ。文章で表現するのが難しい(苦笑)。「年齢にしてか出せない味~」まったく同感っ!音楽は年を重ねていくたびに表現する側も聴く側も若いときにはわからなかったわびさびがわかるようになっていくよね。深いっ!俺たちまだまだこれからだよね~(笑)。GW、世話になるよ~、よろしくっ!ではっ。

投稿: ヒーカズ | 2007年4月30日 (月) 19時39分

RE2Oさんの司会…う〜ん、是非お邪魔してみたかった!
クラシック、以前は室内楽のようなこぢんまりした編成の方が好きだったんですが、(ベタだけど)「のだめ」を観てて、「オーケストラも楽しそう!」なんて最近思ってます(笑)。といっても、なかなか聴きに行く機会ないんですけどねぇ。。

何はともあれ、お仕事お疲れさまでした♪
きっとお客さんは演奏だけでなく、RE2Oさんの名司会にも満足だったと思いますよ〜^^

投稿: ayako | 2007年4月30日 (月) 23時45分

 今年もRE2Oさんの名調子で無事演奏会を終えることができました。本当にありがとうございました。
 ちなみに佐川先生が「アンコール、最後が決まりませんでした」と言ってたのの犯人はたぶんアタシのギターだと思います(大汗)。
 トロンボーンやめてギターに専念しよっかな、などと考えている今日この頃です(笑)。

投稿: take. | 2007年5月 1日 (火) 00時12分

★ヒーカズくん
そうだよね、親父さんも合唱やってんだよねえ~。
吹奏楽を生で聴く迫力は本当にたまらないです。
チャイコフスキーの「序曲1812」年は凄かったあ~。
この交響曲をわずか一晩で書き上げたらしいんで、
チャイコフスキーもすごいよねえ~っ!

★ayakoさん
今回は最大で80人以上でしたからねえ~。
普段はロックバンドにイカれてる俺ではありますが、
シティブラスにお世話になってからは、
オーケストラにも行くようになりましたよ。
俺の司会はさておき、ayakoさんもブラスの世界へっ!

★take.さん
いやあ~今回もtake.さんにはお世話になりました。
take.さんの進行表のおかげで安心して務められました。
アフリカン…のギターよかったですよお~。
ギュイ~ンとギターソロ聴きたかったですけどお~。
メンバーの方にも、よろしくお伝え下さいませ。
ありがとうございましたっ!

投稿: RE2O | 2007年5月 1日 (火) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6260141

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡シティブラス第20回定期演奏会 / 2007.4.29(日) 盛岡市民文化ホール:

« スケッチ 岩手公園 | トップページ | マンハッタンラブストーリー »