« 竹内まりや / SONGS | トップページ | RIKUO LIVE 2007 at SHUN / 2007.4.21(土) 紅茶の店しゅん (前編) »

2007年4月20日 (金)

タイガー&ドラゴン

I_0014928thumbnail_pl_4俺が目覚める時って、スズメの鳴き声が聴こえるんですが、昨日はウグイスでしたねえ~。今年、はじめて聴きましたね。最近の盛岡は梅が見頃。梅にウグイス…いやあ~粋ですねえ~。粋と言えばですねえ、最近、粋なもの、粋なことにめっきり出会ってなかった気がするんですが、出会っちゃいましたよっ!クドカン脚本のTVドラマ『タイガー&ドラゴン』っ!

『タイガー&ドラゴン』は、クドカン脚本のTVドラマでありまして、
主演はTOKIOの長瀬智也とV6の岡田准一。主題歌はクレケン。
舞台は浅草。噺家ワールドを見事に描ききったドラマでありまして…
え?何を今さら?…ハイ、そうなんですよね…(苦笑)
このドラマって2年前に大ヒットしてたんですよね。
ほぼ日TVガイドでも連載されてたんだけど、なぜかスルーしてて、
先週末、DVDを借りたら、あまりの面白さにすっかりはまった次第。

いやあ~クドカン作品って、実は始めて観たんだけど、最っ高っ!
中村屋を聴いた時、腹を抱えて笑ったんですが、そのままでしたね。
何がすごいって、古典落語の粋を見事に描いてたんですよね。
舞台は思いっきり現代なんだけど、古典落語が生まれたときを
想像しちゃうような…そんなスピード感があるんですよねえ~。
寄席や、噺家、されを取り巻く人達への愛情を感じたなあ~。

俳優陣も絶妙のキャスティングでねえ~。特にも岡田クンっ!
ジャニーズという色メガネで今まで見てたけど、すごかったっ!
ほんと、粋なんだよねえ~。落語に出てくる遊び人のまんま…(笑)
西田敏行、鶴瓶、阿部サダヲ、猫背椿、蒼井優、尾美としのり…
ほんと、愛すべきキャラクターを演じきってますねえ~。

元来、連ドラって1年に片手の本数を見るか見ないかでして、
たま~~~に今回のようにDVDではまったりするんですが、
三谷脚本の『王様のレストラン』に出会って以来のヒットですね。
最近は仕事と選挙でヘトヘトで、ここの更新も怠ってんだけど、
『タイガー&ドラゴン』が、最高の気分転換になってますねえ~。
まだ、第6話までしか見てないんで、これから後半戦、楽しみです。
タイガー、タイガー、じれっタイガーっ!

|

« 竹内まりや / SONGS | トップページ | RIKUO LIVE 2007 at SHUN / 2007.4.21(土) 紅茶の店しゅん (前編) »

コメント

お~~、タイガー&ドラゴン、私もめっっちゃ好きなんですよ~♪
今でも浅草歩いてると、時々ふとドラマのワンシーン思い出して、ひとり「クスっ」となっちゃうことがあります(アヤシイ??)。

ちなみにクドカン作品でもうひとつ、「マンハッタンラブストーリー」。これがまた最高なんで、「タイガー&ドラゴン」ご堪能の後にでも、よかったら是非観てみてください! 間違いなくキョンキョンに惚れます!(笑) 清志郎さんもチラっと出演されますよ~。

投稿: ayako | 2007年4月20日 (金) 11時34分

ayakoさん、私「マンハッタンラブストーリー」の
DVD持ってます~。
(そういえば、しばらく見てないな~)
確かに清志郎さんも出ていましたね。

投稿: 杏 | 2007年4月20日 (金) 18時34分

★ayakoさん ★杏さん
そうなんだあ~。「マンハッタンラブストーリー」かあ~。
恥ずかしながらノーマークでございました。
「タイガー&ドラゴン」終ったらチェックしますっ!

投稿: RE2O | 2007年4月20日 (金) 22時56分

私は「木更津キャッツアイ」以降すっかりクドカンにハマって、
クドカンといえばほとんど観てるヨ。
岡田くん最高ですな。長瀬くんもイイ!

松岡はあんまり好きじゃなかったんだけど、
「マンハッタン~」は良かった!
笑いっぱなしだったよ~。

投稿: みゆき | 2007年4月21日 (土) 00時14分

おー!クドカン大好き。真夜中のヤジキタもあるぞー。(これは映画か・・)マンハッタンはTOKIOのテーマ曲も大好き。オソマツ

投稿: FATS&YUKI | 2007年4月21日 (土) 00時58分

わ、嬉しい。マンハッタン好評だ♪
当時、白い巨塔の裏ってこともあって、すっごい視聴率低かったんですよ〜。
RE2Oさんもぜひ、マンハッタン仲間へ♪(笑)

投稿: ayako | 2007年4月21日 (土) 01時46分

★みゆきさん
「木更津キャッツアイ」もクドカンかあ~…
って、ほとんどクドカン知らなかったという…(苦笑)
一昨年のARABAKIで清志郎のステージに出てたんだよね。

★FATS&YUKIさん
真夜中のヤジキタも気になってたんですが…
これも連休中にチェックしなくちゃあ~(笑)

★ayakoさん
そっかあ~。俺は白い巨塔を観てたのかあ~。
ハイ、あと3話観たら、マンハッタン仲間に入れて下さい♪

投稿: RE2O | 2007年4月21日 (土) 06時38分

映画「ゼブラーマン」 

は観ましたか?
傑作です。素晴らしいです。
フフフ…

あたしは「タイガー&ドラゴン」をチェックしなくては…
(笑)

投稿: ぴーたー | 2007年4月22日 (日) 17時48分

★ぴーたーさん
そっかあ~「ゼブラーマン」もクドカンかあ~。
では後ほどチェックさせていただきますっ!(笑)
次回の浅草探訪がめちゃめちゃ楽しみです~♪

投稿: RE2O | 2007年4月23日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6152441

この記事へのトラックバック一覧です: タイガー&ドラゴン:

« 竹内まりや / SONGS | トップページ | RIKUO LIVE 2007 at SHUN / 2007.4.21(土) 紅茶の店しゅん (前編) »