« YO-KING LIFE WORK TOUR ~日々とポップス~/ 2007.3.27(金) 盛岡 Club Change | トップページ | Passing Bell »

2007年4月 2日 (月)

俺の古井戸

早いもんだぜえ~♪気がつけば、もう4月~♪
すっかり書きそびれてましたが、先週、竹中直人のラジオに
CHABOがゲストに出てる回を聴きましたあ~。
CHABOも竹中もギター持参で、古井戸の曲を演ってました。
竹中は筋金入りの古井戸フリークですからね、
なんかCHABOファンの自分自身とだぶっちゃいましたよ…(笑)

俺、RCを聴き出したのは、80年代後半とかなり遅くてですね。
そもそもロックに目覚めたのも、82年の冬の浜省からだし。
だから、古井戸なんて当然、リアルタイムでは知らないんです。
俺って、古井戸を知ったのはいつ頃だったのかなあ~。
ラジオをそんなことを思ってたら…思い出したんですよっ!
俺と古井戸の出逢いっ!今日はそんな雑記です。

俺が社会人2年目、23の時だから、今からもう18年も前ですね…(笑)
職場の先輩の結婚式に呼ばれたんですよ。
盛岡からバスで1時間、温泉街のホテルでの結婚式でしたね。
バスはほとんどが職場の同僚だたと思います。
披露宴、二次会と盛り上り、帰りのバスに乗り込みました。

二次会でも散々歌ったんですが、バスでもカラオケ続いてですね。
途中からカラオケに入ってない曲も、生で歌ったりね。
そん時、10コ上の先輩が、ひときわドでかい声で、
「大学ノートの裏表紙に~♪」って歌い出したんですよ。
俺ははじめて聴く歌で、変な歌だなって思ってたんですが、
なんか2~3人かな…大合唱が始まったんですよ。
それが…生まれて始めて俺が聴いた古井戸だったんですよお~。

全然知らない歌だったんだけど、インパクトあってですね、
さなえちゃんのとこを、職場の同僚の名前に置き換えて、
盛岡に着くまで延々と何十回も歌っちゃいましたねえ~。
はじめて聴いた俺も、一緒になってシャウトしてましたよお~(笑)
RCのCHABOがいたなんて、これっぽっちも知らずにね…

何年も経って、それが古井戸で、CHABOがいたって知るんですよ。
CHABOのBOXのセルフライナーで、CHABOがこの曲に対して
複雑な思いを抱いてたって知って、こっちまで複雑になって…(笑)
だからかな、昨年のAXのアンコールで「さなえちゃん」を聴いて、
なんだか救われた気になったんですよねえ~。

俺に古井戸を教えてくれた先輩は5年前に“あっち”に行って、
10コ上だったはずなのに、今では5コ上になっちゃいました。
CHABOの30周年のソロライブを二人で観に行ったのが、
二人で聴いた最初で最後の生のCHABOになっちゃいました…
「ポスターカラー」とか聴くと、今でも先輩を思い出すんですが、
この前の竹中との「さなえちゃん」で、思い出しちゃいましたね…

それが、俺の極私的な…俺の古井戸です。
BOXの古井戸を聴いて、今夜は休もうかなあ…

|

« YO-KING LIFE WORK TOUR ~日々とポップス~/ 2007.3.27(金) 盛岡 Club Change | トップページ | Passing Bell »

コメント

「だんだんわかった」を読んでから、自分の中で古井戸を遠ざけてたんですが…私もRE2Oさんと同じくAXで「さなえちゃん」を聴いて、「あ、もう大丈夫なのかな。よかったな。」って思いましたよ。竹中さんとのラジオでも「(古井戸を歌うことに)今は全然抵抗ない」みたいなことおっしゃってましたよね。CD化もされたみたいだし、ちょっと聴いてみようかな~と、最近思ってます。

私も古井戸は当然リアルタイムで知らないんですが(なんせ解散した時2歳でしたから…)、父が知ってて軽くショックでした(笑)。「そっか、ayakoはフォーク好きやったんか」って…ちょっと違うんですけど~(笑)。

投稿: ayako | 2007年4月 3日 (火) 11時06分

★ayakoさん
そっかあ~。ayakoさんもAXでホッとした口ですかあ~。
そんな人、意外と多いのかもしれないよねえ~。
竹中とCHABOの関係もいいよなあ~…
ayakoさんが古井戸をリアルタイムで知ってたら、
年齢詐称疑惑で訴えられちゃうよお~~~(笑)

投稿: RE2O | 2007年4月 3日 (火) 21時20分

CHABOが古井戸時代に作った曲に複雑な気持ちを抱いてるってのは、逆に表現者としての誠実さの表れなんじゃないかと思うんですよ、オレ。ほら、僕らだって青い時代のことを思い出すと穴があったら入りたくなっちゃう事ってありません?(苦笑)
身を削って音楽を作る表現者なら尚更だと思うんだよね。長い時を経てやっと今歌えるようになった…ってとこなんじゃないかな…。

投稿: Y.HAGA | 2007年4月 4日 (水) 11時41分

★HAGAさん
そうだよねえ~。
表現者としてもだろうし、いろんな当時のシガラミとか、
そんなのが束になって蘇る気もしますしねえ~。
表現者として成長してる証しなのかもしれませんね。
逆に若い時しかできないような表現もあるだろうし…
浜省もデビューから5作目までは廃盤にしてほしいって、
ず~っと言い続けてましたしね…(笑)

それより…清志郎の件…きっと、大丈夫だよ。うん。
俺はそう思うよ。根拠…ないけど…(笑)

投稿: RE2O | 2007年4月 4日 (水) 22時06分

自分の中じゃ「古井戸」をいつ認識したのか、最初に聴いたのもいつだったのか、はっきりと思い出せません☆
もちろん、リアルタイムではないですが。
「さなえちゃん」は自分も同じように複雑でした。
一度、ラジオでライブバージョンの「さなえちゃん」を聴いたことがあって、CHABOさんの言う「曲だけが一人歩きしていた」と憂いでいることが、伝わってくる雰囲気からほんの少し、分かる気がしました。
で、昨年、その「さなえちゃん」を歌ったのだと知ったときは、吹っ切れたというか、もう通り越して平常になったのだな、と(また勝手に)感じました。
そう、浜田省吾のように(笑)

投稿: 弘進 | 2007年4月 6日 (金) 22時10分

★弘進さん
ON THE ROAD'90 だったたかな…
「風を感じて」をアンコールで演った時に、
ああ…ふっきれたのかな…そう思いましたね。
でも、その後、あんまり歌ってないですよね…(笑)

「曲だけが一人歩きしていた」…
こういう商売してれば、誰もが感じるんだよね、きっと…

投稿: RE2O | 2007年4月 6日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/5952455

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の古井戸:

« YO-KING LIFE WORK TOUR ~日々とポップス~/ 2007.3.27(金) 盛岡 Club Change | トップページ | Passing Bell »