« 開票立会人初体験の巻 | トップページ | タイガー&ドラゴン »

2007年4月12日 (木)

竹内まりや / SONGS

S_asunnonaikoiまりやさんがテレビ出演っつーことで、かじりついちゃいました。NHKの新番組“SONGS”の記念すべき最初のゲストがまりやさん。トーク主体の音楽番組が多い中で、すごく丁寧なプログラムでした。30分番組の中に欲張りなぐらい凝縮しちゃってましたねえ~。構成は良いも悪いもNHKっぽかったけど、CMない分、得した気分。もっとじっくり観たかったけど、それは贅沢かな…(笑)

まりやさんのこれまでの活動をふりかえる場面では、
まりやさん自身がナレーションをつとめてました。
すごく丁寧な話し方で、クラスの憧れの優等生が、
イメージ通りに大人になった…そんな感じでしたねえ~。
達郎のコメントもあったんだけど、こちらは相変わらずの達郎節。

プロモも結構流れたんだけど、1コーラスぐらいで終り。
どれも丁寧なつくりだったんで、フルで観たかったなあ~。
達郎も登場するプロモも、すごくいい雰囲気でしたしね。
上野樹里と、松たか子も、コメントを寄せてました。
松ちゃんとのレコーディング風景もすごく楽しそうでしたね。

この番組の最大の見所は、新曲の「人生の扉」でしたね。
山中のスタジオと、桜の美しい景色での映像をバックに、
まりやさんが歌うんですが…すごく素敵な空間でした。
50歳を越えたまりやさんが、これまでをふりかえりつつ、
これからを歌うんですが…こんなポップミュージック…
俺は聴いたことがありません…なんかね…ジーンときちゃった…

歌詞に「五十路」って出てくるんですよ…演歌じゃないですよ…
でもね、それが全然違和感なく、歌に溶け込んでるんですよ。
まりやさん…すげえわっ!…とんでもないポップスターだと思うよ。
歌詞のテロップがまりやさん直筆なんだけど、その字もきれいなの。
アルバムタイトルのデニムって言葉も出てくるし、
間違いなくニューアルバムの柱のナンバーなんですね。

しかし、まりやさん…とても50過ぎには見えません。
いや…50過ぎてますます美しくなってる感じがしました。
ルックスだけじゃないですよ。雰囲気なのかなあ…
5月23日のニューアルバム『Denim』が待ち遠しいですっ!
あ…この番組、再放送があるんで、お見逃しなくっ!

|

« 開票立会人初体験の巻 | トップページ | タイガー&ドラゴン »

コメント

あらあらRE2Oさん、なんだかすっかりまりやさんに恋しちゃってる感じですね〜(笑)。
でもほんと、彼女がテレビ出るなんて、珍しいですね。
50歳過ぎでしたか…確かに全然見えません! お美しいし。。

私もがんばろ(…何を?)

投稿: ayako | 2007年4月12日 (木) 23時35分

★ayakoさん
いやあ~あのテレビを観ると恋しちゃいますってえ~(笑)
20年だか30年ぶりのテレビ出演って言ってましたよお~。
専業主婦で、パートタイムシンガーなんだよねえ~。
生き方共々、ほんと…ステキだと思いますよお~。
俺もがんばろ…(笑)

投稿: RE2O | 2007年4月13日 (金) 05時30分

僕も見ました!やっぱり「人生の扉」には激しく心を動かされましたよ。聴く人の年齢も流れる時代も問わない、素晴らしい歌だと思いました。
僕らが青春時代に夢中になったミュージシャンって、上の世代の人たちだったじゃないですか。そんな人たちの歌に将来の自分の姿を重ね合わせたりしませんでした?それがいつの頃からか同世代や年下の人が増えてきちゃったよね。大人になればそんなことは当たり前なのかもしれないけど、この歌からは久々に未来の自分像を思い浮かべたりしましたよ。歳をとることは素晴らしいことなんだなあ!

オレもがんばろ…(で、終わるのがお約束なのかな?・笑)

投稿: Y.HAGA | 2007年4月14日 (土) 09時52分

★HAGAさん
うんうん。わかるわかるっ!
俺の場合、浜省や清志郎や元春の歌に、
自分の未来を重ねて聴いてた気がしますねえ~。
昔、夢中になってた曲達…気付けば、その曲を彼らが
書いた年齢を自分が追い越してたりね。
以前は気付かなかった、歌詞のニュアンスに気付いたり…
「人生の扉」は、一生モノの付き合いになりそうな曲です。
俺たち、がんばんなきゃね…(笑)

投稿: RE2O | 2007年4月14日 (土) 17時20分

はじめまして^^

小生のBLOGに訪問くださり、ありがとうございます。

確かに、五十路ってことですけど、お美しいですよね。

小生も・・・がんばろうっと。ん? 何をだ^^;;
同じようなコメントされてる方もいますね^^

いつまでも、若々しくありたいもんです。

投稿: うる3世 | 2007年4月14日 (土) 17時44分

★うる3世さん
よォーこそっ!TBありがとうございました。
本当にステキなプログラムでしたよねえ~。
これからもよろしくです~。

投稿: RE2O | 2007年4月15日 (日) 06時13分

はじめまして。
私も同じ番組を見て、感激をしてました(笑い)
私はほぼ彼女と同じ世代ですが、ずっと年下のRE20さんの世代の方でも、こんなにその感激を共有できることがなんだか嬉しくなりました。
上のY.HAGAさんのコメントにありました、少し年上のミュージィシャン・・という話、私も同じですが、違うのは私の場合、RE20さん達より年上の分だけ、ロックではなく陽水であったり拓郎であったり、小田和正であったり・・団塊の世代になりますが・・(笑い)
最近はsomgsのような、映像を見ながら曲を聴くような番組がなかったように思いますが、ほんとにきれいでした。
私も彼女と同年代(ちょっとさば読みですが(笑い))
がんばろう!
それと、私もTBをお願いいたしますm(__)m

投稿: つれづれ | 2007年4月15日 (日) 08時48分

★つれづれさん
よォーこそーーーっ!
ずっと年下ってほどではないですよお~(笑)
つれづれさんは陽水より少し下ですよねえ~。
俺は奥田民生と同い年なんですよお~。
陽水民生に比べれば、近いもんですよお~(笑)
同じ音楽で共感できれば、年の差なんて…ね…(笑)
TBを試みたんですが、うまくできなかったみたいです。
またチャレンジしますね。これからもよろしくです。

投稿: RE2O | 2007年4月15日 (日) 21時55分

観た観た!
録画してあったのを今日ようやく観ました。

いや~、素晴らしい。ステキだね~。ステキすぎるね~。
ほんとに50代なんだよね。全然信じられないけど。

ワタスもがんばろっと(目標は高く!)

投稿: みゆき | 2007年4月16日 (月) 22時00分

★みゆきさん
やっぱ、女子から見てもステキすぎるかあ~(笑)
この前のサンソンで、達郎夫妻と桑田夫妻が、
合同で銀婚式やったって言ってましたよお~。
ニューアルバム、楽しみで仕方ありません~♪
俺は、今日一日の目標をクリアーせねばっ!(←小せえな…)

投稿: RE2O | 2007年4月17日 (火) 06時10分

こんばんは。本放送を見そこね、再放送でやっと
見ることができました。
みなさんのおっしゃるとおり、とても素敵な番組
でした。新しいアルバムも聴いてみたいです~。

ただ、私は皆さんとちょっと違うところに反応して
しまいまして、あの桜はわが市&県が日本に誇る?!
桜なんです・・。
つい先日、あそこにまりやさんがいらしたなんて、
びっくり~!!でした。

投稿: 杏 | 2007年4月17日 (火) 18時56分

★杏さん
おおおっ!あの桜は杏さんの街でしたかあ~。
本当に素晴らしいシュチエーションでしたよね。
あの場所を選んだスタッフにも拍手ですよ。
我が街の桜の見頃も、もう少しであります。

投稿: RE2O | 2007年4月18日 (水) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6071367

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内まりや / SONGS:

» 26年振りの竹内まりや [単身赴任 杜の都STYLE]
 昨晩のNHKの番組、SONGSを見ていたら、なんと竹内まりやさんが出演していま [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 22時40分

» 「人生の扉」 By 竹内まりや [うる3世の徒然音楽日記]
作詞・作曲:竹内まりや(たぶん) 発売:2007.05.16(予定?)アルバム「Denim」 素材借用→ 防腐剤 え!?タダ うる3世のHPはこちら → 懸賞サイトで賞品をGET!! こんにちは。 きょうは、ホヤホヤの情報。 見ました? 昨日のNHKの新...... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 16時28分

» 久しぶりに、竹内まりやを聴いて・・ [気ままに・・忘れないように・・]
昨日の夜、NHKをつけていたら・・懐かしい~竹内まりや の声が・・{%diacritic_a%} 新しく・・・songs・・という歌番組が始まったようで、その一回目が彼女の特集でした・・・ [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 08時50分

» NHK“SONGS” ゲスト:竹内まりや [DOWNTOWN DIARY]
すでにいろんな方のブログで絶賛されてますが、NHKの新音楽番組“SONGS”、第一回目放送分は本当に素晴らしい内容でした。 ゲストは竹内まりやさん。盟友RE2Oさんもおっしゃってましたが、最近は音楽番組といってもトーク中心になってるものが多い中、この番組ではまりや....... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 01時23分

« 開票立会人初体験の巻 | トップページ | タイガー&ドラゴン »