« マンハッタンラブストーリー | トップページ | WE LOVE 子供ばんど !! »

2007年5月 4日 (金)

矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂

P5033477岩手県公会堂での矢野顕子の出前コンサートに行って来ました。
盛岡でアッコちゃんを観るのは俺はじめてなんだけど、
それもそのはず、なんと盛岡では23年ぶりとのことでしたっ!
俺がアッコちゃんを生で観たのは、民生や大貫さん達との
「Beautiful Songs」で2回ありますが、ソロははじめてです。
昨日は久慈でプライベーツのライブもあったんだけど、
どうしても盛岡でアッコちゃんを観たくて、久慈は泣く泣く断念。

P5033453_1今回の出前コンサートの会場は、岩手県公会堂。今年で80歳です。
以前、教育基本法改悪反対の集会の時にスケッチしましたが、
すごく年輪とあたたかみを感じる建物であります。
30年前に岩手県民会館が建つ前は、岩手の催し物のほとんどは、
この公会堂だったそうですが、今は盛岡にもホールが増え、
公会堂でのコンサートって年に何回あるんだろう…そんな感じです。
公会堂でアッコちゃんがあるって聞いた時は耳を疑いましたよ。
高校の予餞会をやった公会堂で、生アッコちゃんを拝むとは…(笑)

P5033479開場したホールには、いろんな年代の人達がいましたね。
すれちがった人が「盛岡にこんなにアッコちゃんファンいたんだ…」
って言ってましたが、本当、俺もそう思いましたねえ~。
GWってことで、観光がてら遠くからいらした方もいたのかな…
最前列には点々と丸くて古い石油ストーブが置いてました。
ストーブの明かりがあったかい照明のようでしたね。
客入れの音楽がなくてですね…みんな固唾を飲みながら、
アッコちゃんの登場を待ってました…あ~緊張したあ~(笑)

いやあ~コンサートは素晴らしかったですねえ~。
選曲も北紀行にあわせたような楽曲が多かった気がします。
アッコちゃんも言ってたんですが、ピアノの鳴りがいいんですよ。
「新しくて計算されたホールだから、いい音するとは限らない。
 特に、アコースティックな響きはね…」って言ってました。
公会堂だからかな…なんかねえ、あったかいんだよねえ~…
アッコちゃんの歌もピアノも…

そうそう、アッコちゃんって、おとなり青森生まれだったんだねえ。
時折、ネイティヴな津軽弁を織り交ぜながらのMCも新鮮でした。
「南部と津軽は仲悪いんだよね」って言ってたけど、
いやいや、俺は逆にアッコちゃんに親近感もっちゃいましたよお~。
盛岡には、なんと山口から新幹線を乗り継いで来たそうです。
山口では中原中也生誕記念イベントに参加してたらしく、
友部さんと一緒に演奏した話しもしてくれましたよ。

「ニットキャップマン」も演ってくれたんですが、
途中、声がいがらっぽくなったのかな…演奏をちょっと休んで、
水を飲んでから演奏を再開したんですが、その時の始め方がね、
まるでMCのような、トーキングのような歌い出しでね…
なんかねえ、俺、背筋ゾクゾクきちゃいましたねえ~。
なんか、ライブって感じがしたなあ~(笑)

アンコールのオーラス「ひとつだけ」…たまらなかったですねえ~。
イントロ聴いただけで、もう鳥肌っていうか…それは俺だけじゃなく
公会堂に来てたお客さん全員の、そして公会堂そのものが、
喜びに満ちあふれてるっていうか…あ~生きててよかったあ~…
なんか大げさじゃなく、そんな何かに包まれましたねえ~。

「こういう建物はお金じゃ買えないから、残しなさい。
 シートがへたってるから、みんなでお金出しあって…ね。」って…
本当にそうですよねえ~。いろんなホールがなくなってく中で、
こんな歴史とあたたかみのある公会堂でアッコちゃんを観れた…
なんか、普通のコンサート以上に特別なものを感じましたよ。
最後に、このコンサートを企画して下さった実行委員会
みなさんにありったけの拍手っ!ありがとうございましたっ!

|

« マンハッタンラブストーリー | トップページ | WE LOVE 子供ばんど !! »

コメント

私も「れ~めんたべたい!」なぁ~。
って、そういうことじゃなくて。
自分はちょっと前まで、矢野さんとは接点などないだろうと思っていたのですが、過去に北海道の夏フェスで、清志郎氏と“忌野顕子”というユニットで出演されてたのを観て、けっこうな衝撃を受けました。
2台のピアノを前後に置いて、片方を後ろ向きで弾きまくっている姿はもう圧巻で、目に焼きついてます。
それまで浮かれ気味だった若いコ達も、食い入るようにみてましたよ(笑)
音楽は色んなものを越えますね。

投稿: 弘進 | 2007年5月 4日 (金) 10時37分

★弘進さん
おおおっ!忌野顕子とはっ!うらやましいですっ!
そりゃあ、免疫のない若いコ達はぶっとぶと思うよ。
アッコちゃんのカバー曲もすごいよねえ~。
そうそう、アッコちゃんは昨日のライブの後、
生まれて始めて「れ~めん」食べるって言ってましたよ。
ぜひ、弘進さんも盛岡に「れ~めん」食べにおいでませ♪

投稿: RE2O | 2007年5月 4日 (金) 14時11分

今回の出前コンサートを企画したちょくりんです。
皆さんを驚かせて申し訳ありません。
公会堂80周年にふさわしい矢野さんの公演が無事、終わりほっとしております。
また、機会がありましたら公会堂に遊びに来て下さいませ。

投稿: ちょくりん | 2007年5月 5日 (土) 22時15分

★ちょくりんさま
よォーこそっ!スタッフ日記も拝見しておりました。
こちらからごあいさつしなきゃならないのに…(笑)
本当にステキな時間でしたねえ~。
一緒に観にいった同僚と「生きててよかったあ~」って。
昨日はライブでバッタリあった方の喫茶店に寄って、
「想像を超える素晴らしさでしたよね」って。
公会堂…すっかり見くびっておりました…(苦笑)
いろんなご苦労もあったと思いますが、
企画されたみなさんには拍手ですよお~。
本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

投稿: RE2O | 2007年5月 5日 (土) 23時43分

いいなあ~。あっこちゃん。出前コンサートですか。
そしてあたたかみのある公会堂。すごくいいですねえ。
そして「ひとつだけ」なんてやってくれちゃったらたまりませんね。
あー、あっこちゃんは青森の人でしたっけね。

投稿: nobu | 2007年5月 6日 (日) 01時00分

★nobuさん
本当にステキな響きだったんですよお~。
「ひとつだけ」は、聴きたくて仕方なかったんですが、
最後の最後…ほんと…生きててよかったですよお~。

投稿: RE2O | 2007年5月 6日 (日) 20時33分

ほぼ満席の客席のどこかにRE2Oさんがいらっしゃるんだろうなあと思いながらあっこちゃんの世界にひたってきました。盛岡で、しかも公会堂でっていうのがうれしいですね。「音楽のちから」はあっこちゃんの公式サイトで知り、即タワレコで予約しました。RE2Oさんが細かいところまで落とさずに書いてくださっているから、またまたひたってしまいましたっ!ありがとうございます。

投稿: 匹如身 | 2007年5月 7日 (月) 23時54分

★匹如身さん
ははは。どこかにおりましたあ~。
本当は久慈でプライベーツを観てるはずだったんですけど…
細かいところまで落とさずって…落としまくりです…(笑)
アッコちゃんのアルバムはしっかり聴いてないんですよ。
これを機会にチェックしなきゃと思ってま~す♪

投稿: RE2O | 2007年5月 8日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6298522

この記事へのトラックバック一覧です: 矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂:

» れーめん食べたい?ラーメン食べたい? [元気なココロ]
あれから10日たってしまいましたが。やっぱりピアノっていいなぁ、とか、好きだなぁ、って、改めて思いました。そんなライブの話。5/3(木)矢野顕子at岩手県公会堂岩手県公会堂は今年80周年を迎える歴史ある建物。歴史あるだけあって・・・当然古い。久しぶりに席...... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 01時22分

» 岩手県 小岩井農場 [旅行情報しまえもんの旅行情報日記]
小岩井農場より車で15分、高原の小さなホテルプチホテル フレグランスオーナー自慢 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 13時14分

« マンハッタンラブストーリー | トップページ | WE LOVE 子供ばんど !! »