« スケッチ クラムボン | トップページ | Denim / 竹内まりや (A面) »

2007年5月21日 (月)

黒い雨

Photo_24北村和夫さんの訃報が飛び込んでから、何日も経っちゃいましたね。日本を代表する名優の訃報なのに、扱いが小さすぎる気がしました。マスコミの取り上げられ方がの大きさが、その方の大きさとは違うってことは百も承知なんですけどね…なんかね…俺なりの追悼の意味で、北村さんの出演作、今村昌平監督の『黒い雨』のビデオを借りて観ました。

広島の原爆を題材にした『黒い雨』は、20年近くも前の作品で、
レンタルショップで、いつも手にとっては借りずにいた作品です。
戦場を舞台にした映画以上に、重たい何かを感じたんですよねえ…
モノクロの何か象徴的なポスターのパッケージのせいかな…
北村さんの訃報に接しなければ、一生観なかったかもしれないな…

物語の始まりは、昭和20年8月6日。原爆投下の直前の日常です。
その後、原爆が投下され、須子(田中好子)が黒い雨を浴びたり、
重松(北村和夫)シゲ子(市原悦子)夫婦と被爆直後の広島市内を
歩いたり…地獄絵図のような広島が画面に映し出されます。
モノクロなのに、いや、モノクロだからなのかな…
血のような、火のような“赤”を感じましたね…怖かったです…

でも、俺がこの映画に引き込まれたのは、それだけじゃないんです。
須子や重松の家族や、登場人物達が、あまりにも普通なんですよ。
普通って…なんて言えばいいのかな…悲惨な状況の中なんだけど、
思わずクスッて吹き出しちゃうくらい、あまりにも普通なんだよね…
今村監督がすごいのか、北村さんや市原さん達がすごいのか、
いや…両方だろうな…これはねえ、すごい映画ですよっ!

遅ればせながら、昨年、小津監督の『東京物語』を観た時も、
同じような凄さを感じたんですが、この作品もそうでしたね。
『黒い雨』には、三度のメシより噂話が好きそうな、
イキスカナイおばちゃん達が登場するんですよね。
ガキの俺なら絶対許せないタイプなんだけど、40を越えた俺は、
まあ、これぐらい、そこかしこにいるよな…って思えるんですよ。
でもね、その噂が“ピカ”に関してだからヘビーなんだよね。

被爆者って、いつ爆発するかわかんない時限爆弾を抱えてんだね…
楽しい人達が、次々に黒い縁取りの写真に収まってく…
ラスト近く、田中好子が壊れてく場面はね…直視できなかったな…
今村さん、残酷なくらい、美しい映像を撮るんだね…
ラストシーンはね…祈らずにいられなかったですね…

真正面から戦争反対を叫ぶより、よっぽどリアルを感じました。
戦争が終っても、生き残った人は、それを引きずってくんだよね。
引きずりながらも、それぞれの日常を生きなきゃならないんだよね。
東京で空襲にあった親父も、そうなんだよな…きっと…
ガキの頃、親父が戦中の話しをするのを極端に嫌った俺だけど、
…映画から、親父の気持ちを教わったような気がしましたよ。うん。

北村さんの訃報に接したおかげで、この作品に出会えました。
俺が生の北村さんの舞台を観たのは、数えるくらい。
杉村春子さんとの舞台や、北村さん主演の芝居は、
なぜか日が悪く観ることができませんでした。
杉村さん追悼番組のビデオで、今度は舞台の北村さんを観ます。
向こうで舞台仲間と、幕の降りない芝居を演じて下さい。
合掌。

|

« スケッチ クラムボン | トップページ | Denim / 竹内まりや (A面) »

コメント

お久しぶりです。
しばらくこちらにお邪魔できず、少しずつ前の記事も読ませていただいて、やっと追いつきました(笑)。

黒い雨、私も観たことないなぁ。やっぱり、あの写真の雰囲気についためらっちゃって…。


> 戦争が終っても、生き残った人は、それを引きずってくんだよね。

本当にそうだと思います。
今、アフリカで少年兵にさせられた男性(しかも、私より若い人)の手記を読んでいるんですが、心理学的なケアを受けてトラウマを克服した、とはいっても、やっぱり生きている限り永久に引きずっていくものがあるんだな、ってつくづく感じています。

私も戦争の話って、向き合わなくちゃと思う一方でどこかでつい避けてしまってる気がします。もういい年なんだし、そろそろ「知る」ことも大事だな、と思う今日この頃です。

投稿: ayako | 2007年5月22日 (火) 18時08分

★ayakoさん
重いタイトルに付き合ってくれて、サンキューです。
でもねえ、この映画の上っ面は重くないんですよ。
下手なコメディー映画よりも笑えるシーンありましたよ。
だからかな…余計にキツさが伝わってくる映画ですね。
戦場を描いてる映画とは違うリアルさを感じましたね。
「知る」っていうより「感じる」作品の気がしますよ。

投稿: RE2O | 2007年5月22日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6501675

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い雨:

« スケッチ クラムボン | トップページ | Denim / 竹内まりや (A面) »