« 盛岡シティブラス第20回定期演奏会 / 2007.4.29(日) 盛岡市民文化ホール | トップページ | 矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂 »

2007年5月 3日 (木)

マンハッタンラブストーリー

Photo_19 先日、『タイガー&ドラゴン』にはまった話しをしたら、みなさんから『マンハッタンラブストーリー』を薦められました。俺、きっと裏番組の『白い巨塔』を観てたんですね…『マンハッタン…』の存在すら知りませんでした。いかにテレビドラマに興味がないかってことですよねえ~。ここの常連さんがオススメするんであれば、チェックせねばと近所のレンタル屋にいったら…ガーーーンっ!
『マンハッタン…』のDVDが店中どこを
探してもないっ!…と言ってもレンタル中じゃありません。
もともと置いてないのあります…とほほ。

もしかして陽の目を見てない作品なのかな…と、店内を歩いてたら、
ありましたっ!あるにはありましたっ!VHSテープのレンタルでっ!
まあ、この際、贅沢は言ってられません。あるだけ感謝ですっ!
しかし、DVDじゃなくてビデオをレンタルするのっていつ以来~?
っつーわけで、連休前から『マンハッタン…』観出したんですが…

いやあ~~~っ!完全にはまっちゃいましたねえ~っ!
『タイガー&ドラゴン』以上に、はまっちゃったかもお~。
『タイガー…』は落語の世界がベースだし、俺好みなんすよね。
『マンハッタン…』は、ここの方の推薦以外は何の先入観もなく
観出したんだけど…いやあ~~~すげえドツボでしたねえ~。

元来、ラブストーリーものって、そんなに観てるわけじゃなく、
『東京ラブストーリー』とか『ロングバケーション』とか、
何年に一本か観る程度でして…↑ベタな作品だなあ~(苦笑)
だからそんなに大きな期待をしてなかったんですけどねえ~。
いやあ~これはおもしろかったですねえ~。

実は、全話観終わって、返す前に2巡目に入っちゃってですね。
いやあ~クドカンの伏線は最っ高ですねえ~。さりげなさすぎ。
ミステリー小説のように、ついつい遡っちゃいますよお~。
古いアメリカ映画タッチのような画面もいいですねえ~。
あまり上品とは言えないテレビの世界が舞台なんだけど、
なんかねえ~たまらなく愛おしい世界に観えるからマジックだよね。

まるで水戸黄門でも観てるかのような、お決まりシーンもいいよね。
期待を裏切らないように毎回出てくるお待ちかねのシーンの連続。
赤いトレーナーの女や、具が多~いっ!や、再現フィルムや、
コーヒー飲まないキョン×2や、増え続けるメニューや、
黄色いデブの別れ話や、疾走のごとく走り、そして語る店長や、
ファンタジー映画のラストシーンのようなキラキラや…
ベタなんだだけど、毎回、期待以上のベタなんですよねえ~。

AからHまでの登場人物のみなさんも、本当に愛おしいですねえ。
リクオも大好きなキョン×2はもちろんなんですが、
もう一人5行ずつ書きたいくらいにたまらないですねえ~。
ミッチーなんかミッチーのまんまだし…あ、船越もねえ~(笑)
松尾スズキの土井垣のだらしなさが、たまらなかったですけどねえ。

でも、俺が毎回胸キュンだったのは、エンディングの曲をバックに
オールキャストが歌うんだけど、エモやんこと酒井若菜ですねえ~。
彼女のこぶしまわしっぽい歌いっぷりとウィンクにですねえ~、
俺はすっかりヤラレちゃいましたねえ~。
酒井若菜本人や、エモやんは、かわいいな程度なんですけど、
いやあ~エンディングのエモやんに恋に落ちちゃったって感じです。
↑いくつなんだ…俺…?土井垣か…(苦笑)

しかし、TOKIOの歌うエンディングテーマは、素晴らしいですえ~。
俺の知ってるすべての主題歌の中で一番いいんじゃないかな。
って、俺の知ってるすべての主題歌はせまいんですが…(苦笑)
クドカンの詞もなんだけど、マージービートチックなリフと、
メロディーラインがねえ、ドツボ中のツボですよお~。
誤解を恐れずに言えば、俺のバンド時代の世界そのものですよ。
いやあ~連ドラのビデオ借りて、エンディングを毎回飛ばさず
観たのってはじめてかもしれませんねえ~。
あ、エモやんのせいだけじゃないですよお~(笑)

リアルタイムで観てた方には、何を今さらだと思うんですが、
いやあ~すっかり、はまっちゃいましたねえ~。
『軽井沢へようこそ』と『エモやんのお天気コーナー』観たいし、
DVD-BOX、買っちゃおうかなあ~(笑)
しかし、ここの常連さんの審美眼は確かですねえ~。感謝っスっ!
では、第6話Fの回、船越現るの回、観ます~。

|

« 盛岡シティブラス第20回定期演奏会 / 2007.4.29(日) 盛岡市民文化ホール | トップページ | 矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂 »

コメント

面白そうですね~。最近ストレスたまってるから、
面白いものみて大笑いしたいです!
多分私もハマるかもです。クドカンって
グループ魂のアルバムのイメージしかないっから。
勉強します!私、長瀬クンのボーカル好きなんです。
岡田クンも15歳の時から目をつけてたのでぇ←笑

投稿: いんちゃん | 2007年5月 3日 (木) 16時53分

やったぁ! RE2Oさん、ハマりましたね。
私も久しぶりに思い出して、また観たくなっちゃいました♪

ちなみに「ベッシー」は、最初からミッチーを想定して書かれたそうです。クドカンさん、「僕が(出演)断ったらどうするつもりだったの?」って、ミッチーに突っ込まれてましたよ(笑)。そのまんまっぽいけど微妙に違うので、すごく演じるのが難しかったそうです。

イボリーもいい味出してたと思いません? かなりセクハラオヤジですけど、なんか憎めないんですよね〜。

って、語りだすと止まらない!(笑)
いつかマンハッタンについて、ゆっくりお話したいです〜♪

投稿: ayako | 2007年5月 3日 (木) 17時55分

★いんちゃん
しばらくです~。マジでオススメしますよお~。
グループ魂は一枚しか持ってないんだけどね。
当面、クドカンブームが続きそうな俺であります。
TOKIOは、みゆきの「宙船」といい、あなどれないね。

★ayakoさん
いやあ~ayakoさんはマンハッタンから差し向けられた
刺客なのですかねえ~。まんまとハマりましたよお~。
ベッシーがミッチーなのか、ミッチーがベッシーなのか、
それとも、ミッチーがミッチーなのか…(笑)
イボリーねえ~。タイガー&ドラゴンにも出てたよね。
彼って、尾美としのりなんだよねえ~。
青春ドラマのアイドルだったんだよお~(笑)
じゃあ、もんじゃ食べながら語り合いますかあ~?(笑)

投稿: RE2O | 2007年5月 3日 (木) 22時36分

刺客その2の杏です。DVDの特典には
クドカンさんのロングインタビューも
あり、見ごたえありますよ~。
そういえば、木更津キャッツアイワールドシリーズを見に
行けなかったんです。DVD買おうかなぁ~

投稿: 杏 | 2007年5月 3日 (木) 23時52分

★杏さん
ここにも刺客が…(笑)
赤羽さんが5分以内にコーヒーを飲まなかったら、
DVD-BOXを買うことにするか…(笑)
三谷の『王様のレストラン』以来ですねえ~、
こんなにTVドラマを繰り返して観るのってえ~。

投稿: RE2O | 2007年5月 4日 (金) 07時35分

エモヤンですか・・・ははは

投稿: YUKI&FATS | 2007年5月 4日 (金) 14時06分

★YUKI&FATSさん
ははは。笑われちゃったあ~(笑)
前回のライブ、行けずにすみませんでしたあ~。
次回はぜひっ!

投稿: RE2O | 2007年5月 4日 (金) 14時08分

この1週間、全巻レンタルしてどっぷりハマっていました。私がこれでもかというほど見ていたので、娘も興味を持ち気に入ってしまって、彼女も完走。
赤羽さんの本名が私と同じという衝撃の事実までおまけで付いてきて(笑)とても楽しい時間でした。
RE2Oさんのブログ拝見してなかったら、きっと知らないままだったと思います、ありがとう☆
レンタル返却して、ココロにぽっかり穴が開いている母娘です(苦笑)

投稿: くりちゃん | 2007年5月27日 (日) 17時07分

★くりちゃん
おおっ!観ましたかあ~?ねえ、おもしろかったですよねえ~。
俺も、ここの方々に教えてもらわなかったら知らないままでしたよ。
この後、クドカンものをまとめて観たんだけど、
マンハッタンはピカイチでしたねえ~。今も思い出し笑い…(笑)
赤羽さんの本名…あ・か・ば・ね・の・ぶ・こ…
さて、並べ替えて思い出さなくちゃ…(笑)

投稿: RE2O | 2007年5月27日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6287932

この記事へのトラックバック一覧です: マンハッタンラブストーリー:

« 盛岡シティブラス第20回定期演奏会 / 2007.4.29(日) 盛岡市民文化ホール | トップページ | 矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂 »