« 矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂 | トップページ | スケッチ 公会堂界隈 »

2007年5月 5日 (土)

WE LOVE 子供ばんど !!

P4223381今日、5月5日は全国的に子どもの日ですねえ~。
俺は子どもがいないけど、全国のお父さんお母さんは、
今日はみんな子どもサービスしてるのかなあ~。
さて、みなさんは何月何日に決まってこの曲を聴く日ってあります?
例えば、10月9日はチャボを、12月8日はジョンを聴くとか…

俺は、5月5日には、決まって子供ばんどをラウドで聴きますっ!
5月5日は、子どもの日=子供ばんどの日なのでありますっ!
5月5日って、決まって子供ばんどのライブがあったんですよね。
当時、盛岡で学生やってた俺は、うらやましくて指くわえてました。
だから、せめて家でガンガン大音量で聴いてました。
その習慣は、子どもから遠く離れた歳になっても続いてますねえ~。

俺は16の冬に浜省を聴いて、はじめて夢中になるものを掴んで、
それから今でもこうしてロック馬鹿が続いてるんだけど、
はじめてライブでR&Rを体感したのって浜省でもRCでもないんです。
18の春、盛岡の伊藤楽器店3Fの狭いスペースに初上陸した
子供ばんどの大音量酸欠ライブを体感したのがはじめてでした。

大学に入って、ヒーカズくん、J1くんという二人の音楽仲間…
まさか20数年も変わらずロック仲間であり続けるとは、
当時は夢にも思ってなかったけど…その二人と出逢って、
今まで聴いてなかったたっくさんのグッド・ミュージックと
出逢うんだけど、この三人ではじめて一緒に観たライブが、
伊藤楽器での子供ばんどのライブだったんですよ。

当時、浜省一辺倒だった俺が、元春とか、ナイアガラとか、
洋楽とかを聴き始めた頃ですよね。
二人に誘われて子供ばんどのライブに行くことになったんだけど、
俺は子供ばんどなんて、存在も知らなくてね。
楽器店の3Fはスタンディングなんだけど、ギッシリ入ったなあ~。
見るからに同年代のギター小僧っつーかロック兄ちゃんばっかで。
ロックを聴き始めた俺は、客層に軽くビビッたのを思い出しました。

で、ライブなんですが、とにかく熱くて、音がデカくて、
楽しくて、楽しくて、楽しくて仕方ありませんでしたねえ~。
メンバーは、ギターがJICKことうじきつよしとタニヘイ、
ドラムはやまとゆう、ベースは湯川トーベンに代わりKATSの4人。
当時の子供ばんどって『ヤングギター』『ミュージックライフ』に
取り上げられてて、ハードロックって感じの印象だったんだけど、
いやあ~チョーチョーご機嫌なR&Rでしたねえ~。

子供号だっけか、ペインティングしたライトバンでまわっててね、
ライブの後も自分達で楽器を積み込んでましたね。
始めて買ったLPレコード『ROCK&ROLL WILL NEVER DIE!!』に、
メンバーからサインしてもらってね、うれしかったですねえ~。
俺がこれまで観た数え切れないライブの中でも印象に残る
特別なライブですね…あ~~~また観てえ~~~っ!(笑)

そん時に買った子供ばんどのパンフには、いろんな人がメンバーに
コメントを寄せててね。その中に、チャボがこう書いてました。

  Hey うじき!!
  Hey 子供ばんど!!

  歌謡曲をぶっつぶそーぜ、
  歌謡ロックなんて笑わせんじゃねーよ…

  おまえ等の100%R&Rをおみまいしてやれ。

うじきがギターを置いてもう何年も経つねえ~。
うじきの生き方だから、一人のファンとして見守るしかないけど、
子どもの日に子供ばんどの曲聴きながら、チャボのコメント読むと、
やっぱりねえ…聴きたくなるんだよね…100%のR&Rを…生でね…
さて、打ち終わったら、車でそこらをひとまわりしてこよ…
「R&R TONIGHT」を爆音でかき鳴らしながら…今夜もR&Rっ!!

PS.今日5月5日は、子供ばんどの日であると同時に、
MY OLD R&R FRIENDのヒーカズくんの誕生日でもあります。
HEY!!ヒーカズ!!誕生日おめでとうっ!昨日は楽しかったぜっ!
ヒーカズは器用じゃない生き方だけど、俺なんよりずっとずっと
200%ロックな考え方、生き方してると思うよっ!うん。
また盆にロックなビデオ飲みながら、うまい酒飲もうぜっ! 

|

« 矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂 | トップページ | スケッチ 公会堂界隈 »

コメント

おー!子供ばんど、なつかしかー!昔々、仙台のステージで一緒の時があり、うじきはもとより、トーベンとR&B談義で盛り上がった記憶が突然よみがえりましたョ。あの伊藤楽器の夜のあと、あまりの音の凄まじさで伊藤楽器は我々ROCKBANDに会場を貸さなくなったのでした。スゲエー子供ばんど最高子供ばんど!HAL HAL ROCK'N'ROLL

投稿: FATS | 2007年5月 5日 (土) 14時56分

★FATSさん
おーーーっ!なんとっ!FATSさん、共演したんだあ~っ!
ものすごお~いリスペクトでありますよお~っ!
伊藤楽器は俺のデビューライブの場所でもありました。
爆音には程遠かったですけどねえ~(笑)
今度会ったら、マンハッタンと子供ばんど談義っスねっ!

投稿: RE2O | 2007年5月 5日 (土) 19時38分

子供バンドかぁ~
懐かしいなぁ~
大学時代に子供バンドをもじって
悪い子バンドってバンドを作りました(^o^)

投稿: MARK | 2007年5月 5日 (土) 21時21分

うほ♪
子供ばんどーーーーー!
20歳代に仙台に遊び行ったら…
『本日ライブ』とあり、ひとりで飛び込んだの思い出したぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

コチラのブログ読むと、過去の記憶をほじくり返されますわ~
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

投稿: らっき | 2007年5月 5日 (土) 21時52分

昔、兄の部屋のカセットテープ群の中で「子供ばんど」を見つけ、何だか得体の知れない名前だなあ、と思ってしまいました。
子供のバンドなのか、やっている音楽が子供向けなのか…。
で、聴いてみて出てきた音にびっくり。
丸っこい名前とは裏腹に、ぐいぐいと引っぱられるようで、いや、引っぱられましたね。

って、自分のことばかりですね☆
5月5日は子供ばんどの日、これから先は忘れられないことでしょう。

投稿: 弘進 | 2007年5月 5日 (土) 21時59分

そうか。子供の日は子供バンドの日。
子供バンド、私は生で体験したことないけど、初ロック体験、それはすごかったでしょうねえ。
チャボのコメントもゴキゲンですね。
湯川トーベンさんも子供バンドのメンバーだったんだ。
去年、久原大河画伯の個展ライブで、三宅伸ちゃん、新井田コーちゃんと共演で出たんですよ。

投稿: nobu | 2007年5月 5日 (土) 23時51分

★MARKさん
ははは。悪い子バンド~っ!最高です~っ!(笑)
今度、月で演って下さい~っ!

★らっきさん
おおお~っ!仙台で観たんだあ~。
R&Rオリンピックでも観たんだよねえ~。
過去って言うより、いまだにリアルタイムの感覚だよね。
今度、セッションの課題曲にしようぜっ!
「あんたはまだまだ子どもだよお~っ!」

★弘進さん
素晴らしいお兄さんです。この兄にしてこの妹ありっ!
本当にグイグイ引っ張られるよねえ~。
彼らが登場するタイミングが、あと何年かずれてたら、
間違いなくRC以上にメジャーなバンドになったと思います。
俺にとっては「だんぜん子供ばんどだった」ですねえ~。

★nobuさん
トーベンさんと伸ちゃん「サマータイムブルース」
演りませんでしたあ~?
うじきは俺の最初のギターヒーローでしたねえ~。
チャボとも共演したことあるんじゃないかな…
ほんと、nobuさんにも彼等のダイナマイトライブ
観せたいですよお~っ!

投稿: RE2O | 2007年5月 6日 (日) 00時00分

私がギターを弾くうじきを最後に観たのは、何とチャボのライヴへの飛び入りです。86年、第一期の仲井戸麗市バンドのライヴ。「BOOK」を出した翌年のツアーです。

おそらく出演は予定されていたのではなく、本当の飛び入りだったと思います。チャボは自分のギターをうじきに預けて弾かせたんですよ。曲は「MONEY」だったかな。今では貴重なシーンを観ましたね。

子供ばんど自体のライヴはそれより前に、日比谷野音のワンマンで観たのが最後でした。

♪やなこた忘れて 踊ろじゃないか~

投稿: Blue | 2007年5月 6日 (日) 01時42分

★Blueさん
うおおおっ!チャボとうじきの「MONEY」ですかっ!
想像しただけでアドレナニンが逆流しそうですよ。
「BOOK」のライブっていうだけで、すごそうなのにね。
「踊ろじゃないか」は俺も大好きですよお~。
俺もあのレコーディングに参加したかったなあ~。
ホーホケキョっ!(笑)

投稿: RE2O | 2007年5月 6日 (日) 20時39分

3月にトーベンさんのバンド「トリプルダイアモンド」を観てホントやられちゃいまして(笑
ちょっとやそっとでくにゃっと曲がらない太い音でした。しかも強い男のさり気ない優しさも感じましたね~。
あの時代から見てるミュージシャンってどんどんいい男になっていってしまうから困っちゃうな(笑


投稿: B.CREAM | 2007年5月 7日 (月) 18時27分

★B.CREAMさん
俺、トーベンさんには生で出会ってないんだよねえ~。
ぶっとい音に、俺もいつか出会いたいものですよ~。
今も残ってる人達って、本物中の本物だと思いますね。
オリジナルメンバーの子供ばんど…観てえなあ~っ!

投稿: RE2O | 2007年5月 7日 (月) 19時08分

ただ今、帰宅っ。またまたお世話になっちゃいましたね。サンキュー。今回のGWもお陰様で充実した時を過ごせましたよ~。毎度っ(笑)!最高の誕生日となりました~。盆もよろしくっ!盆がサマータイムブルースでもやります?ではっ!

投稿: ヒーカズ | 2007年5月 7日 (月) 20時05分

★ヒーカズくん
無事の帰宅、何よりです。
シュール・リー、間に合わなくてごめんねえ~。
やっぱり、盆はサマータイムブルースでしょっ!
楽しみにしてるよお~っ!

投稿: RE2O | 2007年5月 7日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6311077

この記事へのトラックバック一覧です: WE LOVE 子供ばんど !!:

« 矢野顕子さんと「れ~めんたべたいっ!」出前コンサート / 2007.5.3(木) 岩手県公会堂 | トップページ | スケッチ 公会堂界隈 »