« 音漬け日記 3DAYS | トップページ | 三宅伸治 EVERY WEDNESDAY Guest:仲井戸“CHABO”麗市 / 2007年6月13日(水) 吉祥寺MANDALA2 »

2007年6月12日 (火)

仲井戸“CHABO”麗市を語る

え~、先日、地元のタウン誌の取材を受けたんですよ。
CDの新譜情報のページに、40代以上のオヤジ達が
若い頃に衝撃が走ったLPレコードを語るってコーナーでして。
長いこと、そのタウン誌の編集長だったS女史からご指名を受けて、
俺もオヤジになったかと…苦笑しながら取材に応じました…(笑)

俺が今回衝撃を語ったアーティストは…仲井戸“CHABO”麗市。
ティーンエージャーの頃、最初に稲妻が走ったって意味じゃ、
浜省なんだけど、浜省を熱く語れそうな人はたくさんいそうだけど、
CHABOをこの街で語るんだったら俺しかないだろうっ!…(笑)
なあ~んて、想いがこみあげてきて、CHABOを語ったのであります。

このコーナー、取材を受けた本人が当時のLPレコード…
CDじゃないっていうのがミソ…LPを持って写真に写るんですが、
俺の場合、30ちょい過ぎの時、生家を火事で焼失してですね…
実家に置いてきたLPやCD、コンサートパンフ…全部、灰になって。
だから、CHABOのアルバムも買い直したCDしかないんですよ。
本人だけの写真でもいいって言われたんですが、こっぱずかしくて、
家中探したら、CHABOのインタビューの載った『BRIDGE』発見っ!
そのページを開いて写真に収まった次第であります。ほっ…(笑)

俺が話したのは、以前ここにも書いたこととダブるんですが、
俺より少し年上のS女史も、当然、RCとかくぐってきてるんで、
俺の話す事柄すべてに反応して下さってですね。
彼女は最近、中島美嘉のライブを取材がてら観に行ったら、
ギターで参加してた蘭丸を発見…釘付けだったって…(笑)
そんな話しで脱線しながらの、楽しい音楽談義となりました。

CHABOのアルバムのことを語りだしたら、S女史がHPからのコピーを
引っ張り出してきたんですが…そのデータがですねえ~、
なななななんとっ!盟友HAGAさんのCHABOのファンサイト
cafe HENDRIX のDISCレビューだったんですよっ!
「この人、知ってますよっ!俺の友達で…」って、
CHABOのこと以上に熱く語ってしまいましたあ~(笑)
ほぼ毎日、14インチ分程度のパソコンの画面で読んでる
HAGAさんの文章と、ふいに別のカタチで再会したタッチが、
なんだか妙にうれしかったですねえ~。

コーナーとすれば、そんなに大きくはないんで、
しゃべったことの百分の一ぐらいに圧縮されるはずですが…(笑)
このコラムを読んで、ロックはもう卒業した昔の悪ガキ達が、
「CHABO…今も演ってんだ…」って思ってCD屋に行ってくれたら、
うれしいな…そんな風に感じてます。
さて、盛岡も真夏のような暑さなんで『PRESENT#3』聴いてこっと。

|

« 音漬け日記 3DAYS | トップページ | 三宅伸治 EVERY WEDNESDAY Guest:仲井戸“CHABO”麗市 / 2007年6月13日(水) 吉祥寺MANDALA2 »

コメント

お~~、めっちゃ直球タイトル!と思ったら、そういうことだったんですねぇ。しかもHAGAさんのサイト、大活躍なんですね。今でこそblogやSNSとかありますけど、私がCHABOさんに出会った4年くらい前は、あのサイトありきって感じでした。周囲にCHABOさんを知ってる人すらいなかったから、見つけたときは嬉しかったっけなぁ。

そしてその地元タウン誌、是非見てみたいです! ここでも公開してくださいよ~(笑)。

投稿: ayako | 2007年6月12日 (火) 09時40分

うわ~、そんなことになってるなんて!なんか非常にテレますね…(苦笑)。でも、ネットというものがなければ盛岡のS女史と共鳴し合うことなんて絶対なかっただろうなあ、と思うとやっぱりHPを作ってよかったなあとしみじみ思います。タウン誌、僕も是非見たいなあ!

投稿: Y.HAGA | 2007年6月12日 (火) 10時06分

そ、それぜし見たい読みたい!

送って!送ってぇぇぇ~!!(笑)

投稿: みゆき | 2007年6月12日 (火) 17時29分

俺も絶対読みたいっす。俺にも送って~。オネガイ(苦笑)

投稿: ヒーカズ | 2007年6月12日 (火) 17時49分

オヤジ…自分も、そろそろそういう世代になりつつあるのかと実感しました(笑)
私も火事で音源の類を失ったクチです。
それが19の時だったので、今思うと(本人としては)古くて貴重なデモテープなんかもあったので、非常~に残念です。
数年前、私もCHABOさんのファンサイトといえば、実は『HENDRIX』という印象です。
ただただ、この管理人さんすごいなあ~、自分なんて足元にも及ばない、と軽く衝撃まじりで見たのを覚えています。
そしてRE2Oさんのブログで再会して、軽く感動したりなんかして(^^;
私もタウン誌見たいでーす♪

投稿: 弘進 | 2007年6月12日 (火) 20時50分

★ayakoさん
いやあ~“あのサイトありき”って、よ~くわかりますっ!
HAGAさんのサイトあってのココでもありますよ…マジで。
ここでの公開はこっぱずかしいんで、どこか裏サイトで…(笑)

★HAGAさん
本当は「俺のcafe HENDRIX」ってタイトルで、
俺とHAGAさんとの出逢いを書こうかと思ったんだけど、
連載になる勢いだったんで後日にまわしました…(笑)
なんかねえ~めちゃめちゃうれしかったですねえ~。
世の中、悪いことばかりじゃないですねえ~(笑)

★みゆきちゃん
★ヒーカズくん
君達は里帰りした時に~(笑)

★弘進さん
そうなんだ…19の時ですか…それはヘビーだな…
俺は19の時に、おふくろを亡くしてて…
お互いに、同じ頃に大事な何かを亡くしてるんですね…
俺は実家を焼失してから、かなり価値観変わったなあ…
なんて言うか、カタチあるものへの執着が消えましたね。
消えたって言い切るのは大袈裟か…小さくなりましたね。
カタチあるものより、大切なものがあるって感じかな…
俺がライブにこだわるのっていうのは、そのせいかな…
HAGAさんとはココで再会したんですね。それもうれしいな♪

投稿: RE2O | 2007年6月12日 (火) 22時58分

あの・・

偶然といっちゃなんですが、そのサイト、お気に入りに登録してあります(汗)

まさかあのサイトの管理人さんとここでニアミスしていたなんて・・。

ちょっと感動です。

投稿: | 2007年6月13日 (水) 00時53分

★恭さん
おそらくCHABOファンでネットやってる人なら、
cafe HENDRIX は、何度も見てるんじゃないかなあ~。
みんな、つながってますねえ~♪

投稿: RE2O | 2007年6月13日 (水) 05時23分

それって・・・aという名のアレですよね?
いつ発売なんですか~?
ぜひ買わねば!

投稿: ハダカノココロ | 2007年6月14日 (木) 00時07分

今日の吉祥寺は楽しめましたか?
路上で偶然にも会えてビックリでした!!!
まさか東京に来てたとは・・・
俺は当券無くて見れなかったけど、来月の船橋楽しんできます!
今日はきっといいLIVEだったに違いないと思います!
また、例のブツ見て眠りに就きます!(笑)
今度、東京来る時は前もって教えてください!
宿はうちでOK!(笑)

投稿: T-C★DRIVE | 2007年6月14日 (木) 01時30分

★T-C★DRIVEさん
ははは。驚かせちゃいましたねえ~。
いやあ~まだ余韻の中にいるようですよ。
ライブのレポは近いうちに。
でも、バッタリ会えてよかったあ~っ!

投稿: RE2O | 2007年6月14日 (木) 04時17分

★ハダカノココロさん
ハイ。a誌です…(笑)
スタレビの話しでも盛り上がりましたよ♪

投稿: RE2O | 2007年6月14日 (木) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6755453

この記事へのトラックバック一覧です: 仲井戸“CHABO”麗市を語る:

« 音漬け日記 3DAYS | トップページ | 三宅伸治 EVERY WEDNESDAY Guest:仲井戸“CHABO”麗市 / 2007年6月13日(水) 吉祥寺MANDALA2 »