« コヨーテ、海へ / 佐野元春 | トップページ | スケッチ 雫石のスローな一日 »

2007年6月29日 (金)

雨のステラ / 伊藤銀次

Babyblue今週の盛岡は毎日暑い日が続いてですね、特に昨日一昨日は全国で一番暑いんじゃないかって感じでした…かなりバテ気味…(笑)ところが今朝は久々の雨で、通勤路の紫陽花がとてもきれいでした。今週の通勤の音楽のお供は…なんと、初のLeyonaであります。Leyonaのことは近日中に書くとして、今朝の雨の中、心にスーッと入ってきたのが、彼女の「Rainy Blue」だったんですよ。あ~…この曲って雨の歌なんだ…あ…今日は雨か…って。

ここ何年、6月…梅雨の頃…決まって雨の歌が聴きたくなります。
今年はいつもより梅雨入りが遅くて、6月も終わるって今日になって
そう言えば、今年は雨の歌、聴いてないな…って気付いたんです。
季節の歌って言えば、クリスマスソングが圧倒的に多いけど、
雨の歌…梅雨の季節をイメージさせる雨の歌…好きですね。

ここ一年ぐらいで一番聴いてるのはリクオの「雨あがり」ですね。
何度このナンバーに落ち着かせてもらったか…わかんないなあ~。
先日の浜省のライブでググッときたのは「紫陽花のうた」ですね。
今朝、紫陽花の花を見て、情景がよみがえってきましたね。
そうそう、夕方のローカル番組のお天気コーナーでは、
杉真理の「バカンスはいつも雨」がかかってましたよっ!
いいセンスしてるなあ~…ディレクターと友達になりたいわ…(笑)

たくさんある雨の中で、俺がこの季節、一番聴きたくなるのって、
伊藤銀次の「雨のステラ」なんですよ。
この曲は銀次の『BABY BLUE』ってアルバムに入ってます。
ヒットチャートとは無縁なナンバーなんですが、
俺にとっては達郎の「クリスマスイブ」クラスの季節ソングです。
神田広美さんの詞と、銀次の曲のバランスが絶妙なんですよ。
ここでこの曲を知ってる人っているのかな…(苦笑)

明日で6月も終わりか…明日、雨だったら、雨の曲を
棚からひとつかみして聴こうかな…
みなさんはどんな雨の歌がお好きですかあ~?

|

« コヨーテ、海へ / 佐野元春 | トップページ | スケッチ 雫石のスローな一日 »

コメント

いやはや、伊藤銀次といい、杉真理といい、反応しまくりです。
しかし、記憶力が劣化しており「雨のステラ」がイマイチ、
はっきりと蘇ってきません。
銀次氏は高校生の頃、杉氏は中学なのに、杉氏の曲は浮かんで
くるんですよね…単純に記憶力の問題じゃなそうですね(^^;
雨の歌は…今、ぱっとは浮かんでこないですが、よく口をついて
出てくるのはアルフィーの「無言劇」と、あと題名を忘れましたが
やはりアルフィーの曲です。
北海道は四季がはっきりしていると言われますが、梅雨がないので
「雨の季節」という感覚はないですねー。
RE2Oさんの日記を読んで、ナルホド、と思いましたよ。

投稿: 弘進 | 2007年6月29日 (金) 22時59分

雨、というか、紫陽花にまつわる唄はこの季節必ず聴きたくなりますね〜。原由子「あじさいのうた」、山崎まさよし「あじさい」、スピッツ「あじさい通り」…どれも名曲です♪
雨の唄だと、洋楽だけどスウェーデンのRoxetteってデュオの「Rain」は、高校生の頃からずっと大好きだなぁ。せっちゃんも雨の唄結構ありますよね。あ、そしてもちろんRainy Blueも!
てことで、Leyona日記も楽しみにしてま〜す♪(笑)

投稿: ayako | 2007年6月30日 (土) 00時32分

はーいはーい!サビはたしか「ステ~イ ステ~イ ステ~エイエイエイ ステーラー」ですー(笑)
大学生協のレンタル落ちで1000円ぐらいで買ったのはオレです。もちろんアナログ。でもいまはもう持ってません(泣)。中途半端に若く中途半端に年取ったころにヤケを起こして、持ってたアナログ全部売り飛ばしたから(懺悔…号泣)。
サニーデイ・サービス「あじさい」。11年前?の曲ながら最近、いいなぁと思ったよ。「かわいいひとがひとりきり 立っていました」にしびれた…。フルコーラスのPVが、あるとこにはあったりするので、ちょっと探して聴いてみてね。

投稿: j1 | 2007年6月30日 (土) 02時52分

★弘進さん
ナイアガラトライアングルVol.2で、元春、杉、大瀧の3人を知り、
その後、にわかナイアガラーもどきになってですね…(笑)
関連したアルバムを聴きまくりましたねえ~。
特に、杉さん銀次は、かなりはまったんですけどねえ~…
俺も記憶の劣化は激しいんだけど、彼らのアルバムは今でも聴くんで
いまだに旬なまんまで真空パックされてるんですよお~。
ステラはj1クンが↑歌ってくれてますよお~(笑)
アルフィーかあ…セリフ無用の無言劇…みたいな歌詞ですよね。
アルフィーも、長渕も、チャゲアスも、フォークな頃ですよね。
そっか…北海道には梅雨がないんだ…こっちこそ、ナルホドです~。

★ayakoさん
すげえ~紫陽花畑にいるようですねえ~(笑)
ハラ坊のは聴いたことがあるばなんだけど…記憶の劣化が…(笑)
「RAIN」と言えば、ビートルズのは、バンド時代に、
相棒のTやんがよくギターで弾いてくれました。
まさやんも、スピッツも、なぜかかすってこなかったんで、
このタイミングで聴いてみようかな…まずは、まさやんからでも。
てことで、Leyonaもぼちぼちと…(笑)

★j1くん
ははは。上堂のアパートに山のようにあったLPレコードで
俺の記憶に刻み込まれてるジャケットは『BABY BLUE』と
『THE仲井戸麗市BOOK』の2枚なんだよお~(笑)
『BABY BLUE』はテープにダビングした気がするんだけど、
今は持ってなくて、ベスト盤の『春夏編』『秋冬編』ってCDを
やはりレンタル屋のお下がりで買って、20年間、
この2枚だけを繰り返し聴いております…(笑)
しかし…全部、売っちゃったんだ…お…思い切ったね…
まあ、俺も実家のアルバムは全部なくなっちゃったから同じだよ。
リアルロッケンローな記憶は、刻み込まれてるよ。うん。
サニーデイ・サービスは聴いたことないんで、探してみるね。

投稿: RE2O | 2007年6月30日 (土) 07時45分

雨の歌っていうと、全然ロックじゃないんだけど、僕は小室等の「雨が空から降れば」っていう曲が昔から好きです。これを初めて聴いたのは小学生の時で、当時は梅雨時になると「みんなのうた」で必ず流れてたんですよ。
僕はこの歌を聴いて“しょうがない”ってことは、とても素敵なことなんだってことを学びました(笑)。
検索したら歌詞が出てきましたよ。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/217779/Y009955

あとはフィッシュマンズの「Weather Report」。これは梅雨の雨というよりも台風の雨だけどね。外が大嵐の時、エアコンの効いた部屋の中でじっと外を眺めてるってシチュエーション、な~んか昔から好きなんですよねえ…。

投稿: Y.HAGA | 2007年6月30日 (土) 11時14分

RE2Oさんの文章は、乾いた地面に染み込む慈雨のようにいつもしみじみ読ませてもらっています。
さてお話の中にあった好きな雨の歌を指折って考えてみたらやたら多いことに気がつきました。何とか絞って荒井由実の「雨のステイション」と山下達郎の「いつか晴れた日に」。
 ユーミンの曲は「6月は蒼く煙ってなにもかもにじませている」という雨の情景が浮かんでくる歌詞に真底惚れています。(その6月も今日でオシマイ…)達郎さんのメロディは勿論、詩に勇気づけられます。
 あと雨には関係ない歌なのに、終日雨降りになるとエアロスミスの「ドリームオン」が妙に気になって聴きたくなります。何故でしょう…

投稿: 匹如身 | 2007年6月30日 (土) 14時11分

あ!「無言劇」じゃないです!
RE2Oさんの書かれた歌詞で間違いに気がつきました☆
ホントに劣化してますよ…。
小学生の頃、NHKの歌番組(確か、太川陽介《←んんん~、
この字で合ってるかなぁ…》が司会の)に出た時に歌って
いたんですよ。
これも題名が分からず…。

投稿: 弘進 | 2007年6月30日 (土) 14時35分

伊藤銀次の30周年ライブは、行かれましたか?
来週は、7/6名古屋〜7/7京都〜7/8大阪です!
東京は、7/29です。
「雨のステラ」歌ってますよ〜。

投稿: 銀次塔 | 2007年6月30日 (土) 17時46分

いやあ~しかし、雨の歌って多いし、みんなの思い入れも強いね。
みんなの書いてくれた曲でコンピ盤つくりたくなりました…(笑)

★HAGAさん
小室等は聴いたことないんで、知らないな…
みんなのうた世代なんだけど、これは聴いてないな…
そう思って歌詞を見たら、まず驚いたのが作詞が別役実っ!
しかも、歌詞を追ってったら…サビ…知ってる…っ!
ってわけで某所で探して聴いたら、やっぱり知ってましたあ~(笑)
名曲ですよね…って言うより、HAGAさんと「しょうがない」って
俺の中では全然リンクしないんですけどお~(笑)

★匹如身さん
慈雨だなんて…そんな立派なものではございません~(苦笑)
ユーミンの「雨のステイション」も聴けばわかるかな…
達郎の「いつか晴れた日に」は、すご~く好きですねえ~。
アルバム『COZY』は、とても大好きなアルバムなんですよ。
初期の達郎サウンドも好きですが、最近の自分自身と向き合うような
作品もすごく好きですね。

★弘進さん
ははは。俺のうろ覚えの歌詞も役に立ちましたか…(笑)
太川陽介っ!レッツゴーヤングですねえ~っ!
石川ひとみちゃん、大好きでしたよお~(笑)
アルフィーは、俺、好きでも嫌いでもないんですけど、
何年か前、加山雄三のトリビュートアルバムに彼らも参加してて、
それがイントロ聴いただけで、アルフィーだってわかるサウンドっ!
いやあ~これにはまいりましたね…芸を確立してますねっ!
…って、脱線してしまいましたあ~(笑)

★銀次塔さん
よォーこそーーーっ!恐縮します~…(笑)
実はこの日記を書いてから、銀次さんのサイトを探したら、
なんと30周年のツアーのニュースを発見っ!
しかも、仙台公演が終っていて…軽くショックを受けました。
上京したいんですが、その日は仕事で行けません…
しかもしかも、東京公演のゲストは、サックス古村さんッ!
ここは、浜省好きなどなたかに行ってきて、レポ書いて
もらうしかないですね…(笑)
でも、銀次さん…元気そうでうれしいですっ!

★j1くん
観たぞっ!「あじさい」っ!名曲だね~♪
俺もひとめぼれしちゃいましたあ~(笑)

投稿: RE2O | 2007年7月 1日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6970602

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のステラ / 伊藤銀次:

« コヨーテ、海へ / 佐野元春 | トップページ | スケッチ 雫石のスローな一日 »