« バンバンバザールクインテット2007 ライブatしゅん / 2007年6月20日(水) 紅茶の店しゅん | トップページ | COYOTE / 佐野元春 »

2007年6月23日 (土)

アンジェリーナ / 佐野元春

Angelina_1昨日は三陸海岸の宮古に出張。夜は現地の同僚との懇親会。生ウニや刺身に大満足っ!二次会は久々のカラオケボックス。斬り込み隊長として「リンダリンダ」を歌わされてですねえ~(笑)10人弱だったんですが、ほとんど休むヒマなく盛り上ってましたね。「雨あがりの夜空に」を歌ったら、19のコがはじめて聴いたって…軽いショックを受けたんですが、最後は一緒に歌ってましたよ…(笑)

23時をまわった頃かな、あと5分のコールが入りました。
2時間コースだったんですが、あまりの盛り上がりに30分延長。
ラストに何を歌おうかな…と思って、久々に元春を歌いました。
「SOMEDAY」で大合唱とも思ったけど、あまりに盛り上ってたんで、
「アンジェリーナ」を入れたんですが、いやあ~楽しかったあ~っ!

いいテンションでホテルに戻る途中に「アンジェリーナ」って
タイトルのメールが携帯に届いて…それが複数の友人からで…
あまりの偶然に驚いたら「今、テレビで元春が歌ってる」
「しかも、ピアノを弾いてるのは…もしかして、リクオ?」
そんなメールで…し…しまったあ~っ!
僕らの音楽』に元春が出るんだったあ~っ!
気付いてホテルにダッシュしたら、最後のナンバーが終るとこで…
あ~「アンジェリーナ」歌ってる場合じゃなかった…とほほ。

この日のことは、リクオが5/27のKIMAGURE DIARYに書いてて
もうねえ…その文章からグッドバイブレーションが伝わっきて、
まるでライブに行くような高揚感でオンエアを待ってたんですよ。
でもね、そこがそそっかしい俺らしく、曜日を勘違いしてて、
見逃しただけじゃなく、ビデオの予約もしてなくて…とほほ。

今日、宮古から帰って、事務所でひと仕事片付けて、
行きつけの床屋さん“ちょっきんハウスぬま”に行きました。
ここの主人のNさんとは、いつも音楽の話しで盛り上るんだけど、
昨日の元春を見逃したって話しをしたら、なななななんとっ!
「HDに録画してますよ。終ったら観ますか?」って言ってくれて、
ラッキーなことにお店で観ることができたんですよお~っ!

「約束の橋」「アンジェリーナ」「君が気高い孤独なら」
いやあ~な…なんなんだ…このテンションの高さはっ!
ライブが続いて元春の新譜『COYOTE』のことを書けずにいたけど、
“元春が…帰ってきた…”…そんな感じを受けたんですよ…
なんかうまく言えないけど…それがねえ、『僕らの音楽』を観て
実感できましたね…この疾走感だよ…しびれましたっ!

リクオ…YANCY…藤井一彦…すげえ~っ!なんてバンドだっ!
ツインギターに、ツインキーボードに、ブラスに、コーラス…
ハートランドともHKBとも違う一夜限りのR&R NIGHTでしたね。
いやあ~…リクオ…本当にうれしそうだったな…
ワンカット、元春とリクオが一緒に映るシーンがあったんですが、
背筋に電流が走るようなショットでしたねえ~。

「約束の橋」も「君が気高い孤独なら」ももちろんよかったけど、
俺はこの日の「アンジェリーナ」にやられちゃいましたねっ!
ハートランド時代からのライブアレンジがベースなんですが、
疾走感がすごいんだよね…あと、たまらない楽しさと…
同じ時間に遠くみちのくの港町で「アンジェリーナ」を歌ってた
偶然もなんだかうれしくなっちゃいましたよ。
あんなに口惜しがってたのにねえ~(苦笑)

この日の「アンジェリーナ」を聴いて、俺と元春との出会い…
いつか書こうと思ってたんだけど、いよいよ書きたくなりましたね。
『COYOTE』のことも書きたいんだけど、相変わらずダラダラなんで、
書き出すのに勇気がいるなあ…(笑)
さて、今夜は寝る前に「アンジェリーナ」を聴こう…
テンション高くなって眠れないかなあ~(笑)

|

« バンバンバザールクインテット2007 ライブatしゅん / 2007年6月20日(水) 紅茶の店しゅん | トップページ | COYOTE / 佐野元春 »

コメント

おおっ、RE2Oさんもやっぱキましたか!僕は「約束の橋」でビビッときましたが、すんごいハイテンションでしたよね!テレビの前で大興奮してしまいました。
リクオ、もうcoyoteツアーで元春と一緒に回ればいいのに!

投稿: Y.HAGA | 2007年6月23日 (土) 22時22分

私はニートビーツを観に行ってて、見逃しました(> <)
というか、見れない時間まで帰りが遅くなるとは予想していなかったもので…。
でも『堂本兄弟』にゲスト出演したときは見ましたよ!
こちらは吉田建、高見沢俊彦、そして土屋公平!、他…と、これまた強力な面々で。
その時も「アンジェリーナ」でした。
上記のラインナップに、元春氏がギターで、もう、ほんとにしびれっぱなしでした。
キンキが歌い始めてクールダウンしましたけど(^^;

投稿: 弘進 | 2007年6月23日 (土) 22時23分

★HAGAさん
HAGAさんもチェックしてたんですね。
あの「約束の橋」もよかったですねえ~。
ハートランドの後期のライブテイクが好きだったんだけど、
いやあ~今回のアレンジもよかったですね。
爆笑問題とのトークもよかったんですが、
「アンジェリーナ」の2番がなくて残念でした…(笑)
あのバンドでツアーやったら…凄いことになりそうですねっ!

★弘進さん
『堂本兄弟』は見逃しちゃったんですよねえ~。
「アンジェリーナ」を蘭丸が弾くんだあ~…
話しが脱線するけど、大黒摩季が浜省の「MONEY」をカバーして
蘭丸がギターを弾いたの、観ましたあ~?
すんげえ~不思議な感じがしましたよお~(笑)
そうそう、ニートビーツ報告、待ってますよお~(笑)

投稿: RE2O | 2007年6月23日 (土) 22時56分

私も観ました☆
そして、RE20さんのを読む直前に、私もBlogに書いてたんです!(RE20さん、「書くんだろうなぁ~」と期待してたんです。実は。)
更に、佐野さんにももちろんバックバンドに興奮もしました!!(ちょっとピンポイントが違うけど)
『COYOTE』のこと、出会いのこと、書いてください♪

投稿: TAKK | 2007年6月24日 (日) 00時05分

★TAKKさん
ははは。期待されてたんだあ~…
っつーか思考パターン、わかりやすいんだろうな…俺…(笑)
いよいよ、元春のこと、書かなくちゃねえ~(笑)

投稿: RE2O | 2007年6月24日 (日) 00時39分

NHK SONGSも かなりよかった。
今回のアルバムはいいねえ。

投稿: ゆうちゃん | 2007年6月24日 (日) 02時17分

★ゆうちゃん
しばらくですっ!『SONGS』今、観ましたあ~。
いやあ~あの「SOMEDAY」は素晴らしかったですねえ~。
欲を言えばFOしないでほしかったあ~NHK~(笑)

投稿: RE2O | 2007年6月24日 (日) 08時00分

私は、生リクオさん、見てました。
それも、初・・・。
うたの日、2日間参加しました。
楽しかったですよ。酔っ払って、たらたらやっていた深夜帯が、おもしろかったです。徳島の話だったかなぁ。
きのうは、佐野さんのコーラスをやっているという方が飛び入り参加して歌ってくれましたよ。
RE2Oさん、もしかして、来てるかな?なんて思いましたが・・。

投稿: かぁこ | 2007年6月24日 (日) 08時17分

★かぁこさん
おおおっ!BYGの東京うたの日ですねえ~。
知り合いも行ってたんですが、よかったですかあ~。
ね…生リクオ…いいでしょう~?(笑)
俺も行きたかったんですが、さすがに当分遠征なしです~。

投稿: RE2O | 2007年6月24日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/6895426

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェリーナ / 佐野元春:

» フジテレビ「僕らの音楽」 6/22放送分 出演:佐野元春×爆笑問題 [DOWNTOWN DIARY]
いや〜、興奮したっ!なんなんだ、このグルーブはっ! 「僕らの音楽」での「約束の橋」はとんでもなく素晴らしい演奏でした。 佐野元春は新譜「Coyote」をリリースした直後ということもあり、このところメディアへの露出が相次いでます。先週はNHKの「SONGS」に出演し、そ....... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 22時23分

« バンバンバザールクインテット2007 ライブatしゅん / 2007年6月20日(水) 紅茶の店しゅん | トップページ | COYOTE / 佐野元春 »