« 【柴山俊之還暦祝】SEEET INSPIRATION / シーナ&ロケッツ | トップページ | FOR YOU / 山下達郎 »

2007年8月 6日 (月)

愛の世代の前に / 浜田省吾

A07_2今年、長崎市長が狙撃された後や、久間防衛相の「原爆はしょうがない」発言の後、浜省はライブで「愛の世代の前に」を歌ったそうです。広島出身で、父親も被爆者の浜田省吾…「彼はいつまでこの歌を歌わなければいけないのかな…」そんなメールを友達からもらいました。愛の世代の前の一瞬の閃光…か…

平和宣言で核保有国のリーダーを「時代に遅れた少数の指導者」
と言い切った秋葉広島市長に心から敬意を表したいと思います。
そんな「少数の指導者」に尻尾を振るのは、やめにできないかな…
安倍さんのあいさつがすごく薄く感じちゃいました。

今日の盛岡も暑かったけど、あの日の熱さの比じゃないんだよね…
いつか行かなくちゃな…ヒロシマ…

「愛の世代の前に」の歌詞はこちら
浜田省吾自身のアルバム解説はこちら

|

« 【柴山俊之還暦祝】SEEET INSPIRATION / シーナ&ロケッツ | トップページ | FOR YOU / 山下達郎 »

コメント

小さい頃ときどき遊びに行っていた祖父母の家の庭には夾竹桃(きょうちくとう)があって、夏になると濃いピンク色の小さな花がいっぱい咲いていました。ある日、「放射性爆弾が落とされて、この先50年、100年は草木も生えんじゃろう…って言われとった広島の地にね、いちばん最初に咲いたんが夾竹桃の花なんよ。」と祖母が教えてくれました。広島市の花になっているこの花は、薬草なのですが同時にとても強い毒性も持っているそうです。毒を内側に持ちながらも鮮やかに咲くこの花に、広島に生きてきた人達の姿を感じてしまいます。

投稿: Silver girl | 2007年8月 7日 (火) 12時55分

こんばんは、2度目のお邪魔ですっ。
浜田省吾にそんな背景があるとは知りませんでした・・・。
広島はぜひ一度行ってみて下さいな。私は他愛ない日常の大切さ、愛おしさを痛いほど感じましたよ。
こっちからは少し遠いですが、他にも楽しめる所も沢山ありますのでオススメです。

追伸:何故かTB出来ません・・・jugemからじゃダメですか?(悩)

投稿: みゅう | 2007年8月 7日 (火) 23時28分

★Silver Girlさん
夾竹桃かあ…花の名前も、逸話も、はじめて知りました。
地獄絵図を体験した、広島や長崎の人達…
そこから立ち上がったんですよね…
その凄まじさは、俺の想像をはるかに越えてるんだろうな…
広島に咲く夾竹桃、いつか見てみたいです。

★みゅうさん
広島、長崎は、いつか訪れたいと思いながら実現せず…
昨年かな…盛岡で原爆展の搬入の手伝いをしたんですが、
被爆した瞬間の衣服や、パネルの数々…重かったですね。
原爆を落としたのも、一瞬で焼かれた人達も、同じ人間…
大量殺戮兵器がない地球にしなくちゃねえ~。

さて、なぜにTBできないんでしょうかあ~(笑)
こちらも、みゅうさんとこ、いつもロムってますよお~。
また、遊びに行きますねえ~っ!

投稿: RE2O | 2007年8月 8日 (水) 06時30分

RE2O君、久しぶり。いつものぞいているんだが、広島の話題なので、顔を出させてもらいました。
広島に来て4回目の夏、4回目の8月6日平和祈念式典に参列してきました。前日に、映画「夕凪の街 桜の国」を見ていったので、原爆を憎む気持ちを新たに参列する事が出来ました。聞くと、参加者は年々増えており、今年は4万5千人くらいが参加したとの事。多くの人が参列する事が、広島は悲劇を忘れない、二度と過ちは起こさない という世界に向けてのアピールだと思います。この街に住んでいる限り、市民の責任として参加し続けたいと思ってます。
RE2O君、私がいるうちに、広島に遊びにおいで。色々案内してあげるよ。

投稿: OGN | 2007年8月 9日 (木) 14時26分

★OGNくん
よォーこそーーーっ!
俺に浜省を教えてくれたのは、OGNくんだもんね。
あらからもう25~6年経ったんだなあ…
そっか…毎年、平和祈念式典に参加してるんだ…
俺、広島には一度行かなきゃと思ってたんだけど、
行くきっかけができた気がするよ。うん。
広島の街、案内してくれな!

投稿: RE2O | 2007年8月10日 (金) 07時07分

初めまして。 浜田省吾関連で探ってたら思わず見つけました。 酒田は外れちゃったけど これから関東方面行きたいと思っていろいろ手を尽くしてますが さてどーなることやら・・ もしよかったら 私のブログにも覗いてくれたらと思います。 取り急ぎご挨拶まで。。。

投稿: 北上ロースカ1号 | 2007年9月19日 (水) 17時00分

★北上ロースカ1号さん
よォーこそーーーっ!
この秋のツアーは断念でございます。
ロースカさん、行けるといいですねえ~。
今後もよろしくお願いしますね。

投稿: RE2O | 2007年9月19日 (水) 22時11分

I guess that to get the mortgage loans from creditors you should present a great motivation. But, one time I have received a car loan, because I wanted to buy a car.

投稿: Boyd30Jacqueline | 2012年5月17日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/7438580

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の世代の前に / 浜田省吾:

« 【柴山俊之還暦祝】SEEET INSPIRATION / シーナ&ロケッツ | トップページ | FOR YOU / 山下達郎 »