« 大雨 つづき | トップページ | いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その1 »

2007年9月23日 (日)

仙台ウクレレフェスティバル2007

P9230088彼岸の中日の今日、愛犬メイを連れて仙台に行ってきました。
メイママこと相方が参加しているウクレレサークル“OLI OLI”が
仙台ウクレレフェスティバル2007に初参戦するからであります。
盛岡はいい天気だったんですが、高速を南下するにつれ
雲行きが怪しくなり、時折、雨も本降りになったんですが、
イベントがスタートする頃には、霧雨程度におさまりました。

P9230005会場は、仙台宮城インターから山形方面に約5kmの
仙台ヒルサイドアウトレットというショッピングモールです。
ビバリーヒルズでも意識したような山の手な街って感じでしたね。
このイベントは、ここ数年、毎年行われてるらしいんですが、
いい意味で、す~んごくゆるくて、いい時間が流れてましたね。

P9230062この日は“OLI OLI”を含めて14のグループが出演。
11時~16時過ぎまで、5時間以上のイベントでした。
グループって言っても、ソロあり、デュオあり、セミプロから
家族参加のグループまで多種多様でしたね。
テクニックで魅せるとこあり、ほのぼのとした雰囲気のとこあり、
ライブパフォーマンス勝負のとこあり…ほんと様々でした。

P9230054全員蝶ネクタイの先輩男性方は、映画音楽中心の選曲で、
フォーマルなウクレレってイメージが新鮮でしたね。
ビックリしたのは大阪から来たっていう女性デュオ。
優秀グループってことでウクレレゲットしてましたよ。
宇都宮から来たっていう男性トリオは楽しかったですね。
テクもあるんだけど、楽しさ満載のステージングが圧巻でした。

P9230028で、我が“OLI OLI”の今日の布陣は、6名の演奏者に、
MCとして出演した俺と、そして今日のためにアロハを新調した
マスコット犬のメイ、あわせて7名と1匹であります。
オープニングは連休にピッタリの「V・A・C・A・T・I・O・N」。
ハワイアンのナンバーを中心に全6曲、約20分のステージでした。

今日の“OLI OLI”のハイライトはラストナンバーでしたね。
盛岡はNHKの朝ドラ『どんど晴れ』の舞台、しかも来週が最終回
ってわけで、今日のラストは小田和正の歌う「ダイジョウブ」。
ウクレレのステージだと、複数の団体でダブる曲があるんですが、
さすがにこの曲は“OLI OLI”だけでしたねえ~。
客席のいろんな年代の方が口ずさんでくれてました。

P9230067うまいとか、下手とか、そんなのを超越した楽しさが、
このイベントにはあったんですよねえ~。
なんだろ…この感覚…仕事や、いろんな場面で抱えてた荷物の
重さが、スーーーーーって軽くなるような…そんな感覚でした。
決して荷物自体がなくなるよけではないんですけどね、
音楽に包まれてるっていうか、自分自身が音楽になったような…
そんな感じでしたねえ~。ほんと…心地よかったあ~。

P9230081_2この日のスペシャルゲストは、なんとっ!キヨシ小林っ!
そのステージはめっちゃくちゃよかったんですが、
書けば長~~~くなりそうなんで、近いうちにっ!
音楽の魔法に包み込まれた…そんな時間でしたよっ!
なんか、思い出しただけで、ぬるま湯につかってる感じ…(笑)

P9230078メイちゃんのショットは“今日のメイちゃん”へどうぞ~♪

P.S.当日の写真がたくさんアップされてました→ここで~す♪

|

« 大雨 つづき | トップページ | いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その1 »

コメント

いいですよねえ、ウクレレ。
じつは最近ハワイアンにハマってまして(ちょっと季節外れだけど…)。ゴスペルの練習が遠くて通えなくなっちゃったので、何か別の音楽始めたいなぁと思ってるんですが、実はウクレレも有力候補なのですよ♪

アロハのメイちゃん、かわいい〜〜^^

投稿: ayako | 2007年9月24日 (月) 00時08分

おお~ウクレレフェスティバル!
楽しそうだあ。
神奈川でもあって行って見たかったんですよねえ。
RE2Oさんちは、家族総動員でご出演ですか!?
素敵だあ。^^
メイちゃんのアロハ姿も可愛い~。

投稿: nobu | 2007年9月24日 (月) 01時21分

お久しぶりです~8月末にmyパソコンがとつ全の不調→入院しまして、1年分のデータがなくなってしまいました(T_T)失っていたこちらのアドレスは、「RE2O Rolling stones」で検索したらトップで表示されました☆
奇遇というか・・・昨日はジェイク・シマブクロのライブで、超絶技巧に圧倒されてきました。このイベントは、和みそうですね~メイちゃんも和んでる(^^)

投稿: くりちゃん | 2007年9月24日 (月) 07時23分

6名でのウクレレ演奏、素敵そう!!
でも、私の中では一人でポローンとしているイメージがあるウクレレ、、、、想像がつきません。。
「うまい・下手を超越した楽しさ」は、ライヴの醍醐味ですね☆

投稿: | 2007年9月24日 (月) 12時21分

そういえば、清志郎も22日のライブでは「約束」でウクレレ弾いてました。ウクレレ、いいですよね。オレも「Stand by Me」のイントロぐらいだったら弾けるよ(笑)。

投稿: Y.HAGA | 2007年9月24日 (月) 13時48分

★ayakoさん
俺もメイママの車ではハワイアンのCDを聴かされてるんですが、
結構いいですよねえ~。この日は「ブルー・ハワイ」
「パーリー・シェルズ」「ビヨン・ザ・リーフ」を演りました。
メイママも「ウクレレやってやってえ~」と言っております…(笑)

★nobuさん
横須賀のウクレレフェスは規模が大きいらしいですよね。
メイが来たおかげで、一家総出演が実現しちゃいましたよお~。
メイはフェスで「アロハ犬」と呼ばれてましたあ~(笑)

★くりちゃん
「RE2O Rolling stones」って…かっこよすぎますねえ~(笑)
おおおっ!ジェイクさんのライブでしたかあ~っ!
同じ楽器なのに、こうも違うか!って感じですよねえ~。

★  さん
そうですよね、ウクレレは、ひとりでポロ~ンのイメージですよね。
でも、合奏もなかなかいいんですよお~。
『ウクレレビートルズ』や『ウクレレスターウォーズ』のCDとか
聴くとイメージしやすいかもしれませんねえ~。

★HAGAさん
「約束」、ウクレレで演ったんですかあ~。
あ~~~想像しちゃいます~。
俺は「オブラディ・オブラダ」あたりで挫折しましたあ~(笑)

投稿: RE2O | 2007年9月24日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/8077133

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台ウクレレフェスティバル2007:

« 大雨 つづき | トップページ | いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その1 »