« いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その1 | トップページ | いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その3 »

2007年9月25日 (火)

いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その2

P9240039今回の“いしがき”、実は行けるかどうかわかんなくてですねえ~。
今年の野外フェス、4月のARABAKI、9月の海さくらと二連敗。
今回はそれを上回る仕事の押し具合で、半分あきらめてました。
でも…いやあ~行ってよかったですよっ!いいイベントでしたっ!
昨日はスケッチでお茶を濁したんで、今日は思いのままに。

10時開演のフェスで、家を自転車で出たのが9時過ぎでした。
自転車でフェスに行けるなんて、思ってもみませんでしたねえ~。
“いしがき”は、盛岡市の中心にある岩手公園…あ…
名前が盛岡城跡公園に変わったんだ…あ~ややこし…(笑)
その盛岡城跡公園が有料で、後は市内各地にステージがあって、
一日中、たっくさんのバンドが出る街ぐるみのフェスなんですよ。

盛岡城跡公園のド真ん中に“ISHIGAKI”と“NANBU”の二つの
ステージが向かい合ってるんですよ。
片方でステージやってる間、もう片方でセッティングだから、
ほぼ待ち時間なしで、二つのステージが交互に進むんです。
フジロックやARABAKIに比べてコンパクトなんですが、
その利点を十二分に活かしたフェスだったと思いますよ。

会場に着いたのは9:30頃だったんですが、
昨年のARABAKIで会場についてから中に入るまで約1時間という
経験をしてるんで、もしかしたら今回も…と思ったら…
当日券買って、ラクラクと会場に入れました。
それもそのはず。間もなく開演なのに、会場にいたのは約20人っ!
飲食ブースや、関係者の方が多いじゃ~んっ!
だ…大丈夫か…“いしがき”~っ!(笑)

オープニングは盛岡の隣り、紫波町の伝統芸能、佐比内金山太鼓。
お客さんが少ない中でしたが、迫力ありましたねえ~。
20人ぐらいが大小さまざまな和太鼓を叩くんですが、
圧巻は中盤、二人の若者によるドラムと和太鼓の競演っ!
いやあ~これは凄かったですねっ!普段からのレパートリーなのか、
“いしがき”にあわせた演奏なのかわかんないけど…鳥肌でしたね。

その後“不来方のお城の草に寝転び”ながら、
津軽三味線の松田隆行を聴き、自転車で市内を移動。
MOSSビルのステージを覗いて、大通りYESビルの前へ。
FATSさん率いるGROOVY-TRAIN SHOWのリハを眺めて、
盛岡屈指の百貨店カワトク前でアンダーパスを観戦。
FATSさん達や、アンダーパスの2人とは、再び公園で再会しました。

イオンをはじめ、郊外型大型店が乱立する中、
盛岡の街中で過ごすことはめっきり少なくなっちゃいましたね。
まあ、献血ルームが街中にあるから、それでも俺は行く方かもね。
昨日は、ほんと久々にゆ~っくり盛岡の街中で過ごせましたね。
そういう意味でも、このフェスに意味がある気がしましたね。

さて、今日はこのぐらいで。
明日はいよいよ“いしがき”で魂をノックした音楽の話しを…
つづく。

|

« いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その1 | トップページ | いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その3 »

コメント

待ってました!!
ゆる~りした雰囲気、私の好みそうです。
そこで、あんな音楽・こんな音楽っ♪♪
「魂をノックした音楽」期待しております。

あのぉ、、、「ウクレレ」の回で名無しでコメントしたのは、私です。。。。
すみませんっ。

投稿: TAKK | 2007年9月26日 (水) 00時06分

こんなこぢんまりとした、ゆる~いフェスっていいですね!
実はGANGA ZUMBAとCaravanが出演てこともあって、フェスのHPは時々チェックしてました。で、良さそうな感じのイベントだなぁって思ってたんですよ。
三連休の最終日じゃなかったら、行きたかったくらいですよ~。
昨日の日記読んで、「え、ビール大丈夫なの?」と思ってたんですけど、なんと自転車で行ける距離だったんですね!

続きも楽しみにしてます♪

投稿: ayako | 2007年9月26日 (水) 09時29分

★TAKKさん
ほんと、ゆる~い雰囲気で、フェスだってことも
忘れてしまいそうな時間もありましたよ…(笑)
「魂をノックした音楽」ようやくアップしました。
そうそう、TAKKさんの「台湾♯5」にも、
ようやくコメント書きましたからねえ~。

★ayakoさん
俺の“いしがき”行きの背中を押してくれたのは
ayakoさんですよっ!サンキューでしたっ!
自転車で行けるフェス、ずっと続くといいなあ…

投稿: RE2O | 2007年9月27日 (木) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/8108934

この記事へのトラックバック一覧です: いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その2:

« いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その1 | トップページ | いしがき MUSIC FESTIVAL'07 その3 »