« 今日のメイちゃん | トップページ | 【ライブ告知】豊田勇造 »

2007年9月 9日 (日)

スケッチ あっぴリレーマラソン2007

P9094681 秋晴れとなった今日、スキー場で全国的に有名な安比高原で
恒例の「あっぴリレーマラソン」が開催されました。
4人以上のチームで安比高原周辺の2kmのコースを21周と195m、
ちょうど42.195kmのフルマラソンの距離をタスキをつなぎ走ります。
このレースに、なななななんとっ!俺も参加したんですっ!

え~ここの常連さんならご存知の通り、スポーツ観戦も含めて、
ここでスポーツを話題にするのって、きわめてレアなんですよね。
なんてったって、小中と体育の成績は、1、2、1、2って感じでして。
小中で体育の成績がそんなだと、クラスでの人気もそれに比例して、
あまり思い出したくない子ども時代につながるんですよね。

大学や社会人になってから、授業とは別のとこで、
体を動かしたりするのがイヤじゃなくなってきてですね、
30過ぎてからスキーを始めたり、まあ、それなりに楽しんでます。
とは言っても、ここに書くほどではないんですけどねえ~。
それが今回は書かないわけにはいかないでしょうっ!(笑)

今回はうちの職場の労働組合と家族のチームで参加しました。
1コ年下の委員長が「昨年、出てすごくおもしろかったから
今年は労組で出たい!」って、7月の定期大会で言い出してですね。
球技とか、チームに迷惑がかかる競技なら遠慮したんだけど、
リレーマラソンで、しかも優勝狙うチームじゃないならって、
書記長の俺も参加メンバーに名前を連ねたんですよ。

幸い、8月には我が家にジャックラッセルテリアのメイが来たし
マラソンの練習にもなるかな…って大きな期待をしてたんだけど、
何度か書きましたが、うちのメイはチョコチョコ歩くだけ…(笑)
しかも、時折、道路に座り込みをする始末。これじゃ練習にならん!
ってわけで、先週1度だけ、メイを置いて2km走りました。
なんとか走ったんだけど、メイの散歩に明け暮れ、1度きり。
ほぼ、ぶっつけ本番で、今日の本番に臨みました。

P9094628今日はメイとメイママも連れて家族で参戦。朝6:30出発進行。
職場で同僚と合流し、8:15には秋晴れの安比高原に到着しました。
ゴール近くにシートやテントを張って応援席をつくります。
そして、参加選手全員で、この日のコースを軽く試走。
安比スキー場のセンターからペンション村を走りぬける
1週2kmのコースなんですが、予想以上のアップダウンっ!
スタートから折り返しまでは下り坂でスピードに乗るんですが、
上り坂のキツいこと、キツいことっ!本番が思いやられる…(苦笑)

P9094674開会式の後、9:45、号砲が鳴り響きいよいよスタートっ!
どこのチームもスタートには健脚を揃えてるのか速い速いっ!
うちのチームも市民レースに出場している選手がトップでしたが、
いやあ~上には上がいるって感じでしたよ。
中には、メイドやキン肉マンのコスプレもあったり、
それぞれが楽しめるイベントって感じでしたよ。

さて、約2時間が経過、世界陸上ならそろそろゴールっていう時間、
12周目をまかされた俺の出番であります。
高校のロードレース大会以来なんで、結構緊張しましたねえ~。
水色のタスキをもらって、いよいよスタートっ!
すぐ控えてた応援団に「REっちゃん、とばし過ぎっ!」と言われ、
そうは言っても下りで止まれず、3分台で折り返しました。

この日の安比はおそらく30度を超えたと思いますが、
青空の下、木漏れ日と、高原の空気を吸って走るのは、
すごく心地よかっです…折り返し地点までは…(笑)
いやあ~後半の上り坂はかなりこたえましたねえ~。
1.5km地点に給水があるんですが、そこから先はつらいつらいっ!
もう惰性で何とか走ってる感じでした。

ゴール付近、ラストスパートはおろか、なんとか足をとめないよう、
それだけで走ってたけど、なかま達からの声援は力になりましたね。
10分をかろうじて切るタイムで、なんとかかんとかゴーーーールっ!
それから15分くらいは完全にダウンしてましたねえ~。
箱根駅伝の選手や、マラソンランナーにリスペクトですよっ!

それでも、後半、復活して、みんなの応援も兼ねて、
デジカメ片手に歩いてコースを1周しました。
走った後でコースを歩くと、さっきまでの苦しさも忘れて、
なんともいえない心地よさを感じましたねえ~。
我がチームは、同僚の息子さん、小学生と中学生もタスキをつなぎ、
3時間40分18秒、参加242チーム中176位で無事に完走しました。

その後は、みんなで弁当を食べながら健闘を称えあいました。
最近、仕事ではヘビーなことが続いて、労働組合もフル回転。
ここ20日間、土日もなく毎晩みんなでがんばってました。
明日からもヘビーな状況に代わりはないんだけど、
こんな時だからこそ、文字通り“団結”して走りましたよっ!
そんな意味でも、すっげえパワーをもらったリレーマラソンでした。

さあ、明日からも筋肉痛に負けずにがんばろうっとっ!(笑)
では、ここからは今日の安比高原のスケッチをどうぞっ!

P9094631安比高原のシンボル、黄色いタワーと、スキーセンターです。

P9094634本番のコースを軽く下見。まだ余裕あります…(笑)

P9094651さあ、開会式ですっ!
P9094662ローカル芸能人のふじぽんとマンドリン奏者の清美も走ります。

P9094702タスキの受け渡し地点。緊張のピークを迎えます。

P9094722スタートしてしばらくは下り坂が続きます。

P9094732折り返し地点を過ぎてペンション村に。ここから上りが続きます。

P9094737木漏れ日の中を走ります。走ってる時は余裕ないけど…(笑)

P9094742ペンション村を過ぎても延々とのぼりが続きます。

P9094744

給水所。こっからの500mがキツいんだあ~。前方は前森山。

P9094762そして、感動のゴーーーーールっ!

P9094642さて、今日はメイとメイママを連れてったわけですが、
メイの活躍ぶりは、「今日のメイちゃん」をご覧くださいっ!

|

« 今日のメイちゃん | トップページ | 【ライブ告知】豊田勇造 »

コメント

お~。ほんと、RE2Oさん家でマラソンネタとは珍しい!と思ったら、参加されたんですね!
お疲れさまでしたあ!
2km思いっきり走ったんですか!
最初はゆっくり、後半ペースを上げるのがよいんだって^^
皆でリレーでつなぐのって、いいですよね~。
来週、平塚で24時間リレーマラソンというのがあって、それは、24時間6人のチームで走り続けるんですよ^^;
相方クンは会社の仲間と毎年出てます。
クレイジー・・。

投稿: nobu | 2007年9月 9日 (日) 23時19分

確かに、RE2Oさんとスポーツって、あんま結びつかないかも(笑)。
…って、かく言う私も子ども時代、かけっこは万年最下位&体育の成績はいつも2でした。

2キロかぁ…。全力で走るにはちょっと辛い距離ですよね。でも無事ゴールできたとのこと、おめでとうございます♪

そういえば安比、大学生の時スキーに行きました。
確か転んで頭打ってしばらくぼけーとしてた思い出が…そうです、ほんとトロいんです、私(苦笑)。

投稿: ayako | 2007年9月10日 (月) 09時38分

すごーい!がんばってるね~。お疲れさまでした。

メイちゃんカワイイなァ~。
ジャックラッセルテリアって、映画『マスク』とか、
『マイドッグスキップ』(←この映画大好き!)に出てきたワンちゃんだよね。
私も次にもし犬飼うならこの犬種がいいなーと思ってました。
メイちゃんのブログも楽しみにしてますヨ。

投稿: みゆき | 2007年9月10日 (月) 12時19分

RE2Oさんとスポーツってけっこう合ってる気がしてたんですけど。小学校時代のイチニイチニは意外です。それじゃオレだっての!(苦笑)
普段走ってなくて2キロ10分切りはけっこうイイ記録なんじゃないですか?猛暑にやられてサボり気味でしたが、オレもまた走り始めなきゃ!この夏でまたまた太ってしまった~っ!(苦笑)

投稿: Y.HAGA | 2007年9月10日 (月) 13時13分

★nobuさん
ははは。マラソンったらnobuさん家の専売特許だよねえ~。
ペース配分なんて、全然考えませんでしたよ。
一度だけ家の近所の平坦コースを走った時は2km12分ぐらいで。
でも本番、しかも下り坂だと、ペースもへったくれも…(笑)
来年は、しっかり練習して出なくちゃっ!←出るのか?…(笑)
しかし、24時間6人って、す…すご過ぎですっ!

★ayakoさん
いやあ~同じワンツー仲間でしたかあ~(笑)
でも、本当に楽しい時間でしたよお~。
なんと安比に来たことあるんですねえ~っ!
俺のスキーは怖いもの知らずの、ほぼ直滑降ですっ!

★みゆきちゃん
そうそう『マスク』のワンコですよっ!って観たことないけど。
みんな「同じ犬とは思えない」って、よく言われます…(笑)
『マイドッグスキッブ』は知らないんだよね…観なくちゃ。
メイのブログにも足跡残してワンっ!

★HAGAさん
HAGAさんのイチニイチニこそ想像つきませえ~ん。
2km10分切りはすごくないけど、うちのチームでは21周中6位。
この調子だと来年は2周4km走らなきゃいけないかも…です。
いつか、猪苗代湖の周りでも一緒に走りますかあ~?(笑)

投稿: RE2O | 2007年9月10日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/7872220

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ あっぴリレーマラソン2007:

« 今日のメイちゃん | トップページ | 【ライブ告知】豊田勇造 »