« 風になる / つじあやの | トップページ | 盛岡四高、センバツの夢散る »

2007年10月13日 (土)

THE PRIVATES“MY JOHN THE COQUER ROOT TOUR”/ 2007.10.11(木)盛岡 CLUB CHANGE

Pa110042ちょうど1年ぶりにプライベーツのライブを観てきました。
プライベーツはここ数年、半年に一度は久慈でライブに来てますが
盛岡は1年ぶり。俺も今春の久慈に参戦できずに1年ぶりです。
久慈でのプライベーツのライブの盛り上がりはとにかく凄くて、
本当は前日の久慈に参戦したかったんですが、仕事で断念。
盛岡も行けるか微妙だったんですが、どうにか参戦してきました。

プライベーツが地方でライブをやる時は、地元のガレージ系バンドと
対バンするんですが、今回の盛岡では数バンド登場しました。
かなり遅れて会場入りしたんで、ちゃんと見れたのは1バンドだけ。
セッションズってバンドでしたが、いい感じでしたねえ~。
練習回数とライブ回数が同じって言ってたんですが、
練習と場数をこなすと、いいグルーブ出すような気がしましたね。

そして、お待ちかね。プライベーツの登場ですっ!
今回は9月にリリースしたばかりのニューアルバム
『JOHN THE CONQURE ROOT』を引っさげてのレコ発ツアーです。
オープニングは、おなじみ「FREEK BEAT」っ!
4人で音出した瞬間にプライベーツの世界になっちゃうんだよね。
最近R&Rから離れてたんですが、一発で戻っちゃいましたあ~っ!

「最近、ややこしい名前の新譜を出しました」って前置きして、
『JOHN THE CONQURE ROOT』から何曲か演奏したんですが、
ライブで聴くと昔っから演奏してきたナンバーのようなんだよね。
何なんだろう…4人のカラダに染みこんじゃってる感じでしたよ。
このアルバム、ガツンとヘビロテ中なんで近いうちに書きますね。

新しい曲が続いたとこで「この曲は始めてアメリカに行く時に
書いた曲です」って、延ちゃんが弾いたイントロが…
そう「気まぐれロメオ」だったんですよお~っ!
久慈で10数年ぶりにプライベーツと再会して以来だから、
3~4年ぶりにライブで聴いたかな…もう、めっちゃ感激ですよ。

この曲の思い入れは、以前ここでも書いたんですが、
それまで後ろで観て俺が、この曲で最前列に行っちゃいましたね。
20年ぐらい前から前から大好きなナンバーなんだけど、
全然ナツメロに感じないのは、彼らが転がり続けてるからだよね。
“転がる石に苔はつかない”って、プライベーツのことだよ。うん。

後半は、照りを落として真っ暗な中で演奏した
「BOOGIE GO GO」あたりから、テンションあがりっぱなしで。
極めつけは「SPIKE DRIVER BLUES」ですねっ!
ライブの終盤のこの曲の凄まじさは、プライベーツのライブを
体験したことある人はわかると思うけど、ほんと…凄いわっ!

Pa110046アンコールは「SATISFACTION」からで、もう最高潮ですよっ!
ダブルアンコールの最後、もしかして予定になかったのかな…
初期の名曲「LUCKY MAN」を演ってくれたんだけど、よかったあ…
毎回ライブで聴ける曲じゃないんだけど、青臭い言い方すれば、
プライベーツと俺達ファンの“約束”の曲のような気がするのね。
それを、ここ盛岡で聴けたのがね…めちゃめちゃうれしかったな…

いやあ~この日の盛岡のプライベーツは本当によかったなあ~。
セッションズ達が会場をいい感じに温めてくれたおかげかな。
1年前は、俺や久慈の連中で盛り上げたって感じでしたが、
この日の盛岡はねえ…う~ん…久慈みたいな盛り上がりでしたよ。
熱くて、楽しくて、それでいてあったくて…いい空気でしたね。
たっくさんライブ観てるけど、盛岡でこんな楽しくはじけた
ライブって、ほんと…ひさしぶりじゃないかなあ~。

この場を借りて、セッションズや出演バンドのみんな、
前日の疲れも見せずに2時間以上かけて来てくれた久慈のみんな、
プライベーツなんて知らない世代のコからオールドファンまで
同じ熱気を共有したみんな、そして、プライベーツとスタッフに
最大級のリスペクトですよっ!お互い讃えあいたいですっ!
まだツアーは続くんで、ぜひみなさんもチェックしてくださいっ!
この国にこんないかしたバンドがあるんですよお~っ!

Pa110045

|

« 風になる / つじあやの | トップページ | 盛岡四高、センバツの夢散る »

コメント

ジョン ザ カンクルーは、Muddy Watersの、Hoochie Coochie Man の中で歌われてるよ。
「俺は黒猫の骨を持ってる。Mojoも持っているし、おまけにジョン ザ カンクルーも持ってるよ。」と歌ってる。
解説には、ブードゥーのお守りとあったような気がした。
余談だけど、この曲はGot my Mojo workingと並んで、数少ないカラオケに入っている曲で、よく熱唱しています。

投稿: OGN | 2007年10月14日 (日) 12時37分

★OGNくん
おおおっ!フーチークーチーマンはたまに聴くけど、
そんなことを歌ってたんだあ~。
なんかの言いまわしかなあ…って思ってたけど。
しかし、カラオケでマディとは、やるなあ~(笑)

投稿: RE2O | 2007年10月15日 (月) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/8396869

この記事へのトラックバック一覧です: THE PRIVATES“MY JOHN THE COQUER ROOT TOUR”/ 2007.10.11(木)盛岡 CLUB CHANGE:

« 風になる / つじあやの | トップページ | 盛岡四高、センバツの夢散る »