« つづく(DVD) / 三宅伸治 | トップページ | 1+1 / 麗蘭 »

2007年11月15日 (木)

三宅伸治 ロックンロールジプシーツアー / 2007年11月13日(火) 盛岡 Club Change

Pb130013伸ちゃん5年半ぶりの盛岡ライブ…本っ当にいいライブでしたっ!
ソウルフラワーパルチザンの打ち上げで、はじめて会った
Club Changeのまーくんと伸ちゃんやCHABOの話しで盛り上って。
「伸ちゃん、Changeで演ってほしいんですよね」って話したら、
リクオが「じゃあ電話しよっか?」って生電話してくれて、
それがとうとう実現してしまった夢のライブですっ!

ライブが決まって1ヶ月、ここに遊びに来てくれる方をはじめ
たくさんの友達やお店に協力していただきましたっ!
伸ちゃんのライブ…しかも、きっかけがこんな感じだったんで、
いつもみたく自分がライブで楽しめばいいって感じじゃないすよね。
たくさんの人達に来てほしい…そして、はじめて伸ちゃん観る人も、
もちろん伸ちゃんにも楽しんで帰ってほしい…そんな思いでした。

いやあ~でも、たっくさんの友達に来てもらいましたねえ~。
伸ちゃんのライブなんだけど、友達のバンドのライブみたい…(笑)
盛岡のライブって、たいてい一人で行くと、そこで何人か知り合いに
会うってパターンなんだけど、この日は知り合いだらけって感じ。
自分でチケット薦めたから当然なんだけど、不思議な感じでした。

この日のライブ、伸ちゃんをはじめて観る人達もかなり多くてですね、
ライブ前は、盛り上ってくれるかな…なんて心配してたんですが、
そんな心配は伸ちゃんに失礼でしたよお~(笑)
伸ちゃんのライブでおなじみのカーティス・メイフィールドの
「It's Allright」からスタートしたんですが、
伸ちゃん、1曲目からいい感じで会場をあっためてくれましたね。

『つづく』からの曲もたくさん演ってくれました。
『つづく』では、素敵なミュージシャン達との演奏で、
どれも素晴らしいんだけど、この日はもちろん伸ちゃんひとりの演奏。
どの曲もね、裸になった曲自体がね…すごくいいんですよねえ~。
俺、思うんだけど『つづく』をつくったことで、AXで20周年ライブを
演ったことで、『つづく』に入ってる曲が磨かれた気がするな…

『つづく』のレコーディングや、AXのライブ、
伸ちゃんにとって本当によかったんだなあ…って思いましたね。
一緒にセッションしたミュージシャン達のプレイやソウルが
伸ちゃんに降りてきたような…そんな演奏だったんですよねえ~。
本当…伸ちゃん、ひとりじゃないみたいでしたよ。

伸ちゃん、前日から盛岡入りしたそうなんですが、
なんと伸ちゃん、南部煎餅がめちゃくちゃ好きらしく、
東京でも探して買ったりしてたそうです。
盛岡の街には南部煎餅の店が多くて、伸ちゃん、
「南部煎餅の種類がめちゃくちゃ多くてパニクった」って。
知ってたら、山のように南部煎餅、差し入れしたんだけどなあ~(笑)

後半戦、「Free Time」あたりから会場も熱くなってきてですね、
「月がかっこいい」「ベートーベンをぶっとばせ」では、
みんなイスから立ち上がって、いい感じで踊ってましたよっ!
アンコールの「ダンス天国」の後「日本の有名なロックンロールっ!」
って叫び、伸ちゃんが刻む黄金のリフっ!「雨あがりの夜空に」っ!
この日会場に来てくれた俺達への最っ高のプレゼントでしたよ。
なんか、キー打ちながら、鳥肌がよみがえっててきてます…(笑)

最高潮に盛り上がった中、畳み掛けるように「たたえる歌」です。
「雨あがりの夜空に」「たたえる歌」の流れはね…もうダメ…(笑)
伸ちゃんの20年…清志郎の病気からの復活…アルバム『つづく』…
AXの20周年ライブ…盛岡ライブ決定…プレイガイドまわり…
もうねえ…このライブへのいろんな思いが吹き出したんだろうな…
興奮して何がなんだかよく覚えてないです…この辺…(笑)
ただただデカい声で、客席のみんなと歌ってた気がします。

大興奮のアンコールの後、ダブルアンコールに応えてくれました。
「みんな踊る勢いだけど、ここからは打ち上げ」って…(笑)
「いいことがあるといいね」を演奏してくれました。
それまで熱かった会場が、あったか~い空気に包まれましたね。
「今日は東北ツアーの最終日。いい旅でした」って、
最後に歌ってくれたナンバーは「Forever Young」。

オーラスでこの曲を聴いて、伸ちゃんの心意気っていうか、
20周年は伸ちゃんにとって節目、旅はつづくんだって感じたな…
そうそう、ライブの途中に入ってきた客で、パンクかハードコアな
風貌のコ達がいてさ。会場の後ろに立って、退屈なそうな顔してて。
そのコ達がだんだんに伸ちゃんの歌に揺らいでるのがわかってさ。
「Forever Young」は、彼らにもしっかり届いたんだなあ…って、
なんかねえ、そんなシーンが印象に残ってます。

ライブの後も誘った友達からたくさんメールがきてね、
強引に俺に勧誘された人達も含めて、みんな喜んでくれました。
伸ちゃんのライブがはじめてなだけじゃなく、
このライブで伸ちゃんを知った人もたくさんいたんだけど、
「ハートをわしづかみされました」って人もいたからね…(笑)
まだまだ書き足りないこともありますが、また思い出したら…

List
01.It's Allright (Curtis Mayfield)
02.グレイハウンド・バス
03.君が降りてきた夏
04.So-So
05.フェニックスマン
06.(I'm Your) Hoochie Coochie Man ~ It's Allright
07.ギター・マン
08.びんぼうワルツ
09.Midnight Special
10.ブギ・ナイト
11.Free Time
12.月がかっこいい
13.ベートーベンをぶっとばせ
encore-1
01.ダンス天国
02.雨あがりの夜空に
03.たたえる歌
encore-2
01.何もなかった日
02.Forever Young

え~最後にスペシャルサンクスですっ!
会場に足を運んでくれて、最っ高の時間を共有できたみんな、
最っ高だったねえ~っ!また、伸ちゃんのライブで再会しようっ!
このブログを通してライブをPRしてくれたみんな、
当日は来れないけど応援するって言ってくれたみんな、
お店にチラシやチケットを置いてくれたしみなさん、
みんなの後押しがあったおかげです。サンキューでしたっ!

このライブ実現の橋渡しをしてくれたリクオにも感謝ですっ!
って、ここを見てないと思うけど、そんなミラクルな縁に感謝だよ…
このライブを実現してくれたClub Change、特にもまーくんっ!
君の熱意がなかったら実現しなかったライブでしたっ!
これからも盛岡のライブシーンをつくってってねっ!応援するよっ!

そして、伸ちゃん…本当にありがとうございました。
何にも代えがたいものをもらいましたっ!サンキューですっ!
本当はライブの直後に書こうと思ったんだけど、バタンキューで。
でも、結果的に清志郎完全復活のニュースが解禁になった今日、
伸ちゃんのライブレポを書けるのが最っ高にうれしいですっ!
伸ちゃん、来年の2月10日、武道館で再会できるのを楽しみにっ!

P.S.当日、同じ熱気を共有したハダカノココロさんがステキな
レポを書いております。ぜひ、お読みくださいっ!→
こちら
同じく、takeさんのレポも熱いですっ!→こちら

|

« つづく(DVD) / 三宅伸治 | トップページ | 1+1 / 麗蘭 »

コメント

RE2Oさんっ! 大丈夫だと思うけど、2月11日じゃなくて10日!!
間違えて1日遅くこっち来ちゃダメですよ〜!(笑)

微力ながらお力になれたのかどうかわかんないですけど…とりあえず、今回は私も気になっててレポート心待ちにしておりました。盛り上がったんですね〜。よかったぁ♪

私は2月10日が三宅伸治デビューになりそうです。
武道館で会いましょう! イエー!

投稿: ayako | 2007年11月15日 (木) 22時34分

うーん、伸ちゃん(って呼んじゃお)のくしゃっとした笑顔が思い浮かびます!
いい感じにヒューズもぶっとんだでしょうか(笑)
お疲れ様でした!

投稿: かーみっと | 2007年11月15日 (木) 23時29分

いやぁ〜、盛岡行けなくてごめんなさ〜い!

しかし伸ちゃんの人柄が表れてるライブの様子伝わってきます!

盛岡おそるべし!


来週、こちらにも伸ちゃんきます。
負けずに盛り上がりたいと思いますっ!
R&R〜!

投稿: 蘭芳 | 2007年11月15日 (木) 23時57分

お疲れ様でした~!!
会場が一体となった、ホントにいいライブでした。
三宅さんも楽しそうでうれしそうだったし。
また来年にでも来てくれるといいですね。

投稿: ハダカノココロ | 2007年11月16日 (金) 00時42分

1曲ごとにRE2Oさんの嬉しそうな表情を拝見できて何よりでしたっ

投稿: 匹如身 | 2007年11月16日 (金) 05時59分

いやあー、なんだかRE2Oさんの顔がほころんでるのが目に浮かんできますよ(笑)。ほんとうに胸がほかほかしてくるようなライブだったんですね。お疲れ様でした!

投稿: Y.HAGA | 2007年11月16日 (金) 06時39分

あっつくてあったかくて最高の夜だったんですね。
会場の、伸ちゃんの、RE2Oさんの熱気とあったかさが伝わってきます。
大盛況でよかったですね^^

投稿: nobu | 2007年11月16日 (金) 22時15分

あっという間に終わっちゃった感じでした。
なんか俺ね、「Foever Young」聞きながら、
「あー、伸ちゃんまだ20年なんかぁ・・・、
例えばあと10年経っても、伸ちゃんまたこう
やってやってんのかなぁ、そん時俺もこうや
って伸ちゃん聞いてるようでありたいなぁ」
って思ってた。いいライブだったね^^

投稿: take-paraiso | 2007年11月17日 (土) 00時51分

最高の夜でした♪ 「日本の有名なロックンロール!」もう声が枯れてしまいました(^^;)
一転「いいことがあるといいね」と「Forever young」では泣きそうになりました。
そうそう、そのパンクスさんの隣に私いました(笑)。
お誘いいただいて本当にありがとうございました♪ ロックを肴に飲みたいですね(^-^)
でわ、また。

投稿: take。 | 2007年11月17日 (土) 01時01分

★ayakoさん
あぶねえ~っ!1日遅れて上京するとこでしたあ~…なあ~んて(笑)
微力なんてとんでもないっ!ほんと、パワーになりましたよっ!
東京では伸ちゃんのライブもよくあるから、ぜひ観てくださいませ。
では、武道館での再会を楽しみにしてますっ!

★かーみっとさん
もうヒューズはぶっとびっぱなしでしたよお~っ!
伸ちゃんの笑顔で、こっちまであったかくなりましたあ~♪

★蘭芳さん
待ってたのにぃ~。うっそお~(笑)
伸ちゃんとお客さんがいい感じであったまったライブでしたね。
いい感じで東北ツアーから送り出したましたからねえ~っ!
思いっきり盛り上ってくださいねえ~っ!

★ハダカノココロさん
いやあ~楽しかったですねえ~っ!
来年も絶対来てもらいましょうっ!友達増やさないとね。
ハートをわしづかみされたお友達にもよろしくです~。

★匹如身さん
ははは。そんなにうれしそうでしたか…(笑)
ほんと…いいライブでしたよねえ~っ!次回も盛り上りましょうっ!

★HAGAさん
ほんと、ほころびっぱなしだったと思います…(笑)
同じ夜に武道館もあったかかったみたいですよねえ~。
また、HAGAさんと伸ちゃんライブ観たいですねえ~。

★nobuさん
熱気とあたたかさ…うん。まさしく、そんな夜でしたねえ~。
その余韻で氷点下の朝もあったかですよお~。
うれしい知らせが続いてほくほく顔が続いております♪

★take-paraisoさん
ほんと、あっという間でしたねえ~。
「Forever Young」はね…先日のアナマキの「ファイト!」同様、
しみましたねえ~。知ったかぶりの大人になっちゃってるな…
あと10年経っても、伸ちゃんをキャッチできる自分ならいいな…
また誘うんで、一緒に盛り上りましょうっ!

★takeさん
「日本の有名なロックンロールっ!」…すごかったねっ!
来年の2月、武道館で1万人の前で清志郎の横でこの曲を弾く伸ちゃんが
俺達30人の前でこの曲を演ってくれたんですよお~っ!
なんか武道館のセンターステージのような感じですよねえ~っ!
ほんと、近いうちに飲みたいですね。CDも返さなきゃ…(笑)

投稿: RE2O | 2007年11月17日 (土) 08時22分

勝手ながらココを紹介させていただいてましたが・・・
私のブログの紹介なんて・・・恐縮です~
「つづく」ヤバイです。ハマりました。

投稿: ハダカノココロ | 2007年11月17日 (土) 12時09分

楽しそうですね〜。
changeってのがまた。あそこの一体感はいいですよね。
最近行ってないので行きたいなー。

投稿: ユキヒメ | 2007年11月21日 (水) 21時23分

★ハダカノココロさん
レス、遅くなってごめんなさいねえ~。
恐縮なんてとんでもないですよ。
『つづく』はまっちゃいますよねえ~(笑)

★ユキヒメさん
ほんと、楽しかったですよお~♪
changeの雰囲気って嫌いじゃないですよお~。
今度は近いうちに来てくれと思いますよお~っ!

投稿: RE2O | 2007年11月21日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/8928768

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅伸治 ロックンロールジプシーツアー / 2007年11月13日(火) 盛岡 Club Change:

« つづく(DVD) / 三宅伸治 | トップページ | 1+1 / 麗蘭 »