« ウクレレバンバンバザール / 2007年10月30日(火) 紅茶の店しゅん | トップページ | つづく(DVD) / 三宅伸治 »

2007年11月 5日 (月)

アナム&マキ NAKED“ガールズ”CIRCUIT / 2007.11.2(金)盛岡 Lasting BAL

Pb020335アナム&マキのレコ発ライブに行って来ました。
彼女達の音楽ってあまり聴いたことなかったんですが、
伸ちゃんや、リクオ、バンバンバザールなど、
俺の好きなアーティストのアルバムやライブに参加してて、
ここ数年よく名前を見かけ、気になってたアーティストです。
そう言えば、9月に行けなかった、江ノ島の海さくらと
伸ちゃんの20周年にもアナマキ、出てたんですよねえ~。

俺は初の生アナマキだったんですが、それもそのはず、
アナマキにとっても初の盛岡ライブだったようです。
盛岡は大分寒くなってきたんですが、彼女達はノースリーブ。
会場はダンスホールだったんで、すごく広いんですが、
アナマキはいい感じで会場を暖めてくれてましたね。

ニューアルバムの『NAKED GIRLS』からの曲が多かったんですが、
このアルバム、すごくいいんですよ。今、ヘビロテ中です。
プロデュースは清志郎ライブでおなじみ、中村キタローさん。
俺が特に気に入ったのは「SANAGI」ってナンバー。
蝶々みたいに愛想振りまけず、青虫のようにがっつけない、
そんな自分達をサナギに例えてるんだけど、骨太な歌でしたね。

この日のライブって、ギター2本と声だけなんだけど、
時に叩きつけるように、時にかきならすギターは小気味よかったね。
二人のハーモニーも実にいいんだよね。
うまく言えないけど、伸ちゃんやリクオが気に入るの、
よくわかるような気がしましたよ。

この日のラスト、予定時間を過ぎてたのかな…ステージの上で
二人が打ち合わせして演奏したナンバーが「ファイト!」。
ご存知、中島みゆきのカバー曲です。
俺、中島みゆきはヒット曲程度しか知らないんだけど、
高校時代は盟友OGNくんが好きだったこともあり、よく聴いたな…
特に、この曲をアルバムで聴いた時は、えらい衝撃でしたね。

オリジナルのインパクトがあまりに強い楽曲なんだけど、
いやあ~アナマキの「ファイト!」…凄まじかったですねえ~。
彼女達のナンバーって、みゆきの直系を感じる時もあって、
「ファイト!」の歌い方に、なんの違和感もなかったんですよ。
最初は、みゆきのオリジナルを思い出したり、
なんでこの曲をカバーしたのかとか思ってたんですが、
聴いてるうちに、この曲の情景が一気に溢れてきましたね。

この曲を高校ん時にはじめて聴いた時の衝動…
歌に描かれてある人間模様…
自分自身のくらしと重ね合わせずにはいられない情景…
ひとこと、ひとことが、心臓をサンドペーパーで擦られるような…
ワンフレーズごとに、鳥肌が立ちまくっちゃいましたね。

  ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
  ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ

俺は、ロック好きではあるんですが、ぬるま湯が好きでして…(苦笑)
っていうか“闘う”って言葉に昔っから抵抗があって。
“闘わない”道を、常に選んでる気がするんですよね。
そんな俺に冷水をぶっかけられたような…そんな時間でした。
アナマキの「ファイト!」の余韻は今も続いてます。

この日のライブは、地元の4グループとの対バンで、
アナマキが登場したのは、トリではなく3番目。
演奏も約1時間で9曲と、フェスでも観てる感じでした。
もっと観たかったな…でも、えらく感動しましたよっ!
大都市では、キタローさんと沼澤さんのリズム隊をしたがえての
ライブも控えてるようです。お近くの方は、ぜひっ!

|

« ウクレレバンバンバザール / 2007年10月30日(火) 紅茶の店しゅん | トップページ | つづく(DVD) / 三宅伸治 »

コメント

アナム&マキ、この間の伸ちゃんライブで初めて見ましたが、とてもよかったです。
ファイトを歌ってるんですか!
知らなかった。でも、そういえばみゆきさんに通じる感じ、あるかも!

投稿: nobu | 2007年11月 5日 (月) 23時00分

はじめまして。
アナマキ検索で来ました!
盛岡ライブよかったみたいですね。
「ファイト!」はシングルも出ています。大阪城のイベントでやった音源がそのまま出たんですけど、圧巻の生音源です。

投稿: りらごー | 2007年11月 6日 (火) 05時28分

アナム&マキは、最初にFMから流れてきた「戦え!野良犬」で耳を奪われました。ただものじゃない感がありました、「ファイト!」の歌われたイベントはラジオ中継もあり、私はラジオで聞きましたが、その日一番心に残った曲でした。
先日、押尾コータローのラジオ番組にゲスト出演し「テキレイ」をセッション、めちゃめちゃかっこよかったです☆あの押尾さんに「ギター上手になったなぁ~」と褒められてました。

投稿: くりちゃん | 2007年11月 6日 (火) 10時41分

僕も今年になって初めてアナマキを観る機会があったんだけど、イイですよねー。
っていうか、アナマキ観てるとさすがに歳を感じちゃう(苦笑)。僕ら世代だったら、ああいう楽曲だったらまずエレキ持とうって考えると思うんです。それをあえてアコギでガツガツいくところが新しい世代なんだなあ、って思うんですよね。彼女達の若さがちょっと羨ましくもあります。すごく素直な気持ちを持った子たちだなあって思いますね。

投稿: Y.HAGA | 2007年11月 6日 (火) 13時43分

9月のAXでは、「風の行き先」を彼女達がメインで演ってくれました。ステージの上の彼女達のまわりには“向かい風”が見えたんです。そんな風の中で彼女達は、必死にしがみついているサナギはなく、気持ちよさそうに…時に軽やかにかわしながら…楽しそうに歩いている蝶々のように感じました。
私も“闘う”って言葉には相手を倒すようなイメージがあって好きじゃないんですが、本当に自分のやるべきことをしっかりやることが“闘う”ことなのかな…と最近はそんなふうに思っています。
だからかなぁ…彼女達を見ると“純粋”という言葉が浮かぶのは…。彼女達は…やりたいこと、やるべきことを、楽しみながら、素直に、きちんと命を燃やしているように感じるんですよね…。

投稿: Silver girl | 2007年11月 6日 (火) 18時40分

闘うというのが何か誰かに対してなのか自分に対してなのか・・・闘わない道ってどんな道なのかな・・・意地悪でそう思ったんじゃなくて・・・ね。音楽には関係ないとこでごめんなさい。

投稿: noble | 2007年11月 6日 (火) 21時10分

★nobuさん
伸ちゃんとは「My Sweet Lord」でも一緒に演ってますよね。
この曲を聴いた時は、いわゆる癒し系シンガーだと感じたんだけど。
芯が通ってて、さらに表現の幅が広いコ達だと思いますね。

★りらごーさん
よォーこそーーーっ!
盛岡では久々に出会った音楽仲間もいたんだけど、
「他のコ観に来たんだけど、すごくよかった」って絶賛してました。
「ファイト!」近いうちに購入したいと思います。

★くりちゃん
「戦え!野良犬」盛岡でも演りましたよっ!
アルバムまとめてチェックしなきゃって感じましたよ。
押尾コータローとの「テキレイ」かあ~…想像しただけで鳥肌っ!
彼女達のギターの弾きっぷりっつーか、叩きっぷりが、
押尾っぽかったんだよねえ~。男勝りって感じでしたよ。
「戦え!野良犬」「ファイト!」のような曲がアナマキの真骨頂って
気がしますが、「テキレイ」の音楽センスも素晴らしいですよね。

★HAGAさん
ははは。確かに歳の差あるねえ~。
でも、俺は自分が大して成長してないせいか、
結構リアルに感じちゃったりしちゃったなあ~(笑)
確かに、アコギでガツガツいったり、曲調の幅の広が広いんだけど
ちゃんとアナマキの色になってるとこなんか、俺らの次の世代って
感じはしますねえ~。負けちゃいられないですねえ~俺達も…(笑)

★Silver girlさん
彼女達の「風の行き先」聴きたかったなあ~。
YO-KINGだと“向かい風”に感じないから不思議ですよね。
サナギのままだと、自分がサナギだって歌えないのかもね。
彼女達にとっては、向かい風の方が心地いいのかもしれないな…
やりたいこと、やるべきことを、楽しみながら、素直に、
きちんと命を燃やしている…か…うん。そうですよねえ~。
俺もきちんと命を燃やさなくちゃねえ~。
今は愛犬メイに命燃やしまくってるけど…(笑)

★nobleさん
ごぶさたです。全然、意地悪なんて感じてないですよお~。
“闘う”ってイメージが自分の性にあわないんだろうな…きっと。
好むと好まざると、闘わなきゃならない状況っていうのはあって、
でも、闘わなくてすむ方法を無意識に選んでる気がします。
“闘う”ってなんなんだろうねえ~…む~深い…(笑)

投稿: RE2O | 2007年11月 7日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/8764150

この記事へのトラックバック一覧です: アナム&マキ NAKED“ガールズ”CIRCUIT / 2007.11.2(金)盛岡 Lasting BAL:

» 12月9日のアナマキライブ決定! [りらごー]
「都内某所」がやっと決まったらしい。12月9日のアナマキのライブ。初台のThe [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 18時19分

« ウクレレバンバンバザール / 2007年10月30日(火) 紅茶の店しゅん | トップページ | つづく(DVD) / 三宅伸治 »