« 俺の麗と蘭 | トップページ | 満月の夕 / ソウル・フラワー・ユニオン »

2007年12月31日 (月)

2007年のライブをふりかえるっ!

P9240015早いもんだぜえ~気がつけば…お…大晦日でありますっ!
恒例となりました…と言っても、昨年に続き2度目ですが…(苦笑)
この一年間のライブをふりかえってみたいと思います。

2月
CRAZY FINGERS PARTY / 青山・月見ル君想フ
井上陽水奥田民生 / 仙台・Zepp Sendai
金子マリ / 盛岡・LASTING BAL

3月
リクオ / 渋谷・Shibuya duo MUSIC EXCHANGE
YO-KING / 盛岡・Club Change

4月
リクオ / 盛岡・紅茶の店しゅん
リクオ / 弘前・萬燈籠

5月
矢野顕子 / 盛岡・岩手県公会堂
渋谷毅&平田王子 / 盛岡・すぺいん倶楽部
斉藤和義 / 仙台・Zepp Sendai

6月
三宅伸治&仲井戸“CHABO”麗市 / 吉祥寺・MANDALA2
浜田省吾 / 渋谷・NHKホール
バンバンバザール / 盛岡・紅茶の店しゅん

7月
よしだよしこ / 盛岡・風のスタジオ
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン
   / 盛岡・Club Change WAVE

9月
いしがき MUSIC FESTIVAL'07 / 盛岡城跡公園ほか
キヨシ小林  / 仙台ヒルサイドアウトレット
豊田勇造 / 盛岡・GLOBE

10月
THE PRIVATES / 盛岡・CLUB CHANGE
バンバンバザール / 盛岡・紅茶の店しゅん
アナム&マキ / 盛岡・Lasting BAL

11月
三宅伸治 / 盛岡・Club Change

12月
麗と蘭 / 仙台・HEAVEN

ライブ21本、フェス2本、計23本、生のライブで過ごしました。
こうやって書き出すと、今年も濃いライブを堪能したんだな…
あらためてそう感じますねえ~。

今年は盛岡で13本観ましたが、印象深いライブが多かったですね。
書き出してはじめて気付いたんですが、岩手県民会館とか、
盛岡市民文化ホールとか、ホールで観たライブがないんですよお~。
唯一、県内のホールで観たのが、公会堂で観た矢野顕子です。
老朽が進む公会堂でライブなんて信じがたかったんですが、
スタッフの熱意と、アッコちゃんの演奏で、特別な夜になりました。

盛岡での初の本格的なフェス“いしがきミュージックフェス”
自転車でフェスに行けるなんて夢にも思いませんでしたからね。
ここではじめて出逢った、つじあやのは今もお気に入りです。
盛岡城址公園の緑を通り抜ける風のにほいと、GOOD MUSIC…
本当に心地いい時間を過ごすことができましたねえ~。

今年前半は、昨年に引き続きリクオの世界にどっぷり漬かりました。
青山のクレフィン、渋谷のセツナグルーヴ、WAVEのソウルフラワー、
それぞれ印象深いんですが、盛岡弘前の二日間が濃かったですね。
紅茶の店しゅんでの濃いライブと、さらに濃い打ち上げ、そして
リクオを乗せて弘前へ移動という驚きのロードとなりました。

リクオの打ち上げでバタバタと決まった伸ちゃんのライブ。
今年は伸ちゃん20周年のメモリアル・イヤー。
20周年のAXは行けなかったんけど、伸ちゃんの盛岡ライブの
お手伝いをさせていただきました。いやあ~楽しかったあ~っ!
今でも、来てくれたお客さん、スタッフのみんなに感謝ですよ。

思いがけず行けることになった浜省のNHKホールもうれしかったな…
この日のライブは映像として記録されたはずだから、楽しみです。
東京で、しかもホールで浜省を観れるなんて思ってなかったもんな…
この日の「ラストダンス」の満天の星空は、綺麗だったなあ…
俺の中のアルバムにしっかり刻み込みましたよ。

今年は清志郎復活のうれしい年でもありました。
俺は生の清志郎を観ることはできませんでしたが、
うれしい知らせをココのみんなや、ライブで聞くことができました。
仙台での陽水民生の「帰れない二人」…
吉祥寺での伸ちゃん×CHABOの「いい事ばかりはありゃしない」…
盛岡の伸ちゃんの「雨あがりの夜空に」…
清志郎への思いが重なるからかな…どれも印象深かったな…

麗と蘭のライブが今年の締めくくりとなりました。
年の瀬に、二人のライブで終ったのも特別な気持ちになれました。
磔磔には行けませんでしたが、救いの神様…それは、MUSIC…
自分にとっての“MUSIC”…それを改めて感じた夜でしたね。
本当に俺って“MUSIC”に救われてんだな…って。

2007年…改めてたくさんの音楽に救われた一年でしたが、
俺にとっての最大のニュースは、メイが家族になったことですね。
メイと一緒に、いろんなことを感じ、笑った毎日でした。
ほんと、こんなに笑った日々…今まであったかなってくらいです。
メイを通して、俺たち家族が、少しずつ成長した気もします。
ちょっとずつですけどね…(笑)

さて、この一年間、本当にみなさんにお世話になりました。
後半はメイとの毎日と、9月に立ち上げた「今日のメイちゃん」への
時間が圧倒的に多くなって、こっちの更新は滞り気味でして…(苦笑)
こんなつたないブログでも楽しみにしてくださってる方には
申し訳なく思っております。ごめんなさいねえ~。

来年は、いよいよ清志郎完全復活の年ですっ!
昨年の日比谷野音の忘れ物を取り返しに行く年ですっ!
夜中から降り続いている真っ白な雪を眺めながら、
そんな来る年に思いを馳せております。
それではみなさん…よいお年を~っ!

|

« 俺の麗と蘭 | トップページ | 満月の夕 / ソウル・フラワー・ユニオン »

コメント

私も最近、ここ一年で訪れたライブのことを順番にぼんやり思い起こしてました。回数は相変わらずCHABOさんが単独首位(笑)ですが、それ以外にもいい出会いがたくさんあって、いい一年だったな〜、って。あと、実は今年の終わり頃ですけど自分でもちょっとだけ音楽を再開して、そちらを通しても楽しい出会いや時間が持てました。
「救いの神様 それはMusic」、すてきな言葉ですよね。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
2月10日かな? またお会いできるの楽しみにしてますね♪

投稿: ayako | 2007年12月31日 (月) 15時14分

ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

ココを読んで、ライブに行ったつもりの私ですww

今年も満喫したようで♪
これからも、感じたままの文面を楽しみにしてるよ~!
どうぞ、良いお年を~~~

投稿: らっき | 2007年12月31日 (月) 19時53分

★ayakoさん
CHABOのライブが単独首位なんですねえ~。
俺も何年か前はそんな年もあったんですけどね。
ここ2年はリクオに首位の座を奪われてます。
今年はayakoさんから、たっくさんの音楽を
もらいました。サンキューですっ!
ayakoさんの音楽にも俄然興味ですよ。
では、2.10の再会を楽しみにっ!よいお年をっ!

★らっきさん
ははは。そう言っていただけると、うれしいです。
私、感じたまましか書けませんからあ~(笑)
来年はひとつぐらいライブ一緒に観ようぜっ!
では、よいお年を~っ!

投稿: RE2O | 2007年12月31日 (月) 22時04分

あけましておめでとうございます!
2007年もたくさんいいライブに行かれましたねえ。

ほんと、2008年は清志郎完全復活の年!すごいことになりそう!楽しみです。

今年もよろしくお願いします!
メイちゃん記事も毎日楽しみにしています。

投稿: nobu | 2008年1月 2日 (水) 00時49分

★nobuさん
おめでとうございますっ!
振り返ると結構観てたようですね…(笑)
いやあ~最っ高なカウントダウンだったようですね。
武道館までのカウントダウンも、もう少しですね。
最近はメイ中心ですが、こっちもボチボチと
更新しますねえ~。
今年もよろしくで~す♪

投稿: RE2O | 2008年1月 2日 (水) 19時02分

あけましておめでとうございます。
昨年は三宅伸治さんライブではお世話になりました♪
キヨシロー復活の年、楽しみですネ♪
今年はいろいろロックのライブに行ってみたいと思ってます。
でわ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: take。 | 2008年1月 3日 (木) 22時29分

★takeさん
こちらこそ、伸ちゃんライブ、みなさんのおかげで
楽しむことができましたよ。サンキューですっ!
清志郎、全国ツアーしてくれないかなあ~と
夢が大きくなっておりますよお~。
いろんな場所でtakeさんにお会いしたいですね。
今年もよろしくですっ!

投稿: RE2O | 2008年1月 4日 (金) 12時51分

あけましておめでとうございます。
♪救いの神様…それは、MUSIC…
私も本当にそう思いました。
相棒tamaちゃんからもリクオさんのライブの凄さを聞いてます。今年こそソロライブを見に行きたいなぁと思ってます。

また今年も沢山のいいライブを見れるとよいですねぇ
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

投稿: yuko | 2008年1月 5日 (土) 08時57分

★yukoさん
ごぶさた&おめでとうございますっ!
リクオのライブは毎回違いますからねえ~。
ぜひ一度体験してみてくださいませっ!
お互い、救いの神様を浴びて過ごしましょうっ!

投稿: RE2O | 2008年1月 6日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/9645222

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年のライブをふりかえるっ!:

« 俺の麗と蘭 | トップページ | 満月の夕 / ソウル・フラワー・ユニオン »