« 1+1 / 麗蘭 | トップページ | 麗と蘭 Acoustical tour 1+1 / 2007年12月9日(日) 仙台HEAVEN »

2007年12月 8日 (土)

僕の見たビートルズはTVの中

Tocp70399早いもんだぜえ~気がつけばもう師走…しかも、もう8日でございますっ!ほぼ半月ぶりの更新となりました。別宅の方は相方との共同作業なんで毎日更新してますが、こちらは滞っておりまして、すんませえ~ん。12月に入って盛岡はめっきり冬らしくなりました。雪も何度か降ってますし、平年より寒い日も多くてですねえ~。暖冬に慣れた体には結構堪えるんですが、毎朝のメイとの散歩で感じるピーンとした冬の空気は心地よくもあります。

季節ごとに聴きたくなる音楽ってありますよねえ~。
12月ってそんな音楽、多くありませんかあ~?
俺だけじゃなくみなさんもじゃないかと思ってるんですが…
クリスマスソングも数多あるしね。そう言えば、今年はまだだな…
今年の師走、ここまではず~っと麗蘭を聴いてました。
麗蘭は夏の歌もあるけど、毎年、冬にライブがあるせいか、
年の瀬が近くなると引っ張り出して聴いてますねえ~。

12月に無性に聴きたくなるのって、ジョンやビートルズですね。
根っからのビートルズファンは、きっと季節関係ないと思うけど。
12月も気がつけば8日…え?もう8日~?ってわけで、
今朝は棚からひとつかみでジョンのCDを引っ張り出して、
休日出勤のお供に連れて行った次第です。久々に聴いたなあ…

何年か前に、ジョンやビートルズのことを歌ったり、カバーした曲を
自分で集めたCDを1枚つくって、この時期に聴いてます。
80年代後半に東芝EMIから出たビートルズカバーアルバムからと、
俺の大好きなアーティスト達が想いをつづった曲達です。
真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」と
斉藤和義の「僕の見たビートルズはTVの中」が特に好きですね。

今頃、日本武道館は、あったかい空気に包まれてるのかな…
あの二人が、12月に武道館に立ってるってだけで、
いつもより寒い遠くの盛岡も、あったかく感じる気がします。
明日の仙台で、あったかい空気の余韻を楽しみたいと思います。
さて、「Starting Over」でも、聴こうかな…

|

« 1+1 / 麗蘭 | トップページ | 麗と蘭 Acoustical tour 1+1 / 2007年12月9日(日) 仙台HEAVEN »

コメント

BeatlesやJohn Lennonに、私自身は正直あまり思い入れはないんですけど、CHABOさんはじめ、いろんな人のなみなみならぬ愛を知るにつけ、すごい人たちだったんだなぁと思います。

そんな私の12月8日は武道館…ではなく(笑)、初のCaravanライヴでした。かっこよかったー! なんとCaravan兄さん、10月9日生まれなんだそう。今日もMCでは命日のことに触れ、「John Lennonと同じ誕生日なのがなんか嬉しくて…」って言ってました。

で、お誕生日といえば…RE2OさんHappy Birthday♪

投稿: ayako | 2007年12月 9日 (日) 01時27分

で、お誕生日といえば…
RE2OさんHappy Birthday♪???

そっか、v(。・ω・。)ィェィ♪ おめでとぅ♡+゚

投稿: らっき | 2007年12月10日 (月) 00時25分

はあい!行ってきましたよ武道館。
ほんとにあったかっくて、あっつくて、最高のライブでした。
清志郎、本当にすごかった。最高でしたよおお~

投稿: nobu | 2007年12月10日 (月) 23時16分

僕も今月は忙しくてあんまりブログ更新できてませ~ん。でも、ほんと年末や長い休みになると無性にビートルズが聴きたくなるんですよね、僕の場合。あの4人って長袖の上着着てるイメージで、Tシャツ姿とかってなぜかあんまり頭に浮かんできませんよね(苦笑)。

投稿: Y.HAGA | 2007年12月12日 (水) 06時18分

★ayakoさん
Caravanのライブ行ったんですねえ~。10.9生まれなんだあ~。
11~12月は盛岡でいろんなライブが目白押しでして、
Caravanをはじめ、見送ったライブが数多くあるんですよお~。
メッセージ、サンキューっ!ジョンより2つお兄さんになっちゃいました。
今年の誕生日は特別な一日になっちゃいました…近いうちにね。

★らっきさん
そうなんだよっ!またひとつ歳を重ねてしまいましたあ~。
お互い健康でがんばろうねっ!←会話が年相応だあ~(苦笑)

★nobuさん
武道館レポ、読ませてもらってますよお~。
近いうちに、ゆっくりおじゃまさせてもらいますねえ~♪

★HAGAさん
お互い師走ですからねえ~。体こわさないようにね。
10.9のAXがないと、いつものメンバーにも会えないわけで…
いつの間にか、10.9が特別な日になっちゃったなあ~。
知らないうちにジョンの紙ジャケがリリースされてましたね。
う~む…ガマンガマン…(笑)

投稿: RE2O | 2007年12月12日 (水) 23時58分

>真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」と
斉藤和義の「僕の見たビートルズはTVの中」が特に好きですね。

そうでしょう^^そうでしょう^^

明日は卓ちゃん主催のLIVEです。
梅津さんゲストです。楽しみ楽しみ。
来年は、せっちゃんがLIVE初めになりそうでス^^

投稿: ぴーたー | 2007年12月13日 (木) 23時18分

★ぴーたーさん
卓ちゃん×梅津さんはどうでしたあ~?
かなり濃いライブだったのは想像できますが…(笑)
あ~せっちゃんの新譜、まだ聴いてないやあ~。

投稿: RE2O | 2007年12月15日 (土) 18時27分

もう12月もあとちょっとか…。偶然、ジョンのダブルファンタジーをこないだ聴きました。
このころのジョンは自分より3つ下だったんだね…。自分も子育てしたり、忙しい合間をぬってライブしたりなのに、恥ずかしくなります。
ところでコープでクリスマスソングってあったっけ?

投稿: たまやん | 2007年12月17日 (月) 08時18分

コープのクリスマスソングって言ったら、
「クリスマスなんか大嫌い」って、つくりかけのがありますよ。
って…え~~~っ?なに~~~っ?たまやあ~~~ん?
おおおおおっ!元気だったあ~~~?よォーーーこそっ!
いやあ~こんなとこで再会するなんて、時代だねえ~っ!
来年の暮れでコープ結成20年って知ってたあ~?
活動してない年数の方が長いけど…(笑)

投稿: RE2O | 2007年12月17日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110275/9307082

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の見たビートルズはTVの中:

» 情報商材レビュー(脳内メーカー、FX投資、アフィリエイト、) [儲かる情報レビュー(改訂版)]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。脳内メーカー、 FX投資、無料ポイントサイト、アフィリエイト、美容、健康等 [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 10時38分

« 1+1 / 麗蘭 | トップページ | 麗と蘭 Acoustical tour 1+1 / 2007年12月9日(日) 仙台HEAVEN »